• 締切済み

今月中に引越しするのですが・・・。

今月中に引越しするのですが、一週間前から洗面台の排水溝が詰まっているらしくなかなか水が流れていきません。 引越しする前に修理するにあたって、自分で修理するか、大家さんに伝えて修理してもらうかどちらがよいでしょうか? 自分で直す場合どうやればいいですか?

みんなの回答

回答No.1

パイプユニッシュは使ったみましたか? 結構便利ですよ。うちは詰まったときには使っています。 ちょっと塩素系?のにおいがするけど・・・。 使ってしばらくして流れるようになってから排水溝用のスポンジで中を掃除して完了です。 修理となると結構お金もかかるので試してみて上手くいったらもうけものですよ♪ もし修理が必要なら大家さんに頼んだ方がいいと思います。 下手に自分で業者さん呼ぶより大家さんの知り合いや取引先の業者さんにしてもらったほうが安く上がる可能性があるからです。

関連するQ&A

  • 3点式ユニットバスの排水が逆流して困っています。

    3点式ユニットバスの排水が逆流して困っています。 洗面台から水をためて一気に流すと、バスタブ・床の排水口から水が溢れてきます。 何度かバスタブ・床の排水口にパイプニッシュを入れていますが改善しません。 そもそもそういう作りなのか、排水管のつまりかわかりません。 また、洗面台に水をためたときに、一定水位以上たまらないように排水穴がありますが、 流れが悪く水位を簡単に越してしまいます。パイプニッシュがうまく入らず困っています。 今月引越してきて、現在移住4週間位です。 大家さんからは苦情対応は不動産屋に、と言われているのですが、 現象の発見が遅れてしまって、自己負担になるのではと心配しています。 解決策などありましたらご教授お願いいたします。

  • 引越し先に洗濯機用の排水溝がない

    お世話になります。 この度、会社の事務所が引っ越すことになったのですが、 引越し先に洗濯機用の排水溝が無いことに気付きました。 会社でタオルなど、簡単な洗濯を毎日のようにするもので、困ってしまいました。 洗濯機用の排水溝がない時は、皆さんお風呂に流しているようですが、 引越し先には、トイレと、洗面台しかありません。 洗面台に洗濯機から出る排水を流しても溢れずに上手く排水出来るでしょうか? ちなみに、洗面台は洗濯機より確実に高い位置にあります。 また、排水溝の工事等を業者さんに頼む場合、大体いくらくらい かかるものでしょうか? ※質問に関して、足りない情報等ございましたら、ご指摘下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 洗面台だけ臭い

    カテが間違っていたらすみません。 春に家を建て、引越ししてきたのですが、 家の洗面台の排水溝が臭いんです。 でも、風呂や台所はまったく臭いません。 洗面台の排水溝はこまめに掃除をしています。 夏だけかと思っていたら涼しくなっても同じく臭い・・・ 洗面台だけ臭いという場合は何が原因だと考えられますか。 どうすれば臭いは改善されますか?

  • 洗濯機 排水ホースの先のL字型排水管から水漏れ

    お願いします。丸12年住んでいる賃貸マンションです。 洗濯機の下のクッションフロアに直径15cmほどの水溜りがありました。 洗面台の隣なので、自分でバシャンと水をこぼしたのかと思っていました。 しかし夕方にまた小さな水溜りを見つけ、よく見てみると洗濯機の排水ホースからつながっている ゴム製のL字型の排水管がひび割れていて、その一部から水が滲みだしていることがわかりました。 針金バンドもかなりサビています。 すぐに管が破裂しそうな感じではありませんが、私は素人ですし、万が一という事もあります。 (防水パンはなく、四足の洗濯機台を使用しています。台は元々この家にあった物です) 排水トラップ?の管は、すぐ右の洗面台下の物入れの中から物入れの壁を突き破って外側に出てきており、 その先に排水ホースとの接続部分があります。 こういう場合、不動産屋さんに相談すればよいのでしょうか。 それとも修理屋さんにお願いするにしても、自分で何とかするのが普通なのでしょうか。 修理屋さんは、水漏れを修理してくれる水道屋さんでいいのでしょうか。気持ちばかり焦っています。

  • 今月の家賃ってどうなるんでしょうか?

