• ベストアンサー

偽物と知らない場合

きょうのニュースで ”ホストが偽ブルガリ出品で逮捕”というものがありました。 「本物」と銘打って出品していたようですが、ひとつ疑問が。 今回逮捕されたホストは「偽物」だと分かった上で 「本物」と偽っていたのだと思いますが これが仮に、信用できる人からのプレゼントなどで 真贋性は一切疑わずに出品して、もしその物品が偽物だった場合 ※やはり出品者は逮捕されてしまうのでしょうか? もしそうなら、相手をハメる事が出来てしまうような…。 今回のニュースを見て 自分で正規ショップでギャランティカード付きで購入したモノ以外は 胸を張って「本物です!」と銘打つのは難しいのでは?と思いました。 どなたか法律に明るい方、上記の質問※に解説をお願いします。 たしか善意の第三者なんて言葉があったような…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewrhi
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

ちょっと言い回しが難しいのですが、「逮捕されませんか」という質問については「わからない」としか言えません。 それは警察が判断することだからです。 しかし、「罪になりませんか」という質問であれば「罪にならない」と言えるでしょう。 犯罪には犯意、つまり「犯罪起こしてやる」という意思が無ければ犯罪にはなりません。 (過失規定がある場合は、過失の場合も。例/業務上過失致死罪) ご質問の内容では「犯意」がありませんので、「罪にならない」と言えるでしょう。 しかし、「疑い」はあるので逮捕されないとはいえません。 ですから「わからない」です。 その後、検察で範囲の証拠が出てこないと不起訴、裁判になっても「無罪」という流れでしょうか。 しかし、逮捕されなくても民事では債務不履行になりますから、落札者に対する賠償は免れません。 最低でも全額返金、という話にはなるでしょう。 (実際には予見できなかったので賠償義務はないなどと争う手もあるのですが、時間と費用が返金額を超えるでしょう。)

goodrider
質問者

お礼

やっぱり犯意が決め手ですよね! 少しだけ安心しました。 形骸だけ見て逮捕していたら世の中冤罪だらけですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

ネットオークションで偽物を売り渡す行為は詐欺罪に問われ得るものであるところ、この詐欺罪は相手を騙して財産をせしめる意図(故意)を有していなければ成立しません。 この点、「真贋性は一切疑わずに出品」したのであれば、そのような故意がありませんから詐欺罪になりません。 もっとも、犯罪があったと警察が判断したときは、警察は犯人と思しき者を逮捕できます。そのため、詐欺罪にならないとしても第三者からそのように見えてしまうときは、逮捕されるおそれが無いとはいえません。 ただ、警察も無闇矢鱈な逮捕をするわけにはいきませんから、逮捕の前に任意の取調べをするものです。そこで下手な嘘を述べなければ逮捕には至らないものと思われます。元より犯罪者ではないのですから。 ※ 「善意の第三者」は、民事法の話で出てくる用語ですね。

goodrider
質問者

お礼

知らずに出品した場合は逮捕される可能性は低そうですね。 少しだけ安心しました。(私は出品自体しませんが) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.1

法律には全然詳しくないのですが、以前ここで見た話では、売り手がその商品を偽物だと知らなかった場合は罪にならないはずです。 ただし、本当に知らなかったことを証明をする必要があったかと。 相手も、売り手を訴えるのなら「売り手が偽物だと知っていて売りつけた」ことを証明する必要があります。 >今回のニュースを見て >自分で正規ショップでギャランティカード付きで購入したモノ以外は >胸を張って「本物です!」と銘打つのは難しいのでは?と思いました。 そうですね。 私も、正規のショップから買ったもの以外は全て偽物だと疑ってかかる方が無難だと思います。 余計なゴタゴタを避けるためにも、正規ショップ以外からのルート(信用できる人からのプレゼントも)で入手したものは気軽に売ったり買ったりしない方が賢明だと思います。

goodrider
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました。 ブランド物は付加価値があるから厄介ですよね(汗) 私も気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションで偽物を買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • 偽物?

    楽オクのスパオクで落札しました。 しかしマークバイマークジェイコブスでこんなデザイン見た事無いです。 出品者に「本物ですか?」と聞いたら、「海外アウトレットの並行輸入品です。」との事でした。 それにしても縫製がガタガタでミシン目が曲がってました。 内面にマークバイマークジェイコブスのロゴ印刷もないです。もちろんギャランティカードなんて無いです。 保存袋も本物はネル生地ですが、これはてろんてろんのサテン地にマークの印字があり、破れていました。 やはり偽物でしょうか? 本物か偽物か分からない場合、どこに行けば鑑別してもらえるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 お願い致します。

  • 出品した商品が偽物かもしれない

    本物と思って使用していて、もう使うことがなくなったブランドの時計を出品しました。 出品時の説明には正規品とも偽物とも触れていません。 本物と思い込んでましたから・・・。 ところが、知り合いの指摘で、本物かどうか自信が持てなくなってきました。 既に入札が入っています。 オークション終了まであと数日ありますが、どうすればいいのでしょうか? 取り消しするしか方法はないでしょうか?

