• 締切済み

国民健康保険の未納

去年の2006年の6月ぐらいに、正社員で働いていた会社を辞め、その後病気をしなかったので、 国民保険を今まで払わなかったのですが、 最近正社員として就職し、社会保険に入ることになったのです。 その約1年ちょっとの間の保険料はどうなるのでしょうか。 いきなり全額請求とかはあるのでしょうか。 あと、会社にはそれを知られてしまうのか、教えてもらえますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>去年の2006年の6月ぐらいに、正社員で働いていた会社を辞め、その後病気をしなかったので、国民保険を今まで払わなかったのですが  ・退職後、市役所で国民健康保険の加入手続きをしましたか   1.加入手続きをしたが保険料(税)を払っていない   2.加入手続自体をしていない 1.保険料(税)の納付書を持っているでしょうから、最終的には全額納付の必要があります、分納でも一括でも  会社で健康保険に加入するにあたり、国民健康保険を抜ける手続が必要です(二重に加入する事になりますから) 2.この場合は、基本的には請求されません  加入の手続をしていないので(健康保険に加入している状態のままです:状態的には)その様になります 会社には国民健康保険に付いては何も知られません

onpu-ma-
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 加入手続きをしに行きましたが、金額が高くて、払えませんでした。 一括は厳しいので、分納してもらえるか、1度市役所のほうに聞いてみたいと思います。 会社には知られないんですね。 ほんとうにありがとうございました。

noname#63580
noname#63580
回答No.1

ご安心ください、時効は3年なのでちゃんと請求が来ます。 国民健康保険(国保)は、加入者の皆さんが病気やけがをしたときに、職場の健康保険などに加入していない方で市内に居住している方が対象になります。国民健康保険の運営は市で行っていますが、国民健康保険税や国の負担金などの公費を財源として、お互いが支え合う相互扶助の仕組で掛け金ではありませんので保険料でなく保険税ですので、滞納は脱税となります、国民健康保険は普通徴収なので会社に分かることはありません。

onpu-ma-
質問者

お礼

まったくわからなかったので、回答していただけて良かったです。 勉強になりました。ありがとうございます。