• ベストアンサー

薬の飲み方について

こんにちは、教えてください。 私の周りで風邪薬の飲み方が話題になっています。 ある風邪薬の規定量は一回に2錠飲むように薬の箱に書いてあるのですが、1錠で効くからと2錠飲まない人がいます。薬は決まった量を飲まなければいけないのでしょうか。ある人が言うには「2錠のところを1錠しか飲まないと薬の成分をすべて吸収してしまって、実は逆に体に悪い。」と言います。本当なのでしょうか? あと、薬は普通水かぬるま湯で飲みますが、これを例えばお茶とかココアなどで飲むといけないのでしょうか? どうでもいいことなのですが、どなたか教えてください。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan1976
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

お薬を何錠飲むかについては、その人の体質や効き目にもよりますので、 一概にこうでなければいけないということはありません。 お薬を飲む際にお茶で飲んでも大丈夫という方もいらっしゃいますが、 医師による処方でも、薬店での購入でも、薬剤師さんに尋ねるか、 注意書きを読んで、大丈夫という記載がなければやめてください。 風邪薬や胃薬等、お茶やコーヒーで飲むと副作用で胃が荒れたり、 お薬の効果が5分の1になったり、効果自体が無くなったりもします。 お茶にもコーヒーや紅茶と同様カフェインが含まれていますから、 それによって引き起こされるほかの症状もあります。頭痛や胸焼けなど。 ミルクやジュースでも、同じことなので大丈夫という記載が無ければ やめておきましょう。場合によっては、何かに混ぜて飲むという方法が 取られますが、その際にはその指示に従ってください。

pekochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりお水で飲まないといけないのですね。 折角飲んだ薬が逆効果だと意味ないですね。 mikan1976さんのお答え早速明日会社でみんなに話します。 お薬の量、飲み方は従うようにします。

その他の回答 (4)

  • babuiori
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

最近の薬は、いろいろと考えられているようで お茶などで飲んでも、さほど問題はなくなってきているそうですが やはり、カフェインなどによって影響が出ることもあるようなので (お茶はもちろん、コーヒー、そのたジュース類も避け) お水、お白湯で飲まれるのが一番良いようです。 また、規定量ですが、2錠のところ1錠でも効くようであれば 1錠でも(少なくする分には)問題は無いようです。 (体の大小や、体の諸機能により、効き方は違ってきますから) ようは、薬は出来れば、飲まない方が良いと言うことです。 常時、服用していると効き目も鈍くなってきて いざというときに、効かなかったり、 強い薬を服用しなければならなくなったりしますから くれぐれも、ご注意を。

pekochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 量を少なくするのは問題ないのですね。 頭痛薬はよく飲んでいます。効き目が鈍るのは怖いですね、 ご忠告ありがとうございます。気をつけます。

noname#4337
noname#4337
回答No.3

薬を平気でジュース類で飲む人が居ますが、絶対止めた方がいいですよ。後お茶なども。確かに成分などが薄くなると言うのもありますが、薬の種類によっては拒否反応を起こし命に関わってしまうと行った例があります。なので必ず水、ぬるま湯で飲みましょう。 これは製薬会社の方に聞いた話です。市販で売っている薬は規定の量の倍飲んでも大丈夫だそうです。病院で処方するものよりかなり薄くなっているそうです。 けれど規定の量より少なく飲むのは、ただ利かないだけだそうです。 ただ倍飲むのは大人だけで、子供の場合は気をつけた方がいいそうです。

pekochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社で話に上がったのは市販されている頭痛薬なのですが、きちんとお水でのまないといけませんね。 回答いただいたどの方も効き目が薄まったり、副作用が出る可能性がある、とおっしゃいます。これからは気を使って薬を飲むようにします。