  • 正規店で買ったものが偽物・・・

    正規店でNEWERAのキャップを買ったのですが、不要になり、オークションに出品しました。 無事落札され、発送したのですが、落札者の方から偽物と連絡がきました。 本物と違うところをいくつも言ってきたので、落札者の方の言っていることは間違いないと思うのですが(自分で確証はできません。だから困っています。) 『正規店で購入した商品ですので、間違いなく本物です。その他のことは商品を購入した正規店を教えますので、問い合わせお願いします』 と、メールしたところ、 『正規店は偽物だと認めないとおもう。全額返金お願いします。』 と、きました。 この場合、どういった対応をとればよいのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • アバクロ オークション これって偽物ですか?

    オークションで先日落札しようとしたアバクロのtumakショートカーゴパンツなのですが、偽物かどうかすごく気になってます。出品者は120%正規と言っていましたが、どうもわからなかったので、今回は落札を見送ったのですが、、、 もし、本物だと判明したのならば、この出品者から次回購入しようと思っているので、詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、商品はこれです。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d73057914

  • プラダのバッグ、本物と偽物の違いは?

    最近、ネットオークションでプラダのバックを4,200円で購入しました。実はブランド品を購入するのは初めてで、全く知識がないのでお伺いしたいのですが、プラダのバッグの80%は偽物だとネットに書いてありました。そこで私が買ったのも偽物かどうか不安になり、、、   バックはなんという名前か分かりませんが、黒のナイロンぽいトート(30X21X10くらい)で横にプレート(三角)、バックの中にもプレート(四角)がついています。オークションで他のものを見ていると、中の布地にPRADAの文字がたくさん書いてあるものが多いんですが、私のバッグの中は無地なんです。 ギャランティーカードというものなく、保存袋のみ付いていました。出品者は「ハワイの直営店で購入したので本物です」と書いていて、素人の私は信じてしまいました。 もし偽物なら、ブランド品でなくても、ちゃんとしたバッグを新しく買いなおそうかと思っています。しかし最近、ブランドの偽物をネットオークションで高額で販売したとして、小学生が逮捕されたニュースを知りました。また私がこのバッグをネットオークションで売ったら犯罪になってしまうのでしょうか? 長くなりましたが、質問したいのは、 (1)バッグの中の布地にPRADAとたくさん書かれていなければ、偽物なのか? (2)偽物だと疑って、ネットオークションで再出品するのは犯罪か? ということです。 どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。  

  • 偽物を買ってしまいました

    ヤフオクでブランド品の偽物の衣類を買ってしまい困っております 出品者は業者なのですがどのようにすればよいでしょうか?説明文には本物だと書いてありましたが自分の持っている物と比べたらあきらかに粗末な出来でした。また並行物と正規物では全く違うものなのでしょうか?連休明けに電話で苦情を言うのが良いでしょうか?警察に相談に行こうかとも悩んでおりますhttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/76075336 かなり困っております、教えて下さい。

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

  • インターネットショッピングで安いブランド品は偽者の割合って高いんですか?

    楽天でブルガリの財布を探していたところ50%OFFなどの正規販売店では考えられない価格のものがたくさんありました。 それらのサイトにはブルガリ純正BOXやギャランティーカードは付属と書いてあり「本物」とも書いてありますがどうも信じられないです。 これらがあるからと言って本物とは限らないですよね? 正規販売店で買ったほうがいいことは分かっています。 しかしもし本当に本物が安い価格で買えるならそれは嬉しいことです。 実際、楽天やヤフーショッピングやlivedoorデパートなどの安いブランド品に本物はどれくらいあるんですか? 例えば正規販売店で6万の商品がインターネットショッピングでは3万で買えるなんてあり得るんですか? あと偽者って本物よりどの程度劣っているんですか? 偽者と本物って素人でもわかるものなんですか?

  • オークションでニセモノを出品し続ける人。

    オークションなどでニセモノのサインやコピーCD等を本物として大量に売ってる人っていますよね、 素人目に見てもニセモノなのですが本物と大差ない値段で落札している人も大勢いるようです、 この出品者が逮捕などされた場合出品者が荒稼ぎしたお金は返金や没収などされるのでしょうか? それとも落札者達が集団訴訟でも起こさない限りそういった事は無いのでしょうか? 結局のところ犯人が使ったと言い張りお金をどこかに隠し懲役後に手に入れる様な事がまかり通っているのかと思い質問させていただきました、 お詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWの廃インクが満杯というメッセージが出るときの対処方法や吸収パッドの交換費用について教えてください。
  • お使いの環境はWindows10/7で無線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る