• ベストアンサー

碁盤について

今度、碁盤・碁石・碁笥を買おうと思っています。 それらのいい選び方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

自分がどのくらいのものを欲しているかによるところが大きいと思いますが、 参考URLに「囲碁雑学」を載せておきます。 碁盤としてどんなものがあるか・・ 良質の碁盤の見分け方みたいな情報も載っておりますので ご検討ください。

参考URL:
http://www.nihonkiin.or.jp/inpaku/knowledge/
tomoekensin
質問者

お礼

いろいろみてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6782
noname#6782
回答No.2

やはり材質ではないでしょうか。 盤は本カヤ(変色しません)、白石は蛤、黒石は那智黒石、碁笥は桑というように。

tomoekensin
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

tomoekensin
質問者

補足

やっぱり上等なものは有段者が買うものなのでしょうか?