• ベストアンサー

トロイの木馬に感染 どうすれば

cabosのファイルをダウンロードしたことによって、トロイの木馬に感染してしまいました。ファイル自身はAVG7.5によって削除されましたが感染はどうにもできなかったようです。今はその感染による被害は目に見えてはいません。そのPCは無線LANで接続されています。 今、私がすべきことは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.6

#3です。 Trojanは大概独立したプロセスです。ですので、検出されたファイルがTrojanです。 「ウイルスに感染」と言うのは、ウイルスの実行ファイルがメモリー上に展開され、CPUがスレッドを処理し始めたら「感染状態」です。単にHDD上に1ファイルとして置かれているだけなら「感染」とは言いません。言わば「保菌」状態です。 以上を加味した上でご判断下さい。もし、不安がどうしても払拭できないというのであれば、リカバリないしは再インストールでしょう。 一つ忠告しておきますが、AVGに限らずフリーのAVは自己解決力の無い人には向きませんよ。

その他の回答 (5)

• NAZ0001
回答No.5

被害にあってから対策では遅すぎますし。 フリーのソフトには、責任は付いてきません。 安全には費用が必要です。

blogtipe
質問者

補足

ありがとうございます。 現時点でPCがウイルスに感染しているか、そして削除されたウイルスが発症していたのか否か、知る方法はないでしょうか。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

再インストールをすべきです。 P2Pやアダルトサイトによく行く人は、「おかしいな」と思ったらまずリカバリー(再インストール)です。手間が掛かるのを惜しんではいけません。 次にアダルトやP2PをするPCは、専用PCを独立回線状態(VLAN機能で他PCと切り離す事)で使用しなくてはいけません。 上記2点(リカバリーと専用PC&回線)が、できない人は、やめるべきです。

blogtipe
質問者

お礼

ありがとうございます

• waros99
回答No.3

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 検知され正しく処理出来ていれば(削除or隔離)問題ないです。その為のAVですから。 >今、私がすべきことは何でしょうか。 念のため、他のベンダのオンラインスキャンをやって下さい。カスペルスキーがいいでしょう。ここで発見された場合は、リカバリないしはシステムの再インストールをしてしまった方がいいです。 ※参考 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

blogtipe
質問者

補足

AVG7.5は、フリー版なのですが大丈夫でしょうか? トロイの木馬に感染したといいましたが、それが削除されたファイルのことなのか、現時点でもPCが感染しているのかはわかりません。 なにか被害にあっているのかもわからないし、そのウイルスファイルが活動を開始しているのか、それとも活動を開始する前に削除された(=今はもう大丈夫)なのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、一応ウイルスのファイルが削除されたあとに、ノートンのオンラインスキャンをしたところ、異常はありませんでしたが、それはコンピューター自身大丈夫ということですか?それとも、ウイルスファイルはないが、現時点でパソコンがウイルスに感染しているかはわからない、ということでしょうか?

• yoshi-thk
回答No.2

パソコンをリカバリしてしまった方がよいです。その上で、P2Pソフトを使わないことです。 他にパソコンが使っている場合には、そのパソコンもリカバリしてしまった方がよいです。 そして、無線LANの設定について、見直してください。 というのは、今まできちんと防護設定していれば、今使っているパソコンだけで被害は収まってますが、 あなたのパソコンのLANシステムを拝借してアクセスしていた人物がいれば、 そのパソコンにもウイルスがかかっている可能性はあります。 また、自分のパソコンの情報も漏れていた可能性もあるので、その部分は見直ししておいた方がよいです。

blogtipe
質問者

お礼

ありがとうございます

• NAZ0001
回答No.1

LANケーブルは引っこ抜いておきましょう。 ウィルス対策ソフトを入れずにP2Pというのも自殺行為です。おそらく他にもいろいろと感染しているでしょう。 クリーンインストールなり初期化をして、ウィルス対策ソフトを入れるまで、ネットに接続すべきではありません。

blogtipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもAVG(フリー)はウイルス対策ソフトとはいえないのでしょうか