• 締切済み

保護を解除した人物の特定は可能か

はじめて質問させていただきます。 あるサイトからダウンロードしたwmaファイルなどが製作者により保護されていた場合でも、それを解除できてしまうソフトがあることを知りました。 そして、(本名などで登録した)会員制のサイトで落としたwmaファイルの保護されたコンテンツをこのソフトを使用して解除を取り除く場合、(ソフトによりますが)まずそのサイトの会員アドレスとパスワードを入力し、一旦ログインし、ライセンスを取得てから、このソフトが保護を解除をするという手順があるそうです。 この手順だとすると、会員サイトの管理側は、どの会員が保護を解除するような行為をしたかということを特定することは可能なのでしょうか? (解除についての方法やそのようなソフトそのものについての質問ではなく、このようなものの「しくみ」についての質問ですので、ガイドラインには触れてはいないものと判断し質問させていただきました。)

• immop
  • お礼率71% (23/32)

みんなの回答

• taikon3
回答No.1

可能です。  詳細は内緒です(^_^;

immop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能だとすると、殆どの場合、管理側は誰が保護を解除したかを把握していると考えてよろしいのでしょうか。