  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.2

お薬の効き方は、個人個人によって変わります。 また、有効成分も数種類入っていますと、なおさらです。 >「2錠のところを1錠しか飲まないと薬の成分をすべて吸収してしまって、 > 実は逆に体に悪い。」と言います。本当なのでしょうか? 間違いです。 > あと、薬は普通水かぬるま湯で飲みますが、これを例えばお茶とか > ココアなどで飲むといけないのでしょうか? お薬を飲むときは、水かぬるま湯で飲んでください。 たとえば、高血圧のお薬、グレープフルーツのジュースで飲みますと お薬の効き方が変わってきます。

pekochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も同じ事をおっしゃっいましたが薬は少なくて済むならその方がいいのですね。 グレープフルーツジュースの話、新聞で読んだことがあります。 皆さんの回答を読んで水以外のもので薬を飲むのが怖いことだと知りました。気をつけます。

noname#2219
noname#2219
回答No.1

>薬は普通水かぬるま湯で飲みますが、これを例えば >お茶とかココアなどで飲むといけないのでしょうか? こちらについては、「薬 飲む お茶」という キーワードで検索してみると 似た質問が出てきましたので参考にして下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=230927

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=230927
pekochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページ見ました。 別なところでも同じような質問がされていましたね。参考になりました。

関連するQ&A

  • こんにちは。 薬について教えてください。 ある風邪薬(1日3回が規定量)を1錠飲んで、 その後、服用しなかったとします。 この風邪薬の成分が体内から対外へ完全に 排出されるにはどのくらいの時間がかかりますか? 専門家や詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • 風邪薬と便秘

    風邪薬を服用するとお通じが悪くなる事が多く、家族や周りの人もそうなることがあると言います。医学的にみて、もしくは薬の成分などから、風邪薬と便秘の関係があるのでしたらお教えください。

  • 薬の飲み方について教えて下さい

    薬を服用する時の注意点として、まず 「ぬるま湯か水」 とありますよね。 これは熱湯だと温度のため薬の成分が壊れるためと聞いています。 あとカフェインとかアルコールとか、刺激性の液体も薬に影響するためダメですよね。  それに薬を飲む直前でも熱いお茶を飲んだらダメ、別々に飲んでも胃の中が熱い内に薬が入ると結局成分が壊れてしまう ・・ そうですよね? ここで質問なのですが、「水で薬を飲む」 この直前、あるいは直後、 「どのくらいの時間を空けて」 熱い飲み物、あるいはカフェイン性の飲み物を飲めばよろしいのでしょうか? 服用の前後5分以内はダメでしょうか?  あるいは各30分は何も口にしない方がいい?

  • 服用すると眠くなる薬について

     薬の中には、よく、眠くなる成分が入っているものがあります。あれは、なぜなのでしょうか。薬の主成分、風邪薬なら、風邪を治す成分が副作用として眠くなる効果があるのでしょうか、それとも、睡眠薬のようなものが混ぜられているのでしょうか。つまり、風邪薬(花粉症の薬でも構いませんが)を作ろうとして、やむを得ず眠くなる薬ができあがってしまったのか、風邪(花粉症)を治すために眠くする必要があったのでしょうか。これが一つの疑問です。  もう一つ疑問がありまして、タクシーやバスの運転手など、眠くなると人の命にかかわるような仕事につく人が、そういった眠くなる薬を飲んで仕事をした場合、法律ではどうなっているのでしょうか。薬を飲もうが飲むまいが、事故を起こさなければ大丈夫なのでしょうか。もし事故を起こした場合、そういう薬を飲んでいたことで、刑は重くなるのでしょうか、軽くなるのでしょうか。  いろいろ質問してすみませんが、どれか一つにでも構いませんので、ご回答いただきたく、お願いします。

  • 薬を飲むときに・・・

    ずっと気になっていたことなんですが、 薬をお茶やコーヒーで飲むと効き目がなくなる、とよく聞きます。これは何故なのでしょう?? たとえば、薬は水で飲んだとして、その少し後に紅茶などを飲んでも、胃の中で混ざるので同じなのでしょうか? あとすきっぱらで薬を飲むと胃が荒れるから、牛乳を飲んでから薬を飲むといい、とも聞きますよね。 でも、乳製品は胃壁に膜をはるので、それが逆に薬の吸収を妨げるのでは・・・と、疑問でもやもやしています(笑) こんなつまらない質問ですが、ぜひ回答をお願い致します。

  • 薬を飲むタイミング

    主に一般的なカゼ薬や頭痛薬、花粉症などの鼻炎薬飲む際に、よく食後30分以内にお飲み下さいと言われます。先日は薬剤師さんから食後の方が薬の吸収が良いので、食後にお飲み下さいと言われました。 どうして食後の方が吸収が良いのでしょうか? また、どうして食後30分以内なのでしょうか? 実は、食事の直前に薬を飲むことが多いのです。特別な理由があるわけではなく、食後は忘れてしまいがちなるので早めに飲んでいるだけです。食膳に飲んで、薬がより吸収され易くならないかなぁ、と言った期待もあります。 ダメでしょうか?

