• ベストアンサー

1歳児の食事

cupangの回答

• cupang
回答No.3

今、2歳の子供がいます。 まだまだ、スプーンで食べるより手づかみで食べたがるようです。 私が試してみた方法をお教えしますね。 まず、ご飯のときは食べたくて仕方がないようにするため、公園で思いっきり遊ばせました。 まだ、スプーンですくって食べるには、握力というか手の力が弱いと思うので、大人が手を添えて食べさせてます。ウチでは、遊ぶときには、ジャングルジムとかブランコとか、手でしっかり握らないと遊べない遊びを試してみました。 スプーンの持ち方もあるようです。その子が上手く口へ持っていけるように、上から握るか下から握るか研究してください。上手くできたら、オーバーに褒めるのも手です。意欲がわくそうです。 手がかかるので、ご飯を食べる時間がないですが…。 コップは、軽い小さな子供が持てるもので訓練しました。量も半分以下の少ない量です。でも、まず、ストローで飲めるようになるのが先ですね。子供用の小さいジュースなどを自分で持って飲めるようになるとコップはすぐになれます。 子供に覚えさせるためには、子供が好きなもので訓練すると早く覚えるそうです。 子供は、一度できたから、次も完璧にできるではなく、今日できなくて、明日は上手くできるけど、あさってはちょっと失敗という風に、後戻りする事があるそうです。 よその子ができて、ウチができないと焦りますよねぇ。でも成長は個人差が大きいそうですので、子供のペースを見守るしかないようです。 お互い、育児楽しんでやっていきたいですね。