【MySQL&PHP初心者向け】4つのテーブルを結合して集計する方法

このQ&Aのポイント
  • MySQL&PHP初心者向けの集計方法をご紹介します。テーブル1はIDと会社名、テーブル2はIDと受注内容と受注金額、テーブル3はIDと経費、テーブル4はIDと仕入を持っています。これら4つのテーブルを結合し、必要なデータを取得する方法を解説します。
  • 具体的には、ID・会社名・受注内容・経費・仕入を取得したいとします。しかし、結果が期待通りにならず、経費の部分が『400』となってしまう問題が発生しています。解決策をご紹介します。
  • 解決策としては、JOIN文を使用して4つのテーブルを結合し、結果を集計する方法があります。また、CASE文を使用して条件に応じた集計結果を取得することも可能です。詳細なコード例も提供しますので、参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4つのテーブルを結合して集計したいです。

mysql&php初心者です。 考えて4日目になりますがどうしても出来ないので宜しくお願いします。 現在使っているのは MYSQL4.1でレンタルサーバーです。 そしてCREATE TEMPORARY・CREATE VIEWは使用できないみたいです。 そしてやりたいことは4つのテーブルを結合して集計したいです。 具体的には テーブル1 ID・会社名の順に 35・テスト会社 テーブル2 ID・受注内容・受注金額 35・テスト受注・100000 テーブル3 ID・経 費 35・200 テーブル4 ID・仕 入 35・200 35・500 の4つです。 で希望の結果は ID・会社名・受注内容・経費・仕入 35・テスト会社・テスト受注・200・700 と出したいのですがどうしても経費の部分が『400』となってしまいます。 無理なことをしようとしているのかも知れませんが宜しくお願いします

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 #1提示のSQLは、group byは必要なかったですね。 <訂正版SQL例> select x.id, 会社名, 受注内容, (select sum(経費) from tbl3 where id=x.id) as 経費, (select sum(仕入) from tbl4 where id=x.id) as 仕入 from tbl1 as x,tbl2 where x.id=tbl2.id

taabooo
質問者

お礼

chukenkenkou様 ご丁寧にありがとう御座います。 レンタルサーバーでCREATE TEMPORARY TABLEは禁止されているみたいでした。 でもSELECTとFROMの間にSQLを書けるとは、考えもしなかったです。 本当に勉強になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

各表の行数の比率を示してくれると、回答しやすいのですけどね。 テーブル4のID=35の行が2行あるので、単純にジョインするとテーブル3の経費=200の行が2個できてしまいます。 <SQL例> select x.id, 会社名, 受注内容, (select sum(経費) as 経費 from tbl3 where id=x.id group by id) as 経費, (select sum(仕入) as 仕入 from tbl4 where id=x.id group by id) as 仕入 from tbl1 as x,tbl2 where x.id=tbl2.id >MYSQL4.1でレンタルサーバーです。 >そしてCREATE TEMPORARY・CREATE VIEWは使用できないみたいです create viewは、MySQL 5.0で実装されたので、使えなくて当然でしょう。cerate temporary tableはMySQL 4.0以前の実装なので、create tableができるなら、使えると思いますが?