  • 小児用風邪薬を大人が飲むて・・・

    お友達が風邪気味で外出先で薬局に薬を買いに行きました。家に帰れば普段飲んでる風邪薬があったそうで通常の風邪薬・・・つまり2,3日分日一箱に入ってる物じゃなく、一回分だけのものはないかと聞いた所小児用の液体風邪薬を出され、子供だと3~4回分の薬だが大人だから一回で飲めばいいと言われたそうです。 その話を聞いて私は「それはないだろう~」っと唖然としたのですが、元々小児用の薬を飲むのってどうなんですか?私はたとえ家にあったとしても適当に子供量の何倍って感じで飲む事はできないですが、体に悪くないんですか?また害はなかったにしても効くの? それ以上に薬局の店員が小児用を大人のために売ってもいいの? 逆に私が知らなかっただけで、薬に詳しい人なら、小児用の何倍かを大人が飲んだら一回分の薬になる・・・ってことがあるのでしょうか??

  • 風邪薬と日本茶について

    昨日から喉風邪をひいてしまいました。 咳も止まりませんし、喉が渇いた状態になってイガイガしている状態が続いています。 病院に行って今日風邪薬を貰ってお昼に飲んだのですが、日本茶で風邪薬と飲んではいけないって事は知っています。だから薬は白湯で飲みました。 飲んでから五分もすると、また喉がイガイガして来たので、お茶を飲もうとしたら、主人に「風邪薬を飲む前後30分も、日本茶を飲まない方がいいんじゃない?」と言われました。 風邪薬を飲む前後何分くらいあければ、日本茶を飲んでもいいのでしょうか? それと、番茶とほうじ茶は、成分的に薬と一緒に飲んでも大丈夫と近所の奥さんから聞きました。 この噂は本当ですか? 我が家が普段飲んでいる日本茶は、緑茶、玄米茶が多いです。 番茶とほうじ茶の噂が本当なら、明日にでも、番茶に変えたいと思っています。 どうか、この質問の分かる方、お答えをお願いします。

  • 風邪薬

    昨日あたりから風邪をひいたらしく、鼻水が止まらないので会社の置き薬箱の中の風邪薬(総合感冒薬)を飲みました。 多分眠くなる成分が入っていたのでしょうが、とても眠いんです。 飲んだのは午後1時過ぎくらいだったのですが、この眠気は当分続きますか? 5時半には退社するのですが、このまま続くと車の運転にも支障がでますよね? コーヒー等を飲んで、眠気を醒ましても大丈夫だと思いますか?

  • 薬と、お茶と、コーヒーと。

    薬を飲むとき、お茶(紅茶)やコーヒーでは飲むな、と言われています。カフェインだかタンニンだかが薬の成分と結びついて変化を起こしてしまい、効かなくなるからだ、と。 先日、デザート紅茶付きという食事をとった後、さて薬を…と水を用意した瞬間、はたと気付きました。 お茶で薬を飲むのではなくても、薬を飲む前後にこれらを飲んでいては、一緒なのでは? 要するに、胃の中で混ざっちゃう、ということ。薬を飲んだ後にお茶を飲んでも、薬だって飲んですぐ吸収されるわけでなし、お茶と薬を同時摂取している状態と同じになってしまうのでは? これって、どうなんでしょうか。お茶を飲んだ前後何時間くらいは飲まない方がいい、というような目安ってありますか?それとも、同時摂取さえしなければ問題ないですか?胃液やら何やらで中和される気もするので、現在はあまり気にしていませんが…服薬中の人間は、食後のデザートお茶付き、は諦めるべきなのでしょうか…。