• ベストアンサー

短い昼寝で機嫌が悪く困っています(3ヶ月)

前にもこちらに相談させていただいたことがあるんですが 3ヶ月の女の子の新米ママです ここ3週間ほど昼寝がとても短くなってしまいました 必ず30分~40分ほどで起きてしまうのです どうやら眠りが浅くなると手足が動いてしまい起きてしまうようです なので寝起きは眠たくてとても機嫌が悪く、 再び寝付かせようとしてもこの世の終わりのように泣き叫んで なかなか寝付くことができません おくるみでくるんでも、添い寝していても起きてしまいます また散歩に連れ出して疲れさせようとしても、車で寝かせてもやはり起きてしまいます。 同じような経験をされた方はおられるんでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください。 またこれは今の時期だけのことなんでしょうか? 成長すればまとまって寝れるようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pribo
回答No.3

機嫌が悪い時の赤ちゃんは大変ですよね。抱っこ紐はどうですか?さすがに1時間するのは重いでしょうか?わたしの娘はもう少しで2ヶ月になるのですが、とても大きくて体重が6キロ近くあります。でも家でずっと座っているのも気が滅入るので、抱っこ紐を使って家事やパソコンなどをしています。それに赤ちゃんもすぐに(5分以内で)熟睡モードに入るのでラクですよ!私はドイツに住んでいるのでドイツ製の抱っこ紐を使っていますが、日本でも販売されてるようですね。最初は赤ちゃんが「いや~!」と泣きますが、抱っこされると忘れたかのようにおとなしくなるので大丈夫です。お互い、楽しく頑張りましょうね!

参考URL:
http://www.didymos.jp/
noname#39222
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません うちの子も3ヶ月で7キロを超えてます。 抱っこひもは首がまだ、、と思っていたのですがもうだいぶしっかりしてきたので使ってみようと思います 5分で熟睡モードはすごいですね!!! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• co2_2
回答No.2

もうすぐ4ヶ月になる男の子の新米母です。 息子もお昼寝が短いです。30分も寝ません。 そのかわり、3ヶ月入った頃から夜は1回か2回起きる程度で 今は、私のオッパイが張って痛いので夜中のオムツ換えを兼ね て吸ってもらっています。 夜、布団に置くと添い乳を5分すれば熟睡しますが、昼はそう ではありません。 抱っこすれば寝ますが、下ろそうとすると目をパッチリ開けて 途端に泣きだします。 たぬき寝入りかーーー!(笑) 自分でビックリして手足を硬直させて泣いて起きることも たびたびです。 まぁ・・・夜寝てくれるからいいか・・・と思っていますが、 もうちょっと寝てくれよ~と、思うことがありますし、一度 目覚めたら、ほとんど二度寝はしてくれません。 仕方ないんですよね(笑) ホント仕方ないのです。 よく寝る子、寝ない子、よく飲む子、飲まない子 など それぞれ色々な子がいます。 6ヶ月頃から、「夜泣き」が始まるようなので、またまた心配の タネが増えそうです。 アドバイスになってなくてごめんなさい。 一緒に育児、頑張りましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます そうなんです。たぬき寝入り多いですよね(T_T) うちも夜は寝てくれるんですけど最近それもくずれつつあって焦ってます。 夜泣きも心配です。 でも、相談して少し楽になりました あまり神経質にならずにがんばってみます!

noname#97655
noname#97655
回答No.1

そういう時期がありますよ。。 そして成長すればするほどお昼寝の回数も減り今度はお昼寝自体をしなくなる様にもなってきます。 でも子供を育てていく上でそんな時期はあっても3年ほどです。 今はそういう時期なのですからしかたがありません。。

質問者

お礼

回数が減ってもまとまって寝てくれるようになればいいなあと思ってます 仕方ないとわかっていてもなかなか気持ちが前向きになれずにいます。 でも少し神経質だったかもと思いました 焦らず育児を楽しめたらいいなあと思います ありがとうございました