• ベストアンサー

未経験でのエステ業界への転職(人事担当の対応)

現在26歳、派遣で貿易事務の仕事をしています。 3ヶ月ごとの更新で こちらから契約終了のしなければ、 長く続けられる環境にいます。 しかし、将来の事も考え、転職活動中です。 今の業界に、5年いるのですが、 美顔に興味があり、 未経験からプロを目指せるということ、女性が長く働ける環境であることに 魅力を感じ、某会社を受けました。 オリコンランキングにも載っている、 現在成長中のエステサロンでの採用です。 一次面接が通り、二次面接(最終)に進むことになりました。 現在就業中で、上司が夏休みをとっていることから、指定された面接日が都合悪く、日にちをずらしての面接になりました。 日にちは、後日また連絡するとのことで、待っていたのですが、 1週間たっても連絡が来ないので、 メールで連絡しました。 (就業中で、電話ができないので、メール連絡でOKと人事担当者とお話済み) すると、今週の金曜は土曜はどうですか?と昨日の夕方返答がありました。 パソコンのメールに入っていたので、気付かず、朝、2通目のメールがきており、 土曜11時から1名面接入ったので、それ以外でお願いします。とメールがきました。 そこで、疑問です。 1:今週中の面接依頼で、日にちも間近なのに、メールで連絡がきた。 2:2次面接の連絡は追ってすぐに、 連絡すると言っていたのに、連絡が来なく、こちらから聞いたら、やっとメールがきた。 3:(余談ですが・・) 1次面接で初対面なのに 相手は全身ヒョウ柄のワンピース(50代くらい)で、 1対1で1時間の面接をした。 (ごく一般的な日本企業にしか勤めたことがないので、面接にこの格好で登場し、ものすごい違和感を覚えたのですが・・・) このような疑問が残り、最初ほど、やる気がなくなってしまいました。 この対応は普通のことでしょうか?? 朝9時頃、土曜日に指定された時間に、 面接をお願いしますとメールしたのですが、いまだに音沙汰なしです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通ではないですよ。 日が迫っているのであれば電話連絡は当たり前ではないでしょうか。 知らないまま未読になってしまって後で取り返しのつかない ことになる、ということがあるのでケースバイケースで連絡手段は 選ばなければなりません。 第一、成長中のサロンであるがゆえに人を採用するのに そんな対応であるといつかボロが出ます。 サロンといえど、企業です。 企業側の姿勢が社員に、お客様にいつしか露呈されること間違いないです。 miracleminさんには厳しい意見ですが他のサロンをお受けに なられた方がよろしいかと思われます。 そこで他のサロンと今回受けたサロンを比較検討してみてください。 ご健闘お祈りしております。

miraclemin
質問者

お礼

せっかく最終面接まで行ったのにと、思いましたが、やはり、対応が普通ではないですよね。 今後この会社で、自分が働くことを考えると不安でしたので、お断りしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

仕事をする前に研修を受けることになると思います。 研修費用は会社負担の条件ですが勤務年数を満たさずに退職すると何百万という違約金を請求された人がいます。 返済ができなければ落ちる先は見えています。 OKWaveの質問を検索すると同じような問題で泣いている女性がたくさんおられるようです。後で泣くことがないように慎重に行動してください。

miraclemin
質問者

お礼

そうです、会社負担の研修があるとのことでした。 違約金のお話を聞いて、怖くなり、結局最終面接はお断りしました。 何だかすっきりしました。 ありがとうございます。