• ベストアンサー

2.5Fの家

家を建てるのに土地の広さと部屋数、及び収納の問題を解決するミサワの蔵って素晴らしいのですが、なんといってもお値段が…。 埼玉で2.5F+低い収納スペースによるリビングの高い天井を実現できる、信頼のおけるハウスメーカー(そんなに高価でないところ)ってありますか?

  • U-HA
  • お礼率64% (102/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pum_Pum
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

 親族の大工(小さな工務店)に無理言って中二階付きの家を建てました。在来工法ですのでミサワのように「柱が無い」状態には出来ませんでしたが、U-HAさんのおっしゃる「2.5F+低い収納スペースによるリビングの高い天井」がそのまん実現出来てます。中二階はたしか1/3までしか設置できないので残りの部分でリビングの天井を高くするって事ですよね。(うちは検査完了後にベニア剥がして広げたので実際は1/3以上あるのですが) この収納力は作ってよかったと大満足しています。子供の冒険心もくすぐるようで、片方は遊びスペースになってます。 価格的にはやっぱり安くなるのかな?良く分かりません。

その他の回答 (1)

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.1

ハウスメーカーでなくてはダメですか? 蔵というのはミサワだけでなくあっちこっちのHMが商品化してますけど、どこでもあんまり変わらない価格です。 ハウスメーカーでなく、お住いの町の建築士(設計士)事務所で相談に乗ってもらえば、同じようなタイプの住宅を設計してもらえますし、工務店も紹介してもらえます。 トータルでの金額もHMよりはずっとお安くなりますが、いかがでしょう。

関連するQ&A

  • 埼玉で新築注文住宅するなら?

    1~2年以内に、埼玉で新築注文住宅を考えています。 予め気になるハウスメーカさんを絞り、カタログ請求・勉強後に住宅展示場を実際に見に行きました。 その結果、タイプは違うのですが、ミサワホームさんの「蔵」とダイワハウスさんの「XEVO」とで悩んでいます。 ミサワさん:低い収納自体の様々な利点と、1Fの天井が高く広々感じること。 ダイワさん:子育てを考えた設計や、細かな工夫に。 特にブランドにはこだわっていないので、それぞれの長所を合わせたようなハウスメーカさんか、 建築士さん、又は工務店さんも選択肢にあります。 ですが、どうやって探したらいいのか… やはり口コミが一番だと思うので、信頼出来る素晴らしい業者さんをご存知の方は是非教えてください。 逆にここは最悪だった、なんていう情報でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 北向き 車1台 1F2Fのバランス

    ほぼ北向きの35坪の新築です。 1Fに1部屋、リビング、水回りと1台分の駐車場。 2Fに1部屋あれば十分なのですが、現在お願いする予定の工務店さんの間取りが しっくりこないというか。 南側約2.6m開けています。  北向き8.5mのうち(北側)駐車場 (西)水回りバス、脱衣所(西) 南(後ろ)に向かって1部屋4.5帖 南側の駐車場の後ろ(南に向かって)トイレとキッチンLDG16帖です。2Fは、ほぼすべてが1部屋(西)でクローゼットなどがあります。 真ん中にU字(3段だけ曲がる)階段があります。 駐車場はどうしても家と平行にしたいです。 ご相談したいのは (1)1F4.5帖母の部屋の予定ですが、配置がうまくいかないのです。 できるなら少し大きくしたいのです。台所を30cm狭くしてもらいました。 (2)2Fの部屋数が少ないので屋根を三角にして勾配天井にしたかったのですが その方が割高になることや、スペースが小さくなることもあり、一般できな 2階建てにするか迷っています。 土地はほぼここで決まりです。 この土地の後ろ(南側)には家が立ち並び、少し高い土地になっています。 この1Fの部屋を6帖にするにはどう間取りを変えられますか? また水回りは1ケ所に集めた方が良いのでしょうか? もっと南側に下がり玄関の方を大きく取った方が良いでしょうか? (日当たりは悪そうですが)

