• ベストアンサー

イラストレーター グラデーションが白黒になってしまいます

イラストにグラデーションを着色したいのですが・・・ 選択ツールで着色したい部分をクリックして、カラーバレットの[塗り]ボックスをクリックして(黄色にしました)、グラデーションパレットの[グラデーションの塗り]ボックスをクリックしました。 しかし、グラデーション着色した部分がカラー(黄色)のグラデーションにならず白黒のグラデーションになってしまいます。 カラーバレットのメニューは「RGB」になっています。 どうすればカラーのグラデーションが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

白黒のグラデーションになってしまいます。←この後選択したままで、グラデーションパレット内のカラーバーの下の黒い小さな四角(上に三角が乗ってます)をクリック>そのままカラーバレット内の四角の色を黄色に変更。 又は、スウォッチパレットからグラデーションパレット内のカラーバーの下の黒い小さな四角に黄色をドラッグ。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。無事出来ました。 グラデーションパレットの□の部分に、スウォッチパレットで選択したカラーをドラッグ&ドロップしました。

その他の回答 (1)

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.2

イラレのバージョン違いでくいちがう点もあるかもしれませんが自己解決よろしくお願いします。 グラデーションは、グラデーションスウォッチを使用しなければ、通常白黒から始めます。カラースウォッチからグラデーションスウォッチに変更すれば当然その前のカラーは関係ありません。F9のグラデーションパレットに欲しいカラーをドラッグ&ドロップしていき、ここに色の設定や、位置(%)などを設定していきます。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。無事出来ました。 グラデーションパレットの□の部分に、スウォッチパレットで選択したカラーをドラッグ&ドロップしました。

関連するQ&A

  • イラストレーターでグラデーションが設定できない

    超初心者です。 イラレCS3をつかってます。 グラデーションの設定をしようとしてますが、パレットで円形を指定するとカラーパレットで色を設定できません。塗りボックスをクリックでRGBの色が設定できるようにはなるのですが、いざ数字を入力して設定すると%表示に変わってしまい設定できない状態です。結局当初設定のグレーの円形グラデーションしか設定できません。 どこかいじれば色が設定できますか?(最初1回は紫とか設定できたのですが・・)

  • illustratorのグラデーションについて教えてください。

    今、本を見ながら、illustratorの勉強を始めたばかりの初心者です。 そして、やっとタイトルのグラデーションまでたどり着いたのですが、本通りの手順だとどうしても行き詰ってしまいます。 本に付属のCDのサンプルで練習しているのですが、グラデーションパレット→オプション表示すると本では黒のグラデーションで、「グラデーションの塗り」をクリックすると、「開始カラー」、「終了カラー」、「グラデーション分岐点」の3つのマーカーが表示されています。 しかし、なぜか本通りサンプルファイルを開いてグラデーションパレットを開くと「グラデーションの塗り」の部分は薄いグレーがかった青色でカーソルを当てると「グラデーションスライダ」と表示されるマーカー(まったく同じ形)が4つ表示されます。 これを本のとおり、黒のグラデーションに戻し?たいのですが、どうすればいいのでしょうか? また、これはなぜ再起動したり、何度試しても、このようなグラデーションパレットが表示されるのでしょうか? 初心者なため旨く伝えられたか不安ですが、どうかよろしくおねがいいたします。

  • イラストレータでグラデーション使用後にカラーがおかしくなるのは?

    Winのイラストレーター9.0を使用しています。 突然まいぶれもなく起こります。 お手上げです。よろしくお願いします。 グラデーションを選択後(作製後)、別のベタのものを選択しても、左側ツールボックスの「線」、「塗り」、のパレットがグラデーションのままで、変わりません。 右側のスウォッチで色を選択(例えば青)にすると画面上は塗りが(青)に変わりますが、カラーパレットのカラーが(青)に変わらず、カラーを選択してカラースライダーを動かすと最初に作製したグラデーションに変わってしまいます。 ちなみに、カラーパレットを%で数字を入力したらカラースライダーが動かず、カラー自体がグラデーションに変わってしまい ツールパレットの「塗り」もグラデーションのままです。 イラストレーターを終了し再起動をすれば一時的に直るのですが、またグラデーションを選択してしまうと、同じ事の繰り返しです… 新規ファイルに図をコピーをしても変わりません。 これはWinのイラストレーターだけのものなのか? Macでもなるのでしょか? 今までMacを使っていてこのようなトラブルは経験がありません。 Macではちょっと変になったら、初期設定を捨てて良くなったりもしたのですが、Winのイラストレーターの初期設定がいまいちわかりません。 このような場合はもう一度イラストレーターの再インストールをしないと直らないのですかね?

  • イラストレーターで文字に対してグラデーションスライダが使えない?

    イラストレーターCSを使って太い文字にグラデーションする際の事について質問します。 図形の色をグラデーションする時に、カラーパレットの左上の「塗りボックス」で色を指定して、そこから下にあるグラデーションスライダにドラッグします。そうすると瞬時にスライダの色と図形の色がグラデーションになります。 ところが、文字(大きいフォントで線が太い文字をカラフルにしたい)を指定して、同様の操作をすると、スライダの色はグラデーションになりますが、文字の色は真っ黒になってしまいます。 (質問)文字に対しての、この操作方法に誤りがあれば、ご指摘ください。文字にグラデーションを掛けるには、どうすればよいでしょうか?

  • Illustratorのグラデーションについて

    Illustratorでグラデーションを設定してからナイフツールで背景を分割し、分割した所に別の色を付けたいのですが、どうしてもイラスト全部に色が付いてしまいます。どうしたら部分的に色を付けることができるでしょうか?

  • illustratorのアピアランス機能を使って、文字にグラデーションをかけるには?

    illustrator10.0Jを使用している、まだ初心者です。 文字を装飾する際にアピアランスを使うと後から文章の編集も出来、大変重宝しています。 文字に色を付ける場合、色を付けたい文字をドラッグで選択して、希望する色に設定する訳ですが、この際に分からないことがあり質問させていただきます。 アピアランスパレット中の「塗り」の設定でカラー選択をグラデーションを選択しても全く違う色(黒)になってしまいます。 しかしながら、アピアランスパレットにて「塗り」の色を確認するとそこではちゃんとグラデーションになっているのです。 もちろんこの方法で単色での設定は可能なのですが・・・ これはどういうことでしょうか? また、文字をアウトライン化せずに文字にグラデーションをかける事って出来ないのでしょうか?

  • Illustrator10で、グラデーションをカラーにする方法

    Illustrator10で、グラデーションをカラーにする方法を教えてください。 通常の単色でカラーは選択できます。 グラデーションにしたときに、RGBのバーは出るのですが、バーがグレーの状態で、色を選択できません。クリックするとグレースケールに戻ってしまいます。 どうしたら、カラーの選択ができるのでしょうか?

  • IllustlatorでグラデーションをCMYKにしても・・

    こんにちは。 MacOS9、Illustrator8で制作しています。 入稿データを作るため、グラデーションをCMYKに変換したいのですが、カラーパレットをCMYKにしておいて、ツールボックスのグラデーションでグラデーションバーの開始と修了のボックスをクリックするとCMYK○○%と出ますよね。これでCMYKに変換されたと思っているのですが間違いでしょうか? その作業をしてから保存し閉じた後にまた開いて、そのグラデーションオブジェクトを選択しカラーパレットを見ると、CMYK○○%という所に何の表示もされません。 なのでもう一度、同じ作業をするのですが、それを保存して閉じてまたひらくと同じような現象が見られます。 これってやっぱりCMYKに変換されていないのでしょうか?

  • グラデーションのかけかた

    Illusrator CS2 を使って図形にグラデーションをかけようとしていたのですが、初期状態の黒色のグラデーションから別の色のグラデーションに変えることができず、困っています。どうすれば別の色のグラデーションに変えることができますか?カラーパレットやグラデーションパレットをいろいろ本を見ながら使ってみたのですが全く色が変わりませんでした。(>_<)

  • Illustratorでグラデーションにはさみ(ナイフ)ツールを使う時。

    Illustratorで、例えば、横長の長方にグラデーションの塗りをします。(右端をみどり色、左端を黄色にします。) 自動的に中央付近は黄緑色になっています。 この中央付近をタテにはさみツールやナイフツールで2分割すると、分割されたそれぞれの四角形の色は、元のグラデーションの配置になってしまいます。(同じ色配列のものが2つできてしまいます。) 2つに分割しても、グラデーションの配置は元のままで切取れる方法は何かないでしょうか? 元の長方形にグラデーションを固定しておく様なイメージです。 バージョンはIllustrator CSです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう