• ベストアンサー

薬の飲み方について

こんにちは、教えてください。 私の周りで風邪薬の飲み方が話題になっています。 ある風邪薬の規定量は一回に2錠飲むように薬の箱に書いてあるのですが、1錠で効くからと2錠飲まない人がいます。薬は決まった量を飲まなければいけないのでしょうか。ある人が言うには「2錠のところを1錠しか飲まないと薬の成分をすべて吸収してしまって、実は逆に体に悪い。」と言います。本当なのでしょうか? あと、薬は普通水かぬるま湯で飲みますが、これを例えばお茶とかココアなどで飲むといけないのでしょうか? どうでもいいことなのですが、どなたか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan1976
回答No.5

お薬を何錠飲むかについては、その人の体質や効き目にもよりますので、 一概にこうでなければいけないということはありません。 お薬を飲む際にお茶で飲んでも大丈夫という方もいらっしゃいますが、 医師による処方でも、薬店での購入でも、薬剤師さんに尋ねるか、 注意書きを読んで、大丈夫という記載がなければやめてください。 風邪薬や胃薬等、お茶やコーヒーで飲むと副作用で胃が荒れたり、 お薬の効果が5分の1になったり、効果自体が無くなったりもします。 お茶にもコーヒーや紅茶と同様カフェインが含まれていますから、 それによって引き起こされるほかの症状もあります。頭痛や胸焼けなど。 ミルクやジュースでも、同じことなので大丈夫という記載が無ければ やめておきましょう。場合によっては、何かに混ぜて飲むという方法が 取られますが、その際にはその指示に従ってください。

pekochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりお水で飲まないといけないのですね。 折角飲んだ薬が逆効果だと意味ないですね。 mikan1976さんのお答え早速明日会社でみんなに話します。 お薬の量、飲み方は従うようにします。

その他の回答 (4)

• babuiori
回答No.4

最近の薬は、いろいろと考えられているようで お茶などで飲んでも、さほど問題はなくなってきているそうですが やはり、カフェインなどによって影響が出ることもあるようなので (お茶はもちろん、コーヒー、そのたジュース類も避け) お水、お白湯で飲まれるのが一番良いようです。 また、規定量ですが、2錠のところ1錠でも効くようであれば 1錠でも(少なくする分には)問題は無いようです。 (体の大小や、体の諸機能により、効き方は違ってきますから) ようは、薬は出来れば、飲まない方が良いと言うことです。 常時、服用していると効き目も鈍くなってきて いざというときに、効かなかったり、 強い薬を服用しなければならなくなったりしますから くれぐれも、ご注意を。

pekochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 量を少なくするのは問題ないのですね。 頭痛薬はよく飲んでいます。効き目が鈍るのは怖いですね、 ご忠告ありがとうございます。気をつけます。

noname#4337
noname#4337
回答No.3

薬を平気でジュース類で飲む人が居ますが、絶対止めた方がいいですよ。後お茶なども。確かに成分などが薄くなると言うのもありますが、薬の種類によっては拒否反応を起こし命に関わってしまうと行った例があります。なので必ず水、ぬるま湯で飲みましょう。 これは製薬会社の方に聞いた話です。市販で売っている薬は規定の量の倍飲んでも大丈夫だそうです。病院で処方するものよりかなり薄くなっているそうです。 けれど規定の量より少なく飲むのは、ただ利かないだけだそうです。 ただ倍飲むのは大人だけで、子供の場合は気をつけた方がいいそうです。

pekochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社で話に上がったのは市販されている頭痛薬なのですが、きちんとお水でのまないといけませんね。 回答いただいたどの方も効き目が薄まったり、副作用が出る可能性がある、とおっしゃいます。これからは気を使って薬を飲むようにします。

• o-ae
回答No.2

お薬の効き方は、個人個人によって変わります。 また、有効成分も数種類入っていますと、なおさらです。 >「2錠のところを1錠しか飲まないと薬の成分をすべて吸収してしまって、 > 実は逆に体に悪い。」と言います。本当なのでしょうか? 間違いです。 > あと、薬は普通水かぬるま湯で飲みますが、これを例えばお茶とか > ココアなどで飲むといけないのでしょうか? お薬を飲むときは、水かぬるま湯で飲んでください。 たとえば、高血圧のお薬、グレープフルーツのジュースで飲みますと お薬の効き方が変わってきます。

pekochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も同じ事をおっしゃっいましたが薬は少なくて済むならその方がいいのですね。 グレープフルーツジュースの話、新聞で読んだことがあります。 皆さんの回答を読んで水以外のもので薬を飲むのが怖いことだと知りました。気をつけます。

noname#2219
noname#2219
回答No.1

>薬は普通水かぬるま湯で飲みますが、これを例えば >お茶とかココアなどで飲むといけないのでしょうか? こちらについては、「薬 飲む お茶」という キーワードで検索してみると 似た質問が出てきましたので参考にして下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=230927

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=230927
pekochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページ見ました。 別なところでも同じような質問がされていましたね。参考になりました。