  • リビングダイニングの天井を高くしたい

    北道路で、南側には既に家が建っているため、リビングダイニングの天井を高くし 採光を確保したいと考えています。 天井高は2600mmくらいまでなら間取りに大きな変更もなくできると 工務店から回答を貰っていますが、それではあまり採光は望めません。 そこで思い切って、3000mm以上を考えています。 総2階を予定していますが、そうなると、2階の北側と南側で段差が 出来てしまいます。 ミサワの蔵みたいなのがいいかと思ったのですが、使い勝手が 悪そうで、その割りに値段もUPしそうなので、悩んでいます。 何か間取りでいいアイデアはありますでしょうか? 尚、採光確保の他の方法として、2Fリビング、吹き抜けは検討しましたが 利便性と収納重視という観点から、廃案となりました。

  • ミサワホームの蔵ってどうですか?

    ミサワホームの蔵のある家を検討しています。 二階リビングタイプ、一階リビングタイプで建てられた方、使い勝手はどうですか?メリットとデメッリトを教えて頂けるとうれしいです。 収納重視で探しているのですがお勧めのハウスメーカー等ありましたら教えて下さい

  • 私の家は3DK? 3LDK?

    私の家は3DK? 3LDK? 6畳の部屋が3部屋あって、リビングが8畳 キッチンが別に2~3畳です。 3DKは私的には、リビングのスペースにキッチンがあるものと思ってたのですが、それだと私の家は3LKになってしまいますよね・・・ リビングの広さで変わるとも聞いたことあるのですが・・・??? 補足 リビングって「1部屋」にカウントするのですか? いわゆる3DKや3LDKは部屋数で言うと4部屋?

  • 家が揺れる

    こんにちは。 新築3階建ての建売住宅を2年半前に購入しました。 その土地には、以前家が建っており 取り壊して新たに建てた物件です。 家の前の道路を大型車が通ると揺れる・・・という事ではなく家の者が、3階から2階への階段を勢いよく上り降りすると2階リビングが揺れを感じますし、3階に居ればそこで揺れを感じます。 あれ、揺れた?と言うより確実に揺れています。 あとは、外で台風のような強風が吹き付けると2階3階は揺れます。1階では揺れを感じません。 土台は大丈夫だけど、建て方が粗悪ということでしょうか?最近は、2階リビングを子供たちがバタバタ歩くと揺れているような気もします。 ちなみに、3階建てビルトインガレージの建物です。1階部分は一部屋とバストイレ 駐車スペース、2階はLDK 収納スペース トイレ、3階は二部屋と収納スペースです。 まだまだ新しいので、心配です。宜しくお願いします。

  • 3人家族の家の広さの平均は?

    45坪のひな壇(建ぺい率50%)の土地を購入し、 3人家族で建坪29.5坪程で只今家の間取り打ち合わせ中であります。 1階は玄関から廊下なしの キッチン+ダイニング+リビング一間(17帖~)でリビング階段、 一坪タイプのバス、洗面・脱衣・洗濯フロア、トイレ、 ウォークインクローゼット3帖で、 2階はドアなしのファミリールーム(2階リビング的多目的フロア) 8帖~、夫婦寝室6帖~、子供部屋6帖、 2帖ほどのドアなし空きスペースがパソコンルームとなっています。 他トイレあり、各部屋収納ありです。 先程書きましたように、ひな壇で駐車スペース2~3台分です。 不動産の方に3人家族なら3LDKで30坪が平均なので・・・ ということでこのような間取りとなりました。 ちなみに庭スペースが3メートル程あるので,アウトドアリビングに する予定です。裏にも物置を作れるスペースあります。 実際、私のような3人家族の方はどのくらいの広さの土地、建物 なのでしょうか・・・

  • 狭い土地で建てる吹き抜けと中庭

    3?坪(30~40くらい)で自由設計で家を建てようと思っています。 元々あるモデルハウスを参考に見に行ったのですが 大体一階にリビング・キッチン・和室・トイレ・お風呂 二階に洋室3部屋の普通の間取りでした。 私は普通の感じでいいのですが旦那が嫌みたいで 吹き抜けと中庭を作りたい。 無いんだったら家はやめると言います。 でもあまり広くない土地に そんな使わないスペースを作って勿体無くないでしょうか? 旦那も私もガーデニングは全くしません! 私はスペースを有効に使っていきたいです 旦那が吹き抜けと中庭を作りたい理由は 広い家に見えるからと言っています・・・ 実際どうなんでしょうか? お前は想像力がないから考えれないだけ お前と喋ってたら頭が痛くなるとまで言われました・・・ ずっと付き合っていく家だから 普通に住みやすく快適で広々した家がいいです。 自由設計だと出来てからじゃないと わからないし やっぱり狭いから嫌だなんて 言えませんよね・・・ 広い土地なら吹き抜けや中庭があっても いいと思いますが・・・ 狭い土地でそんな家にして 狭くならないんでしょうか? 不便にならないでしょうか? 私は普通に考えたら そのスペース分部屋を広くしたり収納スペースが あればいいと思います・・・ 旦那が言うように私がおかしいんでしょうか?

  • 新築一戸建てを検討中なんですが…

    新築一戸建てを検討中なんですが… 以前から、何回か、不動産屋に足を運び、土地から探し、注文住宅で建てる予定でした。 たまたま、良さそうな土地からの物件があり、見学に行きましたが、その物件は高過ぎて、結局やめました。 その物件は、ミサワホームだったのですが、担当者が別の隠れ物件をいくつか紹介してくれて、その中で一つ、良い土地があり、検討中です。 そこは、ミサワホームは、仲介?で、売り主は、ポラスになっているんですが、紹介してくれた、ミサワホームで家を建てなければいけないんでしょうか? (実は、今、そのミサワホームの担当者に、その土地について、色々調べてもらっていて、値段が下がると言われています。あと、ガス、本下水かどうか、など、その担当者に 聞いてもらったのですが… 敷地内に電柱もあり、動かせるかどうか、ゴミ置き場は何とかならないか…など、全てミサワホームの担当者に聞いてもらっているのです) ここで、直接、ポラスから土地を購入したら、値下げは無料だと考えています。(なるべくなら、安い方がいいので…) 上物は、出来れば、積水ハウスがいいんですが、 ミサワホームで建てるしかないですよね。 これだけ 交渉してくださっているので、悪いかな、と思う反面、別にいいか…とも思います。 ただ、直接ポラスで土地だけ買っても家は建てられないし… (ハウスメーカーが決まってない) ミサワホームは、高いんで、なるべく安くしてほしいと、交渉するつもりですが… 土地が、本来1750万が1500万まで下がる予定です。 (100万前後は見ておいて下さいと言われましたが) 総額で3500万以内(諸費用含んで!) で建てたいのです。 皆さんならどうしますか?直接、ポラスに交渉して、土地価格を下げてもらい、積水ハウスで建てますか? それとも、ミサワの担当者に悪いから、ミサワで建てますか? どうすればいいでしょうか? あと、地盤検査?って、ミサワはやってくれますか? ご回答下さって、わからない場合、補足させて頂きますので、宜しくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 狭い家の収納

    今度、家を改修しないといけなくなりました。 もともと、とても小さい家なのですが、右の半分ほど壊し、その分を左に増築します。 ただ、そこには予算の関係で1階部分しか作れないので、今よりさらに小さくなってしまいます。 坪などはよく分からないので、cmで言いますが、縦420cm、横460cmの中に、リビング、寝室、100cm×200cm程の収納スペースを作ろうと思っています。 おわかりのように、とても狭いです。 さらに、今ある収納部屋は取り壊すことになるので、本当に収納する場所がありません。 増築する際に少しでも多く収納できるように作りたいのですが(低予算で。見た目にはあまりこだわりません)、おすすめの参考になる本や、サイトがあれば教えて下さい。