• 締切済み

左足付け根にしこりが…

過去の質問もいくつか見たのですが、経過が少し違うような気がするので 質問させてください。 昨日、突然左足の付け根に 男性の親指の先ぐらいのしこり(?)ができ、 ぎょっとするほどの大きさなのでびっくりしました。。 昨日は押してもちょっと違和感があるくらいて痛みはなかったのですが、 今日、ちょうど下着があたる場所というのもあるのか(私は女です) 痛みがでてきて、少し熱ももっているようです。 さらに大きくなった気もします。 下着をつけないと少し楽ですが、そんなわけにもいかないし… ちょっと見逃せないほどの大きさで、下着をつけるのがつらい状態なので 早く治療できるものならしたいのですが… これはどういった症状だと思われますか? 場所が場所なので恥ずかしいのですが、 何日も耐えられそうにないので診察を考えています… いったい何科に行けばよいのか??アドバイスいただければと思います。 どうか、よろしくお願いいたします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#55525
noname#55525
回答No.1

私も同じ経験があります。が、病院には行かなかったので参考になるか分かりませんが・・・。 私の場合は痛いのを我慢して爪と爪で「ギュッ」としたら、膿が大量に出てきました。 その後しばらくして自然に治ったという感じです。 たぶん下着が当たって炎症を起こし、そこに膿が溜まったのだと思います。 心配ならば皮膚科に行ってみてください。

brandnew_h
質問者

お礼

病院に行かずに治ったんですね。 今の段階では、痛すぎるのと大きすぎるのでこわくて ギュッとする勇気がありません…! 皮膚科ですか、きわどい所なのでちょっと恥ずかしいですが 無難かもしれないです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の付け根のしこりについて

    3日ほど前に左足の付け根にかためのしこり(1~2cm)があるのを見つけました。場所は、付け根の溝より多少睾丸よりで押すと多少の痛みがあり、背伸びをしても左の足の付け根部分に引っ張られるような違和感があります。10日ほど前に風邪を引いていたのですが、腫れを発見した時には完治していたとおもいます。 腫れがリンパ節付近のようなので心配しています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の付け根にしこりがあります。

    昨晩気付いたのですが、 左足の付け根(Vライン)に1cm程度のしこりのようなものがあります。 見た目ではわからないのですが、触ると丸くてこりこりとした感じです。 痛みや違和感はありません。 右足にはないので悪い病気ではないかと不安です。 他に気になる症状はありません。 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか? また、病院に行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

  • 足の付け根のしこり

    2ヶ月程前に足のふくらはぎとふとももをつけるようにしゃがむと足の付け根の部分にしこりのようなものを見つけました。 ちょっとぷくっと膨れている感じです。 しこりがあったのは左足で右足も同じような形でみてみたのですがそれらしきものはありません。 痛みは一切なく、普通にたっていてもまったくわかりません。 時間の経過によって大きくなっていることもなく大きさも同じです。 2ヶ月前とまったく状態が変わらない状態です。 これは何か病気なのでしょうか? それともただの脂肪なのでしょうか? どなたか教えてくださるとうれしいです。

  • 足の付け根のしこりと痛み

    1週間ほど前から右足の付け根にかゆみがありました。 昨日突然の痛みに驚き、その場所を触ってみると 鶏の卵大のしこりがありました。 今日は座っているだけでも痛みがあります。 悪い病気なのでしょうか? 痛みを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 足の付け根にしこり?リンパ?

    2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、 リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。 見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。 熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので 足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。 しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。 触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。 また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。 特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。 ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が あることがあります。 質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか? また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか? なにか分かる事があれば教えてください。

  • 足の付け根のシコリ

    他の方の質問を見たのですが、私の症状には当てはまらなかったので質問させて頂きます。 入浴中に左足前面の付け根部分の皮膚の下に2*3センチ程のシコリがあるのがわかりました。 シコリの周囲約10センチほどは赤くなりシコリは少し硬めの弾力があります。 不安に思い色々ネットで「足の付け根のシコリ」で検索して「ガングリオン」や「悪性リンパ腫」などがありましたが、自身で判断するのは素人判断なので危険と思い会社を休み病院の外科を受診しました。(ネットで受診するなら外科か皮膚科とあったので) 診察室でエコー検査をして自分ではリンパ腺の異常や腫瘍を覚悟していたのですが診断して頂いた医師からは「どこかで打った?」という問いかけでした。 医師からはエコーを見る限りリンパの異常も無く腫瘍も無いとのことで、シコリは打撲したときのような皮膚の下の組織が腫れているだけで心配は無いとのことでしたが、結局原因がハッキリ分からないので一応血液検査をすることになり、その日は炎症を抑える薬を処方してもらい経過観察と血液検査の結果報告で1週間後また来て欲しいとのことでした。 自分ではこのまま結果が分からず症状が改善しないなら今度は皮膚科を受診しようと思っています。 同じような症状の経験がある方おられますでしょうか? ちなみに僕はバイクで通勤しているので、バイクに乗ることやダニにかまれる事が原因かと思い調べましたが結局分からず仕舞いでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 左足の付け根の違和感

    数ヶ月前から左足の付け根辺りに違和感を感じています。痛みというほどひどいものではないのですが、左足の付け根の内側辺りに、痛みのような、ひりひりとした痺れのような、違和感を感じています。常にあるというわけではないのですが、時々感じては、その部分をとんとんとたたいてごまかしています。その部分を動かすのには問題はなく、右足には全くそういう症状はありません。現在海外生活で、なかなかいい病院にすぐに行ける環境ではありません。眠れないとか痛くて仕方ないというわけではないのですが、違和感を感じ始めて長いので、気になっています。どういうことが原因なのか心当たりがある方、教えてください。私は30歳手前の女性です。現在妊娠しているということはありません。

  • 左足親指付け根の骨が盛り上がる

    足の指の症状についてご質問いたします。 30代男性です。 左足指を握ると、親指の付け根が盛り上がります。 右と比べると差は歴然です。 それ自体痛みはないのですが、盛り上がっている分 靴に当たり、若干皮膚に擦れた跡や赤みが残っています。 (酷い靴擦れになっているわけではありません) また、左足を地につけると親指付け根の 足の裏の部分が踏ん張りがきかず押し込まれてしまい、土踏まずの部分が伸びてしまい 靴の底についてしまいます。 (右足は付け根部分が押し込まれず、土踏まずは靴の底から浮いています) これが原因か、多少長く歩いたりトレーニングで走ったりすると 左足土踏まずの筋に疲れが出るのか、ダルさを覚えたり、痛みが出たりします。 普段の生活に支障はないのですが、土踏まずが靴の底につく感覚も気持ち悪く 違和感があります。 症状自体はいつから出ているのか自覚はなく、 親に「生まれた時どうだった?」などと聞いているくらいです。 (最近、風呂で足を触っていた時に左右の違いに気が付き、そういえば左は土踏まずが靴の底に着くし、痛みも出るな・・・等々思い至るにあたりました。) 出来れば右足と同じ状態にしたいのですが 改善させる方法、あるいはこんな医者に行った方がいい等の アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 足の付け根のしこり

    先日体調を崩したときに、足の付け根にしこりができました。 押すと少し痛くて、熱が出るときにできるリンパ腺の腫れだと思っていたのですが。。。 治ったあと、大きさは小さくなり、痛みもなくなったのですが、完全に消えてくれなくてちょっと気になっています。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 似たような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 足の付け根にしこりのようなものが・・・

    右の足の付け根に硬いしこりのようなものがあります。 1年ぐらい前からなんですが、気が付いたらありました。 そのせいかどうかわからないんですが、歩き疲れたりすると右足だけ痛くなります。仕事でパソコンを長時間使うのですがやはり右側のおしりだけ痛くなったり。 単純にこっているだけなのか、しこりが関係するのかわかりません。 場所がキワドイので何科に行こうか悩んでます。 このしこりはほっといてもいいものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう