• ベストアンサー

サドルバック等・・・みなさんなら?

みなさんこんばんは! 最近自分はサドルバックを購入したのですが、どうしようかと悩んでいることがあります。 もし自転車でどこかへ行きお店にはいるために自転車を離れるとき、サドルバックや自転車に装着してあるバックなどはどうしますか? 中に入っているのもがチューブやパンク修理キットなどでもやはり取られたくはありませんよね? みなさんならどうしますか?意見を聞かせてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

駐輪するときはフレーム、車輪、サドルをガードレールなどにロックしています。 先日、サイコンは取り外したものの、サドルバッグを外し忘れたら 見事に盗まれました。 中身は替えチューブ、携帯工具の他に 買ったばかりのカーボンの携帯空気入れ(\5000)が入っていたので ショックでした。 ちゃんと外した方がイイと思います。

sasa41-14
質問者

お礼

CUE009さん意見ありがとうございます! サドルバック盗まれましたか・・・。やはり盗む人はいるのですね・・・。 5000円は痛いですね。 自分も気をつけます! 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.4

サドルバッグの中身は、 携帯電話、タバコ、100円ライター、食料(小さい羊羹、カロリーメイト) はさみ、メモ帳、シャープペン、財布、ですね。 コンビニやファミレスetcへ入る時は、盗まれては困る物、 携帯電話、メモ帳、シャープペン、財布だけは、取り出して ポケットに入れます。 サイクルコンピューターも本体を外してポケットに入れます。 またボトルは盗まれる事より、いたずらされて毒でも入れられたら 最悪なので、取り外して持ち歩きします。 以上、常識の範囲内で自己防衛策をこうじています。

sasa41-14
質問者

お礼

skitaさん意見ありがとうございます! ずいぶんとたくさん入れてますね! 財布などの貴重品はさすがに持ち歩かないといけないですよね! やっぱりチューブなどを盗むひとはあんまりいないのかな・・・ ボトルは自分も同じ考えで外しています! 自分も色々考えて自己防衛策をしてみます! 貴重な意見ありがとうございました!

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.3

 こんばんは。  確かに自転車から離れた隙に盗まれたりする可能性はあると思いますが、私はあまり気にしていませんし、盗難の被害に遭った事もありません。  通り掛かった人が出来心で盗むとしたら、サドルバッグの中身よりすぐに目に付くサイクルコンピューターやライトなどでしょうし、わざわざ物色してまでパンク修理キットを盗む人はいないと思います。  それでもやっぱり盗まれるのが心配と言うのであれば、簡単に着脱できるタイプのサドルバッグにして、自転車から離れるときは持ち歩いてみてはいかがでしょうか?

sasa41-14
質問者

お礼

siemonさん意見ありがとうございます! やはりライトやサイコンなどの方が盗られやすいですよね。 ライトなどは少しでも離れる場合でも外しポケットにいれて持ち歩いています! サドルバックってなかなか手では持ちにくいのが難点ですよね・・・。 心配なときは取り外して持ち歩くようにします! 貴重なご意見ありがとうございました!

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

自分はボトルゲージにツールボトルを入れて収納しています。 単に、サドルバックが付いたときのシルエットが好きでないというのもありますが、 盗難が気になるところでは、ボトル同様直ぐに取り出せます。 楽ですよ。 まあ、ツールなんてマニアックな物は繁華街などでは採られないと思うので、自転車屋の前で外すくらいですかね。

sasa41-14
質問者

お礼

take6さん意見ありがとうございます! ツールボトルなるものがあるのですね・・・?知りませんでした。 やはり取られやすそうなところでは取っといたほうがいいのですよね ・・・盗る人がいなければこんなに悩まなくてもいいのですが泣 貴重なご意見ありがとうございました!^^

