• ベストアンサー

夫と別のお墓

moguraの回答

• mogura
回答No.1

○○家の墓、先祖代々墓等いろいろ在りますよね。いくら夫の実家に墓があっても、勝手に入れると言う物では在りません其の墓を守っている人、施主さんの同意が得られなければ新たに墓地を買うわけです、死んでからも、、、そんなに冷めているのならいっその事、別れては、熟年離婚も多いらしい(テレビ、雑誌によると)でも私の周りでそんな話しは聞いた事が無いマスコミがおもしろおかしく作っているのでは、、、、そういう人の為の墓、というのは聞いたことないですね。自分で墓所を買えば済む事だけど誰が埋葬してくれるのかな、旦那が先に行けば子供に頼んでおけば良いけど、逆だと父子できまずい事になると思う死後の世界は現世の逆になるなんて聞いたことある、してみると、あの世でけっこう仲良しラブラブだったりしてね遺された者の身に成ってください墓が二つあったらどちらを墓参りする?墓参りのハシゴ、ついで参り聞いた事無い 答えになっていませんね。。。

noname#8496
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今は多様化の時代。 色々な意見があるんですよね。 私のように、生きている間は一生懸命尽くすけれど、 死んでからはもう結構って思う人間もこの世の中にはいる。っていうことなんです。 いっそ、好きな海にお骨を全部まいてもらった方が すっきりするのかもしれませんね。