• ベストアンサー

イラストレーター グラデーションが白黒になってしまいます

イラストにグラデーションを着色したいのですが・・・ 選択ツールで着色したい部分をクリックして、カラーバレットの[塗り]ボックスをクリックして(黄色にしました)、グラデーションパレットの[グラデーションの塗り]ボックスをクリックしました。 しかし、グラデーション着色した部分がカラー(黄色)のグラデーションにならず白黒のグラデーションになってしまいます。 カラーバレットのメニューは「RGB」になっています。 どうすればカラーのグラデーションが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

白黒のグラデーションになってしまいます。←この後選択したままで、グラデーションパレット内のカラーバーの下の黒い小さな四角(上に三角が乗ってます)をクリック>そのままカラーバレット内の四角の色を黄色に変更。 又は、スウォッチパレットからグラデーションパレット内のカラーバーの下の黒い小さな四角に黄色をドラッグ。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。無事出来ました。 グラデーションパレットの□の部分に、スウォッチパレットで選択したカラーをドラッグ&ドロップしました。

その他の回答 (1)

• CMLT
回答No.2

イラレのバージョン違いでくいちがう点もあるかもしれませんが自己解決よろしくお願いします。 グラデーションは、グラデーションスウォッチを使用しなければ、通常白黒から始めます。カラースウォッチからグラデーションスウォッチに変更すれば当然その前のカラーは関係ありません。F9のグラデーションパレットに欲しいカラーをドラッグ&ドロップしていき、ここに色の設定や、位置(%)などを設定していきます。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。無事出来ました。 グラデーションパレットの□の部分に、スウォッチパレットで選択したカラーをドラッグ&ドロップしました。