• ベストアンサー

LARK MILD

alisanの回答

• ベストアンサー
  • alisan
回答No.4

変わりました。 今順次変わっているところです。各地区でたばこ配送センターに旧デザインが無くなり次第たばこ屋さんに出荷されています。だからどんなに気を付けて注文を入れてもどのタイミングで新デザインに切り替わるのかわかんないんですよ。タバコメーカーもパッケージデザインの変更をし、新しさをアピールしないと生きていけないんです。変化をつけてっと言っても味とかはかわっていません。 ま この変更によって1番大変なのはPMの営業さんたちですけどね。  告知は営業サイドとたばこ配達(配送)からタバコ屋さんに対しパンフレットで告知をしています。一般消費者に対しては、そのタバコ屋さんがパンフを貼ったりして告知する程度でしょうね。それは あまりに大々的に宣伝すると前のデザインのたばこが「古いのか!」とクレーム対象になってしまったり、交換して!ってなったりするからです。そう言う意味で営業さんが大変と前述しました。  まだ変わっていないお店が多いなか 新しいデザインのタバコを手にされたんですから そこの販売店は過剰在庫を持たないよう商品管理に気を付けていらしゃるんだと思いますよ

hakusyondaimaou
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。そうなんですか、大々的に宣伝できないのですか。「古いのか!」というクレームが出るっていうのは納得です。しかし急に新しいデザインになられてもドキッとしますが・・ 営業の方は大変なのですね。新しいデザインはまだあまり出回ってないとのことですが、それならむしろちょっと得した気分です。(^^)