• ベストアンサー

ダイナブック2540Sをお使いの方 入力について

初歩的なことなのですが、文字を入力するときに、いつも右下の あ の所をクリックして半角に変えたり、たちあげたときはいつもAになってるのでいちいちクリックしてひらがなにしているのです。キーボードにある カタカナひらがな キーや、半/全のキーを押すだけで、ひらがなや半角英数に変えられるようにはならないのでしょうか?今は 半/全 のキーは押しても何も反応なしです。何のためにこのキーがあるの?って思うくらいです。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

DOS/Vのキーボードは、もともとIBM社がそれ以前のモデルなどとの互換性を考慮して設計したもので、Windowsの日本語入力機能とうまくあっていないものがあるのは事実ですね。 で、通常のキーボードでの操作は次の様になります。 ・日本語入力モード/直接入力モードの切り替えは、ALT+半/全キー ・ローマ時入力/カナ入力モ-ドの切り替えは、Ctrl+英数 ・CapsLockのON/OFFは、SHift+英数 です。 その他の ひらがな、無変換などは試してみればだいたいわかると思います。 また、F6からF10にも、入力した文字を かな、カナ、半角、全角英数、半角英数 変換する機能が割り当てられています。 詳しくは、IMEのヘルプを開いて、「キー操作一覧」のところをみてください。結構いっぱいあって覚えるのは大変です。 尚、日本語入力モード/直接入力モードの切り替えを 「半/全」キー単独で行ないたい場合は、「秀Caps」というフリーソフトを使うことでできます。 興味があればこちらをご覧下さい。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html

etsuko121
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼が遅くなってしまいました。詳しく教えて下さりありがとうございました。「秀Caps」便利そうですね。ぜひ使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kei3999
回答No.1

ALT+半/全で変わりませんでしょうか?

etsuko121
質問者

お礼

変わりましたぁ ありがとうございました。 嬉しいです♪