• 締切済み

DNS

DNSサーバのJPはInternicで管理されているんですか?それとも、JPNICで管理されてるんですか?教えてください。

• SOSIT
  • お礼率69% (100/144)

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.1

使用するIPアドレスによります。 プライベートIPを使っている組織内DNSサーバだったらその組織内で管理されます。 グローバルIPアドレスの場合、IPアドレスの管理は各地方の組織に委任されます。日本の場合だとJPNICが管理を担当します。ただし、日本国内でさらに別の団体にアドレス管理が委任されていることもあるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
SOSIT
質問者

お礼

ありがとうございました。