• 締切済み

DVDドライブ

DVDドライブからCDをひきだして、次のCDを入れたときに、前のCDの内容が表示されて新しいCDを読み込まない原因は何でしょうか。DVDの削除、再インストもやってみたのですが原因が分かりません、ご存知の方お教え下さい。

みんなの回答

• kampan
回答No.1

こんにちわ。 質問は、DVDドライブからディスクを抜いても、DVDドライブの情報が更新されないということですか? ですのであれば、『情報が更新されない』=『俗に言う、画面が重い状態』と思われます。原因としては、メモリの不足が考えられます。ディスクの情報を更新したいのであれば、念のため全てのウィンドウを閉じた状態でF5を押す(右クリック後のメニューで最新の情報に更新)などして更新して下さい。すると、情報が更新されるかと思います。 更新されないのであれば、ドライブかディスクかパソコンに原因があると思います。 1.ドライブは各メーカーの最新のファームウェアに更新しているか(又は、更新したがために問題を起こしているのか)で対応できると思います。 2.ディスクはまず読むこと(書くこと)のできるディスクなのかということです。ディスクに深い傷はもちろん価格の安いものに多く見られる色素落ちや不良ディスクを入れてもディスクとして認識しません。お勧めは、太陽誘電(http://www.startlab.co.jp/)というメーカです。 3.パソコンですが、『SpeedXP』や『窓の手』などのソフトを使っている場合は、元に戻してみるべきです。 又、パソコンがメーカ製であれば、メーカ元に尋ねてみるのも手だと思います。 最後に、違法改良のファームウェアのあるリンクを貼っておきます。これは経験からのものなので自己責任でお願いします。この行為はメーカ保障が受けられなくなったり、故障したりとリスクはあるので、こちら方面は自分で調べ理解のうえで行ってください。 http://tdb.rpc1.com/ 直るよう願っております。