• 締切済み

蕁麻疹

5日ぐらい前から蕁麻疹がひどくて、2回ほど内科で注射をうってもらいましたが、どんどんひどくなっている気がします。昔は注射で治っていたのですが…。 胸の辺りも苦しくて、何かの病気ではないかと心配です。早く普段の元気な私に戻りたいです。本当に痒さと胸の苦しさで辛くてたまりません。何か知っている方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sora7044
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

蕁麻疹大変ですね。現在普通の西洋医学のお医者さんに受診されているようですので症状を一時的に薬剤によって抑える治療をされていると思います。まずこのことを主治医の先生にご確認下さい。 そうであればまず近くのよい漢方医を探して受診されるほうが良いと思います。おそらく食事療法も含めて治療方針がでると思います。 文面で拝見する限りでは良い漢方医であれば対応できる範囲だと判断します。 おだいじに。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹が出てます

    小3の息子が昨夜から蕁麻疹が出ています。昨日、救急で、内科の研修医に診て貰ったところ、べナパスタという塗り薬を貰いました。注意事項等言われなかったのですが、何か蕁麻疹が出ているときに気をつけることはあるのでしょうか? 最近、睡眠不足で風邪気味で体調が悪かったのが原因かなとも思いますが、今朝蕁麻疹も治まってきていたのに、 お昼ご飯、夜ご飯と、何か食べるごとに蕁麻疹が出ています。 子供は、痒み以外はいたって元気です。スイミング等は、控えるべきなの でしょうか?どんな小さなことでも教えていただけると助かります。 それと、蕁麻疹が出る前に顔に赤い発疹が出ており、皮膚科でアクアチム軟膏を貰い、つけた日の夜に蕁麻疹が出ました。それと、関係があるのでしょうか?? 明日、その軟膏を貰った皮膚科をもう一度受信しようとは思っているのですが・・・

  • 蕁麻疹が全く治らない

    蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。 地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。 蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。 以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。 原因は何だろう?。 凄い心配。 何が原因しているのか全く分からない?。 蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。 一度病院を変えるべきか迷っているのだ。 考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。 全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • ストレス性の蕁麻疹

    31歳になる妻の事なのですが、 時々蕁麻疹が出ます。 体全体に出るという訳ではないのですが、 ポツポツと 「首の裏」「背中」「肘の裏」「お尻のほっぺ」に よく出ます。 蕁麻疹の大きさ1円玉ぐらいの大きさです。 内科に何度か行ったようですが、 ストレス性の蕁麻疹とだけ言われ 注射をすればすぐにおさまるらしいです。 ストレス性の蕁麻疹って何ですか? ストレスがたまってくると蕁麻疹が出るって意味だろうけど・・・。 女性って結構蕁麻疹が出る人多いのですか? 日常生活に影響がある訳ではないのですが、 なぜ蕁麻疹が出るのか?原因が知りたいです。 最近原因のわからないものは 何でもかんでも「ストレス」ってあいまいな言葉で 片付けられている気がします。。。 みなさんどう思います? 同じ様な症状のある方。 原因がわかる方。 ご意見下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、 妻は結婚する前、幼稚園の先生をしていました。 その4割ぐらいの同僚の先生達も蕁麻疹が出ていたそうです。

  • 本当に蕁麻疹?

    ゴールデンウィーク前から、最初は腰の辺りに蕁麻疹のようなかゆみを伴う赤いぶつぶつができて、ゴールデンウィーク明けには、手や足にまで広がってきました。皮膚科を受診し、アレロックという薬をもらい服用しましたが、症状が改善されず、先週から、ポララミンという薬も一緒に服用していますが、多少は、症状が改善されましたが、あまり効き目が無いような気がします。 1ヶ月以上、このような状態が続き、薬を服用すると全身が眠気でだるくなり、苦しんでいます。 毎回、かゆみ止めの注射もしてもらってますが、このままでいいのでしょうか?皮膚科じゃなく内科に通うべきですか?  最近は、薬で胃が荒れているのか食後に下痢をすることが多く、立ちくらみもたまにするようになりました。  本当に蕁麻疹なのでしょうか?誰かよきアドバイスをお願いします!

