• 締切済み

コペンハーゲンからストックホルムの電車料金はいくらですか?またスカンレイルパスは必要でしょうか。

突然休みがとれたので、北欧行きのチケットをとりました。コペンハーゲンからストックホルムの電車料金はいくらくらいか教えてほしいです。まだ旅のプランがまったくといっていいほどないので、代理店の方にスカンレイルパスを薦められたのですが、必要でしょうか。 ルートはコペンからストックホルム、ストックホルムからヘルシンキへ(ここも問題なんです!)渡ります。自分で決めておきながら恥ずかしいのですが、18日にコペンハーゲン着、25日にヘルシンキ発の券で、宿も初日のみ、、大冒険旅行になってしまいました!!どうしようと不安でいっぱいです!!! どなたかお詳しい方、電車代と、どうか旅のアドバイスをお願いします!お、おしえてくださいー!!!

みんなの回答

• vanc2010
回答No.2

コペ~ストック2等で1137 SEK。1万9000円ぐらいです。 ストック~ヘルシンキ間は鉄道はありません。フィンランドだけ鉄道の幅が違うからです。 鉄道のチケットの検索 http://www.sj.se/sj/jsp/polopoly.jsp?d=10&l=en まず、左にコペンハーゲンKöbenhavn Hを選択、右はストックホルム-Stockholm(選択肢の一番上にあります)。 次の画面で、出発したい日時を選択。入力後、CONINUEを押します。 次の画面で、人数など入力します。大人1名なら、そのままEnterを押すと下の段にいきます。 下の段では、パスの種類を選択します。何もなければNONEのまま、CONTINUEを押します。パスの選択肢のårskort何々は年間パス、månadskortは月間パス、Voucher。パスがあれば、右に番号を入力してCONINUEを押します。 【Choose Here】のところで、乗車クラスを選択します。 2等は2 classを選択。Just Nu 2 Classは、安いですが1週間前には予約が必要です。9月18日発なら、もう購入できません。 次のページで、座席を指定。 次のページで、内容確認。 次で、支払い画面になります。 鉄道より安い移動手段は、飛行機。 http://www.flysas.com/jp/jp/ 日本語ページです。 コペンからストックホルムで、1時間10分のフライト。価格は、税込み7,550円です。 ストックホルムからヘルシンキは、2時間のフライトで、早朝で7,600円や昼でも9,400円です。 ところで、日本から出発される航空会社はどこのものでしょうか。 日本-コペン、ヘルシンキ-日本のオープンジョーを買われたんですね。 フィンランド航空ならオープンジョーに加えストップオーバーも可能ですから、コペ-ストック、ストック-ヘルのどちらかの航空券が無料でつけられたのですが。 ホテルがとりにくいかもしれないですよ(私も1週間ぐらい探しました)。効率的に移動するなら、先に宿泊施設を押さえておいたほうが良いですよ。 私ももうすぐ出発です。 スリが多いらしいので、お互い気をつけましょうね。

回答No.1

参考URLは数週間前に私が回答したものです。ヨーロッパスレッドは少ししかないので、一度全部見てみることをお勧めします。役に立つであろうQ&Aがいっぱいあります。  予定を決めずに行くならスカンレイル買ってもいいかもしれませんね。すごく電車代高いです。ストックホルム→ヘルシンキシリアラインの9月末は、夕日がストックホルムの島々に美しい季節なので、お勧めです。  どこに行っても唖然とするくらい物価が高いので、カップヌードル(デンマークのスーパーの売り出しで380円だった)とかおせんべいとか持って行くといいですよ。その分浮かせて、次の食事に少しまともなものを食べるとか出来ます。  地球の歩き方 旅の掲示板の北欧も色々載っています。まず、地球の歩き方北欧とかガイドブックを1冊買い(ガイドブックにコペン~ストック値段載っています)、色々ルートをシュミレートして、観光局のホームページでいき方を調べると値段も時刻表もわかるので、バンバン調べてプリントアウトして行くといいですよ。バスの時刻とかもわかりますよ。  北欧は日本の常識からするとバスとか鉄道の頻度が低く、思いつきで行くと帰りがタクシーしかない(日本より高い)ということもありえます。日本の田舎のようなもので、マイカー移動が当たり前なので公共交通機関使うのには調べていくのが必要です。一応調べてプリントアウトして(紙1枚持って行くだけですから)、現地で気が変わったらその時はその時、というスタンスがいいかな?  いいですね~、また行きたいです~。良かったのはデンマーク・ヘルシンオアの町とクロンボー城、ヘルシンキからタリンの日帰り観光(高速船代往復9,000円です)でした。逆にお勧めしないのは、マルモ観光(何もない所)です。  あ、スカンレイルパス買うならソグネフィヨルドとかに、強行オスロ宿泊なしもしくはオスロユースで、スエーデンで思いっきり食事購入して言ってフィヨルド日帰り観光もお勧めします。ノルウエーは物価がスエーデンの倍です。ノルウエーにのろのろしているとものすごくお金を使いますのでお気をつけ下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3300513.html