• ベストアンサー

イヤホンを使った音楽鑑賞は耳に悪いのか

重度の音楽中毒です。イヤホンを付けてipotからいつも5~8時間近く音楽を耳に入れています。常に音を入れてないと、禁断症状というか、とにかく落ち着きません。 ある日、親に「耳に悪いから音楽聴くのはやめろ。聴くなら聴きたいときにだけにしろ」といわれました。なんか、イヤホンで直接聴くのは、すごく耳に悪いらしいんです。だからコンポとかあればいいのですが、そういう類のものはないし、ipotに曲を入れているPCの親のもの。 私はどうしたらいいのでしょう。私がしている行為はホントに耳に悪いのでしょうか。 アドバイスください!

• type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

よく見かける、電車の中でのヘッドホンの音漏れ、 あれは耳にヘッドホンをきちんと入れていないのが原因だそうですが やっぱり長時間聞き続けているとボリュームが大きくなっているのに気がついていないんじゃないかと思います。 周囲の音が一緒に耳に入るようでは音楽を聴いている気分になりませんよね。 だからtype19さんも相当の音量で長時間音楽を聴いているはずです。 スピーカーから大音量で音楽を流せばすぐわかりますし、苦痛にも感じますが イヤホンだとなかなか気づかないだろうと思います。 もしかしたらしゃかしゃか音が漏れていたりして、それを注意されているのかもしれません。 耳の不調はすぐには気づきません。 また、ひどくなってからあわててもすぐには治らないものなので面倒です。 難聴の心配をなさる親御さんのおっしゃることはもっともだと思いますよ。  それともう一つ、それだけ長時間聴いているということですから 自宅だけではなく、外出先、移動中でもイヤホンをずっとしているということですよね? イヤホンをずっとつけている人ってすごく感じ悪いです。 あんたたちとはかかわりたくないからほっておいてという意思表示のようですし(実際そういう意味の人も多い) 周囲の音がわかりにくい(ように見える)せいか 傍若無人な振る舞いにつながりやすいようです。 電車に発車直前に乗り込んできて、人にぶつかりそうになっても謝りもしないで平気な顔をしている人 なんて人だ!と思ってにらんだら、イヤホンをつけていて既に自分の世界なんてこともよくあります。 悪気はなくて気づいていないだけなんだと思いますが、そりゃ周囲は冷たい目で見てしまいます。 type19さんもそうなのではありませんか? 話しかけようと思ってもずっとイヤホンをつけているので話しかけられない。 親御さんも我慢に我慢を重ねて注意をするに至ったのでしょう。 コミュニケーションを拒否したままでは人間性に問題が出てきかねませんから。 難聴の可能性は、type19さんに納得してもらいやすいから出してきたんじゃないでしょうか。 簡単なコンポならそんなに高くはないですし 「そんなこというならコンポ買ってよ」と親に頼めばいいじゃないですか。 それすら拒否するようなら「じゃ仕方ないよね」でいいと思います。 そして移動中は聞かないように我慢する。 中毒というのはどんなものでもよくないです。 音楽がなくても生きていけると考えを切り替えることが一番大切なんですけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

公共の場所でのイヤホンの使用は、別にまったく問題ないと思います。移動中暇ですし、SHUREなどのイヤホンを使えばきちんと音楽鑑賞の時間になりえて、時間を有効活用できるからです。もちろん音漏れは厳禁ですよ。 あと、小さい音量でも長時間聞くことで難聴のリスクが高まるという報告もあるのでほどほどに。 関係ないですが、難聴防止のためのipodの音量制限は反対。感度が低いイヤホンが使えなくなるので。

• actbemu
回答No.2

音量にもよりますが、イヤホンをつけない人と比べれば耳にとって良いことはないでしょう。長時間、特にインナータイプのイヤホンだと炎症も起こしやすいと思います。外耳道の炎症でも夜も眠れないくらいの痛みになることがあります。(経験しました) 耳の構造と、その回りの神経はとてもデリケートらしく、いったん障害が起きるととても直りにくいと言われています。耳鳴り、幻聴、その他インターネットで検索すればとてもたくさんの人が何年も何年直らずに苦しんでいることがすぐ分かると思います。 お若い方のようですので、充分気をつけていただきたいと思います。 ちなみに普通の聴力検査はかなりラフな検査なので、ヘッドホン、イヤホンによる障害は見つけにくいと思います。耳鼻科で検査を受けるときはきちんと高い周波数も聞こえるか検査してもらった方がいいでしょう。(私の場合がそれでした)

回答No.1

大音量で聞き続けていると騒音性の難聴になる可能性があります。 聞いている音量にもよりますが、 例えば88dbなら毎日4時間で危ないですよ と言った所で、どうすれば良いのか分からないですよね。 私自身が使っているのでは無いので、参考までに http://www.voice-inc.co.jp/goods_last_tmp.aspx?GD1CD=2&GD2CD=9&GD3CD=1&GDCD=7210&GDSCD=0 こんな感じで、使えそうな商品を探してみてください。 ipotに対して、難聴についての記事 http://slashdot.jp/mac/article.pl?sid=06/02/03/0823200 アップルの見解 http://www.apple.com/jp/sound/