• 締切済み

DTMでBOSSのGT-8を使用する場合について

DTMソフト、Singer Song Writer8.0で作曲をしようと考えています。ギターからの生録りをしたいのですが、BOSSのGT-8を使用した場合、USB-MIDI-in,outケーブルを使用すればそのまま録音できますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

>USB-MIDI-in,outケーブルを使用すれば GT-8にはUSB端子はありませんので、最初の「USB」の意味がわかりませんが、GT-8のMIDIは、プログラムパッチの変更など、ハードウエアの操作をMIDIで行う機能しかありませんので、ギターの生音をMIDIケーブルだけでPCへの録音することはできません。 ギター録音するには、PC側のサウンドカードかオーディオインターフェースのLINE-INとGT-8のOUTPUTをケーブルで繋ぐ。あるいはサウンドカードかオーディオインターフェースにコアキシャルのデジタル入力端子が有れば、その端子とGT-8のデジタルアウト端子をケーブルで繋ぐかの、どちらかが必要です。 もし、Singer Song Writer8.0に、キーボードの変わりにギターからMIDI化した音程データを送りたいなら、GT-8にはその機能がないので、別の機材が必要です。 例えばこういうものです。 http://www.roland.co.jp/GK/aboutGK.html GT-8については、接続方法等について、マニュアルに詳しく書かれていますから確認して下さい。 http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_04-04901/GT-8_j5.pdf