WindowsXPでSpeedyCGIか、FastCGIを使いたい場合

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでSpeedyCGIか、FastCGIを使いたい場合には、apache1.3.37の代わりにapache2系を利用する方が良いです。また、SpeedyCGIでは大抵のperlスクリプトが動作しますが、Windows環境では動作しない場合があるので注意が必要です。
  • FastCGIをWindowsにインストールする際には、配布されているperlのほとんどがそのままでは動作しないため、注意が必要です。インストールに関する詳しい情報を解説しているサイトも見つかりませんでした。
  • FastCGIをWindowsにインストールするには、apache2系を利用することが推奨されています。SpeedyCGIはWindows環境で動作しない場合があるため、利用する際は注意が必要です。インストールに関して参考になるサイトや情報は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPでSpeedyCGIか、FastCGIを使いたい場合。

余っていたパソコン OS:WindowsXP CPU:750MHz memory:640MB にapache1.3.37をインストールしてあります。公開1年半ほど経過した現時点で、徐々にCPUの限界を感じ始めています。早めに対策しなければと検索で調べてみましたところ、SpeedyCGIと、FastCGIが良さそうでした。SpeedyCGIでは大抵のperlスクリプトが動くそうですが、Windowsでは動かせなさそうな感じですが、実際のところどうなのでしょうか? FastCGIならWindowsサーバでも使えるとの情報が見つかりましたが、配布されているperlのほとんどがそのままでは動かないそうです。 また、windows環境での詳しいインストール方法を解説しているサイトを探すことができませんでした。 FastCGI(出来ればSpeedyCGI)をWindowsにインストールするには、apache1.3系よりも、apache2系の方がよいのでしょうか?また、インストールするのに参考になるサイトを紹介していただければ幸いです。

• MKNET
  • お礼率94% (89/94)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

実際に使用した経験が無いので、ホント参考程度に(苦笑)。 FastCGIアプリケーションとしてMovable Typeを利用する: http://www.koikikukan.com/archives/2007/01/25-011010.php

MKNET
質問者

お礼

情報有難うございます。教えていただいたサイトを参考に、試行錯誤しておりますが、自分にはレベルが高いようで、もう少し時間がかかりそうです。成功しましたら、ご報告いたします。 また、Windows環境でSpeedyCGIが使えるかどうかの情報をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。