• ベストアンサー

サドルバック等・・・みなさんなら?

みなさんこんばんは! 最近自分はサドルバックを購入したのですが、どうしようかと悩んでいることがあります。 もし自転車でどこかへ行きお店にはいるために自転車を離れるとき、サドルバックや自転車に装着してあるバックなどはどうしますか? 中に入っているのもがチューブやパンク修理キットなどでもやはり取られたくはありませんよね? みなさんならどうしますか?意見を聞かせてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

駐輪するときはフレーム、車輪、サドルをガードレールなどにロックしています。 先日、サイコンは取り外したものの、サドルバッグを外し忘れたら 見事に盗まれました。 中身は替えチューブ、携帯工具の他に 買ったばかりのカーボンの携帯空気入れ(\5000)が入っていたので ショックでした。 ちゃんと外した方がイイと思います。

sasa41-14
質問者

お礼

CUE009さん意見ありがとうございます! サドルバック盗まれましたか・・・。やはり盗む人はいるのですね・・・。 5000円は痛いですね。 自分も気をつけます! 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• skita
回答No.4

サドルバッグの中身は、 携帯電話、タバコ、100円ライター、食料(小さい羊羹、カロリーメイト) はさみ、メモ帳、シャープペン、財布、ですね。 コンビニやファミレスetcへ入る時は、盗まれては困る物、 携帯電話、メモ帳、シャープペン、財布だけは、取り出して ポケットに入れます。 サイクルコンピューターも本体を外してポケットに入れます。 またボトルは盗まれる事より、いたずらされて毒でも入れられたら 最悪なので、取り外して持ち歩きします。 以上、常識の範囲内で自己防衛策をこうじています。

sasa41-14
質問者

お礼

skitaさん意見ありがとうございます! ずいぶんとたくさん入れてますね! 財布などの貴重品はさすがに持ち歩かないといけないですよね! やっぱりチューブなどを盗むひとはあんまりいないのかな・・・ ボトルは自分も同じ考えで外しています! 自分も色々考えて自己防衛策をしてみます! 貴重な意見ありがとうございました!

• siemon
回答No.3

こんばんは。  確かに自転車から離れた隙に盗まれたりする可能性はあると思いますが、私はあまり気にしていませんし、盗難の被害に遭った事もありません。  通り掛かった人が出来心で盗むとしたら、サドルバッグの中身よりすぐに目に付くサイクルコンピューターやライトなどでしょうし、わざわざ物色してまでパンク修理キットを盗む人はいないと思います。  それでもやっぱり盗まれるのが心配と言うのであれば、簡単に着脱できるタイプのサドルバッグにして、自転車から離れるときは持ち歩いてみてはいかがでしょうか?

sasa41-14
質問者

お礼

siemonさん意見ありがとうございます! やはりライトやサイコンなどの方が盗られやすいですよね。 ライトなどは少しでも離れる場合でも外しポケットにいれて持ち歩いています! サドルバックってなかなか手では持ちにくいのが難点ですよね・・・。 心配なときは取り外して持ち歩くようにします! 貴重なご意見ありがとうございました!

• take6
回答No.2

自分はボトルゲージにツールボトルを入れて収納しています。 単に、サドルバックが付いたときのシルエットが好きでないというのもありますが、 盗難が気になるところでは、ボトル同様直ぐに取り出せます。 楽ですよ。 まあ、ツールなんてマニアックな物は繁華街などでは採られないと思うので、自転車屋の前で外すくらいですかね。

sasa41-14
質問者

お礼

take6さん意見ありがとうございます! ツールボトルなるものがあるのですね・・・?知りませんでした。 やはり取られやすそうなところでは取っといたほうがいいのですよね ・・・盗る人がいなければこんなに悩まなくてもいいのですが泣 貴重なご意見ありがとうございました!^^

• gob777
回答No.1

そこまで気にするのであれば自転車のそばを離れないことしかないと思いますよ サドルバックよりも高価な部品で出来ている自転車本体はもっと気になるわけですよね。 店に入る際にも常に見えるところに駐輪するしかないです それもちょっとと思うなら店に寄らないことです コンビにで弁当買うのも気になるなら弁当を持っていくことです ちなみに私もサドルバックにチューブ入れてますがそのままですよ

sasa41-14
質問者

お礼

gob777さん意見ありがとうございます。 一応足として使っているママチャリとスポーツとして楽しむ為の自転車の2台あるのですが、どうしてもしょうがないときがあるんですよね泣 はい!自転車はもっと気になります! やはり自転車から目を離さないのが一番の策なんですね! そのままでも大丈夫ですか? 自分そういうところはすごい神経質になってしまうので・・・笑 貴重なご意見ありがとうございました!^^