• ベストアンサー

SADで飲用するデプロメールについて教えてください

数件前に質問したものです、度々すみません。 昨日、社会不安障害(SAD)と診断されました。 それ以来、どんなものなのか?、治るのか?など気になり調べました。 薬物治療みたいで「デプノメール」25mgを1週間分頂きました。 夜に1錠飲むということでした。 しかし調べていると朝晩に1錠ずつ飲まれていたり、50mgを飲まれている方がいらっしゃいます。 徐々に量を増やすという方もいました。 僕は症状が軽いから25mgを1錠なのでしょうか? これからどんどんと薬の量が増えていくのか、それとも減るのか、 始めはそんなものなのか、先生の指示通りに飲んでいきますがいろいろと気になります。 まだ1錠しか飲んでいませんが副作用はかるい頭痛がある程度で我慢できますし、 副作用は覚悟していたので問題は無いです。 デプロメールの服用量について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

精神科医の端くれです。 不安障害を専門としているのですが,まず結論から申し上げるならば,本来的にはSADに対しては,デプロメール(一般名:fluvoxamine)ならば150mg~200mgが治療量だと思います。25mg錠だと6~8錠ですね。 わが国におけるSSRIの用い方として,大多数の精神科医が「使いきれていない」ことがしばしば指摘されます。使用量も使用期間も不十分で,少量をだらだらと使い,かつベンゾジアゼピン系の安定剤を安易に長期間併用するため,症状は良くならないか,表面的に良くなっているように見えるだけで,結局は薬を止められない患者さんが少なくありません。 精神科の薬を飲まれることに抵抗はおありかもしれませんが,まず十分量を用い,症状が軽減したところで行動療法的な治療を開始し,薬物療法を離脱していくのが望ましい治療だと私は考えますし,本来的なSADの治療でもあると思います。 いきなり治療量を用いると副作用(主に消化器症状)が出やすいので,少量から開始して漸増というのはSSRIのオーソドックスな使用法です。 ただ,医師が,そういった方針を伝え,どの程度の用量まで増やす見込みであるかをあらかじめ告げるべきだとは思います。 また,臨床的には低用量のSSRIが著効する患者さんもおられますので,症状を見ながら増量ということなのであれば方針として間違っていないと思います(インフォームド・コンセントは必要ですが)。 英語ですが,参考まで。論文の要約が読めます。 SADに対して平均202mg/日のfluvoxamineが用いられることが述べられています。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?Db=pubmed&Cmd=ShowDetailView&TermToSearch=10327910&ordinalpos=24&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_RVDocSum

sea_pie
質問者

お礼

精神科の薬を飲む事に抵抗はありません。 薬を飲んで良い方向になるのであるならば喜んで飲みます。 早く治したいと思っています。 僕は症状が軽いからとかではなくて、まだ初めてだから薬の副作用を考えて今回の処方だったようですね。 先生からは治療について詳しく説明されなかったので次回聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#42098
noname#42098
回答No.3

初めての精神科での治療に戸惑っておられる感じですね。 デプロメールの治療ですが、一般的に抗うつ薬、不安障害含めて、初めは少ない用量で開始し、様子を見ながら増量していくのが普通です。 低用量で効果があるのであれば、その量で維持(効果があるようでも、ある程度まで用量を増やすドクターもいますが)。 効果が薄いようであれば25、50、75という感じであげていきます。 用量アップのタイミング、速度、上げ幅はドクターによって異なります。また、他の抗不安薬を併用する場合もあります。 色々な情報をご自分で探しておられるようですが、あくまで参考適度にされるほうが良いかと思います。ネットでの情報は信頼出来るものと出来ないものがあることをお忘れなく。製薬会社などの情報は比較的信用できますが。処方に関しては個人差も大きいですし、何より、ドクターの処方はいろいろですから。疑問があれば、ドクターあるいは薬剤師に。相談出来にくい先生であれば、これからのこともあるので、別の先生を探すほうがいい場合もあります。 色々な情報をみて、「自分は他の人と違う!」というのが別の意味でさらに不安感を増すかもしれません。それは逆効果では? お大事に。

sea_pie
質問者

お礼

これから増量されていくということですね。 効果はまだ飲み始めて数日しか経っていませんが、楽な気持ちになっている気がします。 どの情報も参考程度に考えていますが、どの情報も似たような事しか書いてなくて一番知りたい情報が 無かったので質問しました。 知りたいことがあれば先生に聞けば良いですよね、すみません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私も人と会話すると冷や汗がでたり、人前に出るのが億劫になって、社会不安障害かな? と思いクリニックへ行きデプロメール(またはルボックス)を処方してもらったことがあります。 デプロメールはSSRIと呼ばれ、楽しい気持ちになるセロトニンという脳内物質を増やしてくれる抗うつ剤のひとつです。 日本では最大150mgまでの投与できます。抗うつ剤の少量投与は却ってうつ状態を慢性化させる可能性があり、最大量まで増量するのが普通のようです。 しかし、吐気などの副作用もあって、吐気止めを併用も必要なケースが多いようです。 また薬の血中濃度が半分に減る時間が約10時間程度と短いため、普通は朝と夜の2回に分けて服用します。 向精神科薬は飲んだらすぐに効くというものではなく、変化を感ずるにはすこし時間が係ると思います。 良いお薬ですので、安心してお医者さんと増量を相談されたら良いと思います。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179039F1028_1_20/
sea_pie
質問者

お礼

飲み始めて数日たちますが、目だった副作用があまりみられないので安心しています。 薬剤師さんもデプロメールでよい方向になった患者さんもいると言っていたので安心して使ってみようと思っています。 治療は始まったばかり。 頑張ります。 どうもありがとうございました。

• sherman
回答No.1

こんにちは。 私もうつ病の薬をいくつか飲んでいます。 もう7年ぐらいになります。 デプロメールも朝昼晩1錠ずつ飲んでいます (何mgかは今わかりません) でもそんなに心配する薬ではないと思います。 ただ便秘がひどいのでマグラックス(マグネシウム剤)や 軟下剤で緩和しています。 あまり役に立たなかったかもしれませんが ご参考までに

sea_pie
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 薬に関しては心配していませんよ。 焦ってはいけないのに僕は早く治したい気持ちがあって、 薬の量で進行がどの程度か、これからどんな薬物療法するのか気になったので 質問しました。 どうもありがとうございました。