  • gob777
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.1

そこまで気にするのであれば自転車のそばを離れないことしかないと思いますよ サドルバックよりも高価な部品で出来ている自転車本体はもっと気になるわけですよね。 店に入る際にも常に見えるところに駐輪するしかないです それもちょっとと思うなら店に寄らないことです コンビにで弁当買うのも気になるなら弁当を持っていくことです ちなみに私もサドルバックにチューブ入れてますがそのままですよ

sasa41-14
質問者

お礼

gob777さん意見ありがとうございます。 一応足として使っているママチャリとスポーツとして楽しむ為の自転車の2台あるのですが、どうしてもしょうがないときがあるんですよね泣 はい!自転車はもっと気になります! やはり自転車から目を離さないのが一番の策なんですね! そのままでも大丈夫ですか? 自分そういうところはすごい神経質になってしまうので・・・笑 貴重なご意見ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 盗まれにくい自転車のサドルバックはありますか

    都内で自転車は主に街乗り用、工具などは常にデイバックに入れてるのですが、 結構重く嵩張るので常に自転車に付けておきたいと考えています。 ですが、サドルバックを見ていても簡単に外せたり、 中身も簡単に開けられるものばかりです。 対策としては例えばバックの中からサドルにネジで固定し、 バックを開くには鍵が必要だったりするものがあると安心です。 自転車盗むぐらいの労力が必要になるぐらいが理想です。 それとも自転車に常に何か道具を取り付けておくのは止めるべきで、 バック背負ってるならバックに入れて置いたほうがいいのでしょうか。 尚、サドルバックを買うならトピークのエアロウエッジを考えています。

  • 自転車のチューブ同士を接着させたい。

    自転車のチューブを使ってある小物を作っています。 「パンク修理キット」に入っているゴムのりを使って2片のチューブ同士を接着させようとしたんですが、手で剥がすと簡単に剝がれてしまいます。 OKWaveで調べると、ゴムを溶かし一体化するので強力に付くと言う意見と、パンク修理のゴムのりは接着力が弱いと言う意見の2つありました。 どちらが正しいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • TOPEAKサドルバック

    先日、TOPEAKのウェッジパック-L[BAG143][#TC2258B]とミニマスターブラスター- ゲージ付き[PPM013][#TMMB-2G]を購入しました。 いろんな通販のサイトを見ているとこのサドルバックは携帯ポンプホルダー付きと記載があり、容量も形も良いので、喜んで購入しましたが、ポンプをホルダーにセットしようとゴムバンドに通してみたところ、ゆるいのです。 心配なので、メーカーにメールで問い合わせたところ、このゴムバンドはポンプホルダーではありませんとの回答をいただきました、 でも、通販サイトを見ていると、確かに携帯ポンプを付けた写真が載っているのです。 どのようにして付いているのかは、写真が小さいので、分かりませんが・・・。 このサドルバックにうまくポンプを付ける方法が有ればご回答願います。 ちなみに、私の自転車はMTBなのですが、携帯ポンプをフレームに付けられるような形状でないので、このサドルバックにした理由です。

  • アメリカン にサドルバック どうやって付けるか。。

    バイク本体が納車される前だというのに、立花のアーミーサドルバックを通販で購入して、 昨日、無事届きました。 カッコ良かったです。満足です。 少し気になったのですが、私が購入したのは、両方にBagがついているタイプですが、 装着するとおそらく丁度タンデムシートの下になる部分に、金属の取っ手が、 2個ついています。 これは、バイク本体に傷をつけてしまうようなことはないでしょうか? バイクの車種は、ドラックスター250です。先にも書きましたが本体はまだ納車されてません。。 サドルバックの金具は、ペンチ等の道具を使えば簡単に取り外しが出来そうです。 どなたか、取り付けの注意事項、ご教授下さい。

  • チューブレスタイヤのパンク修理について

    タイトル通りなのですが、自転車のチューブレスタイヤのパンク修理の仕方について教えてください。 専用の修理キットみたいなのがあるのでしょうか? また、パンクしたときに普通のチューブを入れて走ることはできるのでしょうか?

  • サドル高さについて、みなさんはどちらで計測していますか?

    サドル高さについて、みなさんはどちらで計測していますか?  1、BB中心からシートチューブ延長線上のサドル上面まで。  2、BB中心からサドル上面のへこむ辺り(延長線上でない)まで。 多くの記事を参考に今まで1で計測していましたが、どこかの記事で2を見かけました。 考えてみると、1だとサドルを前後に大きく動かしてもサドル高は変わらないことになります(サドルがフラットタイプ、水平セッテイングとして)。しかし実際に乗車した際のペダルまでの距離は変わってくると思います。 最後は自分の体に聞いてみるとなるのでしょうが、 股下×0.○○○とmm単位で語られるにしては、この差は大きいのではないかと思いました。 自分の場合サドルを8mm後退させたところ1の計測では高さは変わらず、2では10mm上がりました。

  • サドルについて

    自転車初心者ですみません。 最近マウンテンバイク(クロスバイク)を購入し 乗り回しているのですが、 「おしりがかなり痛い」のです。 かれこれ6年ぐらい乗っていなかったせいで 筋肉が退化してしまっているのか、 サドルがマウンテンバイク仕様の為かなり小さいので そのことが影響しているからなのか・・・。 こういった痛みってなくなるものなのでしょうか? やはりサドルを変えたほうがよいのでしょうか? ご意見ください。

  • バイクのパンク対策

    バイクのパンク対策にパンク修理キットを購入しようとしますたが、どうやら私の単車はチューブタイヤのようです。 チューブタイヤのバイクにお乗りの皆さんは普段何か対策はされていますか?近場に行くのにさすがにタイやレバー、空気入れなど持ち運ぶ気にはなりませんが、いざパンクするとめんどうですね。 チューブレスの修理キットならバイクの収納にはいるのですが。 皆さんはどうされてますか? パンクしたらロードサービス頼みですか?

  • サドルバッグ選び

    自転車は GIANT escape R3.1 です ポタリング中はいつもウエストバッグか それを肩から斜めがけで使っているのですが 季節も暑くなってきて汗が気になってきました。 もともと荷物も多く持ち歩くわけではないので サドルバッグを購入して、それに修理道具と 手荷物も一緒に入れられればと思っているのですが 以下の物を入れられるおすすめを教えていただけませんか^^ ・予備チューブ ・イージーパッチ ・タイヤレバー ・ビニール手袋とウエットティッシュ これに手荷物として ・携帯電話 ・小さな小銭入れ ・携帯くらいのサイズに小さくたたんで置けるバックパック 以上のものを入れられるサドルバッグを色々検討しています。 よく目にするのが「トピーク エアロウェッジパック M」ですが これじゃちょっと小さいのかな?という感じが?? デジカメも入れば良いのですがこれは絶対にではありません。 サドルバッグがデカくなりすぎるようなら諦めます(^^ゞ 修理道具はこれだけじゃ足りないものがありますかね・・・? 近所でサドルバッグをたくさん扱っているお店がないもので ポイントの活用もできますし、ネットで購入を考えています。 色々お話が伺えるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • TOPEAKサドルバック セライタリアサドル 取付出来ない

    こんにちは。 当方ロードバイクを最近購入して、近所のサイクリングコースを走り回っている者です。 そこで皆さまにお教え頂きたい事があるのですが、先日購入したサドルバック(TOPEAK ウェッジパック クイッククリック S)を以前より使用しているサドル(selle ITALIA SIGUNO GEL FLOW)に取付を試みたのですが、どうにもレール幅が合わずに取付が出来ません。 通常のサドルは2本のレールがサドルの後ろまで同じ幅で繋がっていると思うのですが、このセライタリアのサドルは先端から中央過ぎまでは同幅で来ているのですが、後ろに行くにあたって幅が狭くなり、最後は2本のレールがくっ付いて止まっています。 当然レール幅が狭く、サドルバックの取付金具を取付ける事が出来ません。 このような事例の場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? 何か良い案は無いでしょうか? それとも新たにマジックテープで固定するタイプを購入しなければならないのでしょうか? 皆さま是非ともご教授の程よろしくお願いします。