• ベストアンサー

はじめての劇団四季 CATS 

はじめてミュージカルを見に行こうと思っています(今までコンサートとかも行ったことがありません。映画はあります)が、分からないことばかりなので詳しい方教えてください。 映画を見に行くような気分や服装などで一人でぶらりと行きたいのですが、間違っていますか? 値段は席によって違うようですが、やはりそれなりの違いはありますか?(CATS 大阪講演)です。また、チケットはどこで買うのが良い(分かりやすい、一般的)でしょうか?(もちろん私は会員ではありません)2週間前に買うというのは遅すぎですか? また、人に聞くと「CATSは面白いけど、分かっていないとむずかしいよ。」といわれたのですが、本当でしょうか?はじめてのミュージカルには不向きですか? たくさん質問してしまいました。とりあえず一度見に行こうと思っているのですが、注意することなどありましたらぜひ教えてください!おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.6

キャッツは2回見ました。 わかりにくいなんてことはないです。 子供でも楽しめる内容です。 「わかりにくい」というのはきっと「テーマ性が見えにくい」と言うことなのだろうと思いますが難しいことなど一切考えずに楽しむのが一番です。 けっこう舞台は有名なものも数多く見に行ってますがもっともわかりやすい舞台ですよ。 席に関してですがネコたちが通路で踊ったり歌ったりするので通路に近い席だといいです。すぐ近くで歌ってるネコには感動しますよ。 ちょっと高いですけれどS席がおすすめです。 昔はネットオークションで四季のチケットはわりと安く入手できたのですが 岡村の劇団四季体験入団と小泉首相効果のせいか、安く入手というのは難しいですけれど 一人で平日の夜でもいいのならそれなりに安く入手できるはずです。 幕間の時間にネコ役の俳優が壇上でサインをしてくれます。 僕はしてもらっていないですがもし記念にサインをもらいたかったらサイン帖等を持っていくのをオススメします。 100人見て100人が面白いと言う舞台だと思います。 すごいオススメですので楽しんできて下さい。 帰りに買うのでオススメなのはパンフよりCDです。 帰りには間違いなく何かの歌を口ずさんでると思いますよ。

Alisa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 回答を読んでいるだけで楽しく、わくわくしてきました。 席のこと、内容のこととっても参考になりました。 サインしてもらえるかどうか分かりませんが、何か持っていって見ます。 それからCDね、うむ、うむ。 聞いてよかったぁ!ありがとうございました

その他の回答 (5)

• hanasaka
回答No.5

私もはじめてのミュージカルはCATSでした。でもお値段が高いのと機会がないのとでそれ以降ミュージカルには行ってません。  なので全然詳しくはないです。自分の経験上のことを書かせていただきます。  服は普段着でした。皆さんそんなものでした。    私は品川の公演を見たのですが、席がSS、S、A、B、CとあってAにしましたが、一番後ろの列がC、2番目がB、後ろから3列目がAという席でした。そのときはまさかAが後ろから3列目とは思わなかったのですごくだまされた気分でした。  まあ舞台は見えなくはないのですが・・・。Sの前から5列目くらいが良かったと後悔しました。  ちなみに舞台から少し離れた席がS、舞台間近の相撲で言ったら砂被りくらいの席(5列くらいかな)がSSでした。このSSは他の席からは独立していて舞台の中にあるといっても過言ではないくらいでした。  だから席の場所が分かるような買い方がいいと思います。  話の内容も良く分からないまま行ったのですが、分からなくてもかまわない、要は踊りがすごいよ。というのが私の感想です。  楽しんで見に行ってきてくださいね。

Alisa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか?それでは、席の場所を予約のときによく見てとりますね。良いこと教えてもらいました。 内容より踊りでしたか?なるほど・・。 とっても楽しみになってきました。それでは、行ってきます!

• katori
回答No.4

「CATS」が、わかりにくいなんでことないと思いますが・・・。 私は大好きで、今までに5回観ています。 (早く東京に戻って来てほしい!) 座席は、通路側がおもしろいです。 猫たちが通って、触れ合えるからです。 前方に少しだけ、舞台と一緒に回転する席もありますが、 そこもおもしろい! 猫が好きな人なら、簡単にわかって楽しめると思います。 私は、舞台の効果や照明を妨げないために、 黒いTシャツなどで観に行くことが多いですが、 (舞台のスタッフは、黒で仕事しています) 服装は、そんなに気にすることないでしょう。 ラフな格好で大丈夫ですよ。

Alisa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても良いことを聞きました。 それでは、通路側の席が取れればそうしたいと思います! 一人で行こうと思っているのですが、おかしいですか? 猫が好きなので、とっても楽しみです。 ありがとうございました!

• Fujjy
回答No.3

こんにちは。 私は、以前は舞台に出演者として生活をしていました。 その視点からお話しますと、服装に関しては、奇抜な服装で無い限り問題は無いと思います。 但し、海外では正装がスタンダードのようですが・・・ また、私の妻は、必ず正装して舞台を見に行きます。 それは、正装して見に来るほどのものを見せろ!!ということらしいです。 「Cats」に関しては、難しいといえば難しいでしょう。 ある評論家は、内容がさっぱりわからん・・・と書いているぐらいですから(この評論家は批判しているわけではないのですよ!!) とにかく、楽しめる格好で行って楽しんできてください。 それでは!!

Alisa6
質問者

お礼

えっつ!!そうなんですか!緊張してしまいます。 内