• ベストアンサー

フォームのデザインについて

Access2003でフォームのデザインを編集しているのですが、ラベルとコントロールが同時に移動します。 ラベルとコントロールを最初からバラバラに作成していれば、こういうことは無いのですが、これを別々に動作させたいのです。 また、項目をリードオンリー(表示だけ)にしたいのですがどうすればよいのでしょうか? Access2003で業務で使うレベルまで習得したいのですが、どこまで使えるようになればOKなのでしょうか? 専門的な用語でも結構ですので、目安するため10個ほど挙げていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.3

ラベルだけを選択し、切り取り→貼り付けとすると連結が外れます 逆に関係のないラベルを連結したい時は ラベルを切り取った後、コントロールを選択して貼り付けです

その他の回答 (2)

回答No.2

ラベルの左上にマウスカーソルを合わすと、ラベル単体を移動できたと思います。 更新不可は、そのコントロールのプロパティの「編集ロック」をいいえにする。 業務で使うには関連書籍だけでも、初心者用、入力から印刷までなど一連の処理を解説したもの、逆引き解説書、VBAリファレンス(API含むとベター)程度は熟読された方がよいと思います。

• papayuka
回答No.1

Access2000までしか触った事ありません。 Access2000までだと、選択した時に左上が■のようになっていますので、そこをドラック&ドロップするとバラバラに動かせますけど、、、 リードオンリーについては、プロパティのデータタブで「使用可能」や「編集ロック」を操作し、書式の「背景色」をフォームの色と同じにすれば、それっぽくなると思います。 いずれもAccess2000での話で、2003だと違うかも知れませんが。