• ベストアンサー

自分のホームページ???

パソコンに全く疎いものです。自分でオークションサイトを作りたいのですが、どうやったらできますか?作るためになにをどうすればいいか?詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • besta
回答No.3

<全て自分で運営するならば> 大手のようなオークションサイトを作るためにはプログラミング知識だけでなく、 巨額な資金が必要になります。(プログラムは、CGIになると思います)また、 常に動作させておくパソコン(サーバ)が必要になりますし、アクセスが増える ならば、そのパソコンのスペック(メモリサイズ)が問われることになります。 <管理だけ自分、あとは、どこかのプロバイダ> プログラミング知識があれば、できることになります。 ただ、オークションのように、数時間、数分単位での集中アクセスが予想される のであれば、プロバイダからの許可や届出をしなければならないでしょう。 プロバイダの負荷もそうですが、利用者(入札者への配慮)という観点からも…。 プロバイダのほとんどは、法人契約は別契約(料金が高い)となってます。 もしやるとするならば、自分のページ(個人)に簡単な入札ページを設けるのが 比較的楽だと思います。中古品売買等のページです。 これであれば、JavaScript程度の知識でできなくはないと思います。ただし、 プロバイダによって利用できない場合がありますので、確認が必要になります。 いずれにせよ、パソコンに全く疎いあなたが、実際に完成まで たどり着くには、かなりの期間(最低3年)が必要になることでしょう。 ちょっとレンタルのサイトを紹介しますので、研究してみてください。 あなたのように、努力し、前向きにチャレンジすることは大事なことで、 素晴らしいことだと思います。 4年目のシステムエンジニア(ちょっと専門家)より。

参考URL:
http://www.cgi-lab.com/
tukasa-kana
質問者

お礼

besta様からのアドバイス、参考にさせていただきます。つまらない質問に丁寧な回答、誠にありがとうございました。PS.もっとパソコンについて知りたい・・。涙、涙・・。(見習い料理人より)

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

>自分でオークションサイトを作りたいのですが ビジネスをやろうということでしょうか? >どうやったらできますか?作るためになにをどうすればいいか? 趣味のホームページを立ち上げる様にはいきません。 まず、基本的なビジネスプランを立てなければいけないのではないでしょうか。 自分でそれなりの調査をし、それに見合ったパートナーやスポンサーを見つけることも大事だと思います。

tukasa-kana
質問者

お礼

ビジネスのような大それたものではないのですが、いつも、オークションをしているものなので、オークションをする側ではなく、管理する側になりたいと思った次第でございます。回答のほうありがとうございました。

• kaname_s
回答No.1

自分で作るとなると、難しいんじゃないかと… とりあえず、「商用サーバーの確保」と「CGIの勉強」が必要ですが、まずは普通のホームページづくりとかを経験されたほうが… オークションって信用問題ですから、個人でおいそれと作れるものではないと思います(^^;

tukasa-kana
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。CGI?またまた、わからない言語が出てきました。ありがとうございました。