    生活保護を受けてて借りてた家が建て替えするのに出て行かなきゃなり先月の26日に他県に引っ越しをしましたが 今月家賃って払う必要ありまよね? 前生活保護を受けてた所が引っ越しするときに今月分払ってくれてるんでしょうか? 今新しい所ではまだ審査の途中で担当の方に電話して聞いてみたんですが 「分からない。大家さんに待ってもらえないかお願いしてみたら?」しか返って来なくてよく分からなくて もし分かる方が居たらお願いします。

  • ユニットバスの排水口について

    ソフトコンタクトレンズの消毒に対する中和剤、1日使い捨てタイプの白いプラスチックに入っているものなのですが、そのキャップ(幅15mm、厚さ4mm程度のピースのようなプラスチック片です)を、ユニットバスの掃除中に洗面台の排水口へ落としてしまいました。 (洗面台の上の小棚に乗せておいたのですが、浴室の掃除の後、失くなっていたので、洗面台の排水口から落ちたのだと思います) 2つ、失くなっていたのですが、洗面台下の(洗い場の)プラスチックの蓋を外して、さらに筒状のものを外してみたら、1つは浮いていて取れたのですが、もう1つがどうしても見当たりません。 何度か、洗面台に水を溜めて一気に流してみたのですが、流れ落ちてくる気配はありません。 ※水の流れは、勢いがよく、詰まっている感じはまったくありません。 残りの1つはもう、部屋の外へ流れていったと考えていいのでしょうか? もし、洗面台から洗い場のこの排水口に至るパイプの途中で詰まってしまっている場合、早め(水が詰まる前)に、最終的には業者にでも頼んで取り除くほうが良いでしょうか? 水の流れも変わらず、日常生活にはまったく支障はないのですが、ちょっと気になったのでお尋ねいたしました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 引っ越し後1か月の洗面器のサビについて。

    まだ住んで1か月も経たないうちに、洗面所の洗面器の排水口にサビがついてしまいました。 2週間ぐらい前に排水口に黒いものが付いていたので、カビかな?と思いカビキラーしました。それでも黒いのは取れず、昨日みてみると赤サビのようなものがこびりついてました。硬いもので擦っても取れませんでした。 洗面器は1週間に1度は中性洗剤又はお風呂の洗剤で洗ってました。 洗面器で使ったもの流したものと言えば、子供のオムツを洗ったり、雑巾を洗ったり…旦那の電機シェーバーを洗ったぐらいです。 マンションに住んでた4年間も同じように使用していたのですが、サビがついたことはありませんでした。 ちなみにメーカーはINAXのものです。(排水口はプッシュして取れるタイプ) 同じような方はいらっしゃいますか? 原因はなんだと思いますか? そして、このサビは仲介業者に相談すべきですか?私自身でどうにかすべきでしょうか?

  • 引っ越し先で…

    引っ越してまだ2日目です。洗面台の水の流れが悪くて困っています。長期間空いていた部屋なので、それが影響しているのでしょうか? これは自分で直さなくてはいけませんか? それからこれは終わったことなので今さらどうにもならないんですけど、入居の数日前に鍵をもらえて、時間のあるときにちょっと部屋を見に行ったところ あまりの汚さにびっくりしました。床には虫の死骸が落ちているし、お風呂の鏡は真っ白に汚れているしで…。 これじゃあ住むどころかまともに引っ越しも出来なさそうだったので不動産屋に連絡したところ翌日タダで簡易清掃というのをやってくれました。それでもお風呂はまだ赤いカビが残ってました。 こういう経験は初めてで。汚い部屋を渡すのって普通なんですか?

  • 排水溝の詰まりの対策と予防法

    賃貸マンションに住んでいます。 ユニットバスの排水溝の詰まりに困っています。 私は、去年からとある病気が原因で抜け毛が多くなっているようで、 排水溝の詰まりの原因は自分の髪の毛だと思います。 ユニットバスですが、3点ユニットで、浴槽の排水と、洗面台の排水が流れ込んでいると思われるところが洗面台の下にあり、 直径10cmぐらいの穴があり、上には取り外せるメッシュ状の蓋がついています。 それで、シャワーを使っていると(30分ぐらい)途中で浴槽の排水溝の流れが悪くなり、少しずつ水が溜まってきます。 そうなると、その洗面台の下の穴のところからも水が溢れてきて、ひどくなると周りまで水が溢れ出します。 3点ユニットですので、トイレの周り(バスマットなんかも)水浸しになってしまいます。 昨年末ぐらいにはじめてそれぐらいのひどい水浸しになってしまい、 市販のパイプの詰まり取り(液状のもの)を使って(規定の量ではなく、一度で1本使い切って)なんとか詰まりが取れましたが、 最近、また詰まってきていて、また市販のものを使ってみましたが、今度は数日しか持たず、 そのあと粉末状の市販のものを使ったところ、2週間ぐらいは持ちました。 でも、また詰まってきています。 また粉末状のを使ってみましたが、今度はダメでした。 説明が長くなりましたが、 こういう場合、専門の業者さんに来てもらった方がいいのでしょうか? 市販のものでも、定期的に使えばましになるのでしょうか? また、市販の詰まり取りで、強力なお勧めのものはありますか? あと、髪の毛が流れ込まないようにと思って、 排水溝に丸いシート状の髪の毛を取るものを貼ってみたこともありますが、 流れる髪の毛の量が多いせいかすぐにシートがいっぱいになってしまい、結局は詰まってしまいました。 詰まる前に何か良い予防法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。