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 蕁麻疹について

    全身に蕁麻疹が出て治りません!3月30日に喉に物が引っかかった様な症状と同時に蕁麻疹が出たので、去年に内視鏡検査をして 逆流性食道炎と言われたので胃の関連で蕁麻疹が出たのかと思い内科を 受診しました。約2週間アレロックを服用と共に注射を2回しましたが、一向に治らず・・4月11日にタリオン、オメプラール、ガスモチン、ムコスタを服用。全身の痒みは、治らずに夜も眠れなくて・・ 4月14日に内科に行くと皮膚科に行きなさいと!! そのまま皮膚科に・・そこでポララミンと11日に処方してもらった薬を合わせて服用する事に。それでも良くならずに18日に受診。 サラチン、プレドニンを追加で。プレドニンは、3錠を受診後に飲むと ビックリする程に痒みもなくなりました。22日からは、プレドニンを2錠に。結局、ゴールデンウィーク前にサラチン、アレグラ、チザノン、プレドニンをもらいました。しかし、29日から39度の熱と咳、痰、胸の痛みが・・そして、5月2日に違う内科に受診。肺炎の疑いがあると・・レントゲン、インフル検査をしてどうもなかったです。 プレドニンの感染症かもと・・・熱は、1日で下がりました。 今は、プレドニン、タケプロン、ガスモチン、アレグラ、ノイチーム、ムコソルバンを服用。プレドニンは、朝1錠にしていますが、朝方になると蕁麻疹が出てきます。今は、個人病院ですが、大きい病院に行った方がいいのでしょうか?薬を飲むのも疲れてきて・・・ 何か、アドバイスをお願いします。 レントゲン、インフル検査をして大

  • この蕁麻疹は放っておいてもいいのでしょうか?

    もう少しで2歳になる男の子ですが、旅行から帰って数日後に胸から膝あたりにかけて(背中は出ていない)蕁麻疹が出ました。上の子もそれくらいの蕁麻疹は出たことがあったので、疲れから出たのかと心配はしていなかったのですが、出てから3日後には大きさも大きい場所では(太ももの両外側)直径5センチ程、赤くなりぼこんと腫れている感じです。 しまいにはタマタマも腫れてきて、ここは痒いのではなく、お風呂で洗おうとしたらものすごく痛がっていました。タマタマの腫れは一晩でひきましたが、でもまだなんとなくいつもの感じとは違い、皮膚が硬くなっているというか、色も赤茶で濃いです。 蕁麻疹が出てから5日目ですが治まる気配がありません。今は腕や膝下も出ています。本人も痒そうです。腫れが引いてくる時もあるのですが、一時的です。 オロナイン軟膏を塗っています。 ただの蕁麻疹と放っておいてもいいのでしょうか?タマタマまで腫れたので心配です。

  • これって蕁麻疹でしょうか?

    3歳の子供です。 10日ほど前から顔色が軽く日焼けしたように浅黒くなりました。 すると4日ほど前から首と顔の皮膚が赤くなり、所々引っかかれたような傷もできました。 唇や口角は黒っぽくなり変色域が広がってきています。今日の夕方からは39.1度の発熱もあります。 一昨日近所の小児科を受信しましたが「蕁麻疹だとは思うけど…」ということで 内服薬と塗り薬をもらってきましたが赤くなっている部分はガサガサしてきてますし 口の部分は薄いかさぶたの様なものができてきていてよくなるような気配がありません。 これって本当に蕁麻疹なんでしょうか。子ども自身は比較的元気なんですがとても心配です。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご教唆願います。

  • 先日 蕁麻疹だと思っていましたが・・

    3日から 湿疹が出始め 4日まで病院はお休みなので薬局の市販のアレルギーの薬を買い飲みました。 塗り薬をぬっていましたが よくならないので 5日やっと病院があいたので 皮膚科にいってきました。 蕁麻疹ではなく 原因不明とのことで アレッロックと塗り薬をもらいました。 そして 今日 7日ですが まだ 赤みもあり かゆいです。 先生は 時間がたてば引いてくるから 一週間薬で様子をみてまた考えますといっていたのですが かゆくて たまりません。 蕁麻疹のときは すぐに注射を打ってもらい 速攻治ったのですが なんだか今回はめどがたちません。 本当に治るんでしょうか? かゆみが拷問?罰ゲーム?を受けてるみたいで 嫌です。何か方法はありませんかねぇ? 内科に行った方がいいでしょうか?

  • 蕁麻疹?

    最近耳の圧が気になり耳鼻科に行き、鼻水や膿をなくす薬などを処方してもらいました。 おそらくその薬を飲んでから?うすく腕に蕁麻疹がでだしたのですが、 以前も耳鼻科に行った時に処方してもらった抗生物質で蕁麻疹が出たので今回も薬疹だろうと思い特に気にしていませんでした。 薬を飲むのをやめて次の日には腕の蕁麻疹も治っていたのですが、その次の日の体育の授業後に太もも、お尻の辺りに若干痛みがありました。特に目立つ赤みやブツブツはなかったのですが、その部分はお風呂上がりなど体温が上がると針で刺されたようにチクチクして痛いです。 蕁麻疹って痛いものなんでしょうか?母に相談したところヘルペスでは無いかと言われ蕁麻疹以外の別の病気の可能性を考えだしました。 当てはまる病気がありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう