• ベストアンサー

2.5Fの家

家を建てるのに土地の広さと部屋数、及び収納の問題を解決するミサワの蔵って素晴らしいのですが、なんといってもお値段が…。 埼玉で2.5F+低い収納スペースによるリビングの高い天井を実現できる、信頼のおけるハウスメーカー(そんなに高価でないところ)ってありますか?

• U-HA
  • お礼率64% (102/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pum_Pum
回答No.2

親族の大工(小さな工務店)に無理言って中二階付きの家を建てました。在来工法ですのでミサワのように「柱が無い」状態には出来ませんでしたが、U-HAさんのおっしゃる「2.5F+低い収納スペースによるリビングの高い天井」がそのまん実現出来てます。中二階はたしか1/3までしか設置できないので残りの部分でリビングの天井を高くするって事ですよね。(うちは検査完了後にベニア剥がして広げたので実際は1/3以上あるのですが) この収納力は作ってよかったと大満足しています。子供の冒険心もくすぐるようで、片方は遊びスペースになってます。 価格的にはやっぱり安くなるのかな?良く分かりません。

その他の回答 (1)

• reglus
回答No.1

ハウスメーカーでなくてはダメですか? 蔵というのはミサワだけでなくあっちこっちのHMが商品化してますけど、どこでもあんまり変わらない価格です。 ハウスメーカーでなく、お住いの町の建築士(設計士)事務所で相談に乗ってもらえば、同じようなタイプの住宅を設計してもらえますし、工務店も紹介してもらえます。 トータルでの金額もHMよりはずっとお安くなりますが、いかがでしょう。