• ベストアンサー

パソコンの買い方 DELLがいいのでしょうか?

今あるパソコンも古くなり、新しく買おうと思うのですが、かなりの初心者でして疑問点が多々ありますので、なにとぞご教授よろしくお願いします。 ※ノートパソコンを考えています。パソコンに求める条件は操作が早い・テレビ視聴です。予算は10~15万を考えています。多少上下OKです。 (1)【会社】まずどのPCにするかです。今使ってるのはVAIOのXPなんですが、起動とか操作とかが遅いのが悩みです。とりあえずDELLにしようと思っています。何かオススメがあればお願いします。 (2)【OS】VistaかXPで悩んでいます。今でもやはりXPが主流なのでXPにしようかなとも思いますが、これから先Vistaが主流になるのではという不安もあり、躊躇しています。どちらが良いでしょうか?お願いします。 (3)【CPU・メモリ】前述のとおり起動や操作は早いほうがいいので、性能がいいのが良いです。インテルのコア2DUOがいいと聞くのですが、理由などはわかりません。何かオススメがあればお願いします。 (4)【テレビ】いろいろ調べましたがワンセグでは画面が小さく最大化すると荒いようです。だとしたら地デジ対応のPCが良いと思いますがDELLでは見つからないです。量販店にいけば値は貼りますが地デジが既存のものもあります。こういった場合どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。 質問ばかりになってしまい申し訳ないです。なにとぞご回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

1)どの会社にしても同じです。  今のVAIOが遅いのは古いのとメンテナンスが  適正に行われていない為ではないかと推測します。  地デジ視聴を求めるなら外資はNGです。 2)難しいところではありますがXpを  メーカー側も切り捨てはすぐには無理ですし  (多数ユーザーがいるので)  2014年のMSのサポートまでは  Xpでもあまり気にしないでもいいかもしれません。  Vistaが確実に主流になるかは現状では不明です  勿論「今」のMSは主流にしたっていますけどね。 3)Core2Duoが良い理由は今までのCPUに比べると  省電力高性能だからです。  まぁとりあえず選んでおいて間違いはまずないです。 4)1でも述べましたがフル地デジ対応PCは外資系PCはNGです。  現状でラインナップは国産メーカーだけです。  また拡張カード等でも対応はできません。  (商品が出ていません)  ですが地デジ対応PCは大抵がCPUが低性能なので  「地デジが見れるPC」ではなく「PC機能を持っている地デジTV」です。 現状での各社のラインナップを考えると 地デジを捨てるか 緩慢な操作で我慢するかです。 どちらを取るかはzansanさん次第ですが 個人的な意見としては 現状では地デジを捨てておいた方が良いと思います。 と言うのは 地デジの著作権機能に関してまだ右往左往しているのが現状なので 録画制限などに関して今後改正される可能性があるからです。 2011年まで待っても遅くはないと思います。

zansan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC購入は2011年まで待つことにしました。

その他の回答 (3)

noname#88241
noname#88241
回答No.4

DELLはサポートが外人の場合が多いみたいですよ

zansan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

起動が遅いのは独自のアプリケーションが多く入っているからです。 一番良いのはそれらが入っていないビジネスパソコンです。 が、ビジネスパソコンでテレビを視聴できるモデルはあまりないのが現状です。 操作を取るかテレビを取るかどちらか一方に絞ることをお奨めします。 操作を取るならNECのビジネス向けノートをお薦めします。 カスタマイズして購入できます。 http://club.express.nec.co.jp/store/?header 充分予算内で購入できます。 http://club.express.nec.co.jp/store/ntpc/index.html

zansan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

補足 外資PCが地デジNGな理由は 日本の地デジは日本の独自規格だからです。 国内でチューナー関連のパーツ調達できない(しない) 外資PCはチューナーそのものを付けられないのです。

zansan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • XP搭載のTVが見れるパソコン

    新しく購入するパソコンの機器選定でご相談があります。 5年近く使ったPCをそろそろ買い換えたいのですが、どうしてもVistaがいやでXP搭載のパソコンがほしいのです。 DELLなど法人向けの機種ならまだ多少あるようなのですが、自宅で地デをみたいので地デジチューナーは絶対に欲しいのですがDELLだとワンセグチューナしかつけれないようなのです。 そこで、今でも買える地デジチューナ付きで大画面のパソコンを教えてください。 目が悪いので大画面であればあるほどありがたいです。 価格はきにしませんので、よろしくお願いいたします。

  • DELLのパソコンの買い方について

    今度DELLのパソコンを買う予定です。 しかし、DELLで買うのは初めてなので購入するタイミングがなかなか分かりません。 来月あたりに8-10月の決算があると聞いたのでそれまで待とうと思っていますが それまで待つべきですか? もう買ってもいいと思いますか ちなみに構成は CUP:インテル Core2Dou P8600 2.4GHz HDD:500GB メモリ:4G OS:Windows XP Pro (windows Vistaのダウングレード権) グラフィック:ATI Mobility Radeon HD 4570 512MB DVDスーパーマルチドライブ です よろしくお願いします

  • とても悩んでいます こんなツールありませんか??(パソコン周辺機器)

    PCで!とうことを前提におねがいします (変ですが・・・) 我が家のパソコンではテレビを見れる機能がありません。 ワンセグは試しましたが さっぱり電波がダメでした。 お気に入りの番組を撮りたいんですが我が家は録画機器もありません。 テレビは地デジでテレビからの出力もあります。 たとえばこの出力を使ってテレビからパソコンにつなげて録画するようなことができるものってありませんか? なにかを買い足せばできますか? ちなみに昔のビデオテープをPCにデジタル化で保存できるデジ造USBは持っていますが やはり地デジはだめです・・・ 予約でなくてもリアルタイムに録画ボタンを押してもかまいませんが なんとかテレビを見る機能のないパソコンで 地デジを録画する方法はないものでしょうか・・・? OSはVista PCは DELL inspiron530です、シムシティなどの3Dゲーム用に買ったので性能は悪くないと思います。 おとなしくブルーレイを買った方がお得ですか?

  • DELLのパソコン

    DELLのノートパソコン(Inspiron 1525)を購入しようと思っています。 xpとvistaが選択可能になっているのですが、どちらにした方がよいのでしょうか?vistaはあまり評判よくないのでxpにしようと思うのですが、サポートが終わってしまうので迷っています。 またxpを選ぶとVista BusinessかVista Ultimateのdvdがインストール用DVDがついてくるのですが、どちらにした方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンでのワンセグ

    ノートパソコン[vista]でテレビを見たいです。USBワンセグチューナーを検討しましたがワンセグでは画質に不満があります。 1、TVキャプチャーを購入してはどうかと考えているのですがどうでしょうか? 2、ワンセグではなく外付けで地デジを見る方法はあるのでしょうか?

  • Vostro 1000 (DELL)というパソコンについて。

    先日質問させてもらい、自分で調べてみたところ、デルのVostro 1000というパソコンが人気であることを知りました。実際僕の使う用途としては、 ・ワード、エクセル、パワーポインター ・You Tubeなどの動画を見たり、ネットサーフィン ・iTunesなどの操作 くらいしか使わずゲームなどはしないので大丈夫だと思うのですが、 今とても迷っているのはOSのことです。XPかVISTAなのですが、どっちがいいのかまったくわかりません。ちなみに今買うパソコンは3年後くらいには買い換えてもいいと思っています。詳しい方、Vostro 1000を使っている方、教えてください。

  • パソコンでテレビを見たい

    パソコンでテレビを見ようと考えています。録画はあまり使わないと思いますが、あればうれしいです。 簡単な方法として外付けのワンセグチューナをUSBにさすのも手ですが、画質とラグが気になります。 PCに地デジチューナーを組み込む、もしくは外付けチューナーの取り付けを考えています。しかし地デジのアンテナに換装していないため、家の配線はアナログです。 室内用のアンテナをつければ地デジは見れるのでしょうか? また現在ダビング10には対応していますか? またパソコンを起動しないで、ディスプレイを直接テレビにする方法は起動が早くていいと思います。アップスキャンコンバーターがいるそうですが、それは地デジに対応しているのでしょうか? 上記3つの方法でお勧めありますか?

  • DELLのパソコン

    DELLのパソコンを買おうと思っています 安いので ​http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx...​ の6万円のやつにしようと思っているのですがWindows XPです これから買うのなら値段は上がりますが ​http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/noteb...​ の12万5000円のwindows vistaのやつのほうが良いのでしょうか? 主な使用はインターネットです XPならCore 2 Duoでなくてもいいのでしょうか? 選んだ理由などを教えてもらえるとありがたいです よろしくお願いします

  • DELLのパソコン

    DELLのパソコンを買おうと思っています 安いので http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx... の6万円のやつにしようと思っているのですがWindows XPです これから買うのなら値段は上がりますが http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/noteb... の12万5000円のwindows vistaのやつのほうが良いのでしょうか? 主な使用はインターネットです XPならCore 2 Duoでなくてもいいのでしょうか? 選んだ理由などを教えてもらえるとありがたいです よろしくお願いします

  • アップグレードする前のOSとして

    使用しているパソコンが天寿をまっとうしました。 8年間、よく耐えてくれました。ありがとうdynabook。合掌。 ってことで、新たにPCを買おうと思っています。しかも早急に。 DELLで頼もうと思っています。 これからはWindows7が主流になるとよく聞きます。 そこで、7が出るまでのOSとして、VistaかXPかで迷っています。 今まで使ってきたXPに慣れているので、XPにしようと思い、PCに 詳しい知人に相談したところ、「7はVistaを継承する形になるから、 今のうちに使い方に慣れておくためにもVistaの方がよい。無償 アップロードもついてるし」とのことです。 しかし、両親が使用しているVistaのPCは操作性に慣れず、セキュリティも 正直ダルすぎます。 さて、どうしたものか。 そこで相談なのですが、XPにするメリット・デメリット、Vistaにするメリット・ デメリットの皆さんの主観でお話伺いたいです。 今週末にもPCは発注したいので、早急に回答が集まるといいな。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう