• ベストアンサー

運動会でハンディカメラはどれが良い?規格もバラバラですか?

7Waterfallの回答

• ベストアンサー
回答No.1

昔、ビデオカメラの種類について書き込みました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3160710.html ビデオカメラをたくさん見てきて一番いいなと思うのは、やっぱりminiDVテープのカメラですね 早送りや巻戻しの手間はありますが、撮りっ放しにできますし、長期保存も一番安心できます なぜ「そのうち無くなる」等と言われるのか不思議なくらいです HDDの管理に自信がおありなら、HDDタイプのカメラでもいいんですが いちいちデータを移さないといけないので、撮影が趣味の人で無いと多少面倒に感じるかも知れません ただ、パソコンとの親和性は良好ですので、撮影・編集が趣味で苦にならない人には人気です 今注目されてるのはメモリーカードに記録するカメラです これもパソコンで編集する人には好まれるタイプで、HDDタイプよりも小型化できますし、 ディスクじゃないので、壊れにくくもあります 容量もかなり多くなってきましたし、値段もこなれてきましたから、2~3枚買っておけばHDDと同じくらい長時間撮影できます DVDタイプは、ハッキリ言っておすすめできません 「ディスクが再生できなくなった、どうしよう」と言う嘆きの声を、何度も目にしました ディスクの読み取り不良や書き込みミス、またディスクそのものの不良や管理のしかた さらに自身の操作ミス等、消える要素が他の方式に比べ断トツに多いのが原因です DVDタイプを購入される場合は、よほどの覚悟が必要です >規格など統一されているのでしょうか? >メーカーによっては使えないとかあるのでしょうか? あります 特にハイビジョンタイプのビデオカメラに多く見られます 買ったはいいが、自分の家ではハイビジョンで保存できる環境じゃなかったどうしよう…等 買う前に十分な注意が必要になります ですが、基本的には撮影したカメラで再生する事になります ハイビジョンを買うなら、ソニーとパナソニックが立ち上げてる「AVCHD方式」が、今の所一番将来性があるでしょうね 次々と対応デッキの発売が予定されています キヤノンもAVCHD方式のビデオカメラを出してきました 僕もそのうちAVCHD方式でDVDに焼けるソフトなりカメラなりを買う予定です ちなみに僕が今狙ってる組み合わせは・・・ 第一候補:SONY HDR-SR8 + DVDライター『VRD-MC5』 ※DVDライター『VRD-MC5』とは? http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/ (ハイビジョンDVDの再生には、別途AVCHDに対応したデッキが必要です) 第二候補:パナソニック HDC-SD5かSD7 + DVDドライブ『LF-P968C』 ※DVDドライブ『LF-P968C』とは? http://panasonic.jp/dvc/sd5/easy.html#sd5_eazy03 (DVDの状態で対応デッキを買わずに再生までできるのは、今の所パナソニックだけです) 第三候補:sanyo Xacti DMX-HD1000 + 汎用品の外付けHDD http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0708news-j/0830-1.html ※この組み合わせはハイビジョンDVDが作れるかどうか、まだわかっていません この3つの候補は、パソコンを使う事を前提にした場合です 撮影するたび、いちいちパソコンでどうのこうのする時間が無い場合は やはりDVテープのものがいいと思います お勧めはキヤノンiVIS HV20かHV10、SONY HDR-HC7かHC3ですね キヤノンの方が画質がいいようです、SONYはタッチパネルなので操作がわかりやすいようです 長時間持つバッテリーは、SONYからしか出ていませんので注意してください どちらにしても、実際店頭でさわってみて、フィーリングがあうカメラを買った方が長く使えますよ >外付けハードディスクに保存する方法は危険ですか? 使う人の扱いが乱雑ですと危険です HDDの弱点をよくご存知であるなら、だいぶ長く持つでしょう ですが不可抗力もありますので、バックアップは必要です 僕はHDDとDVDの2段階のバックアップで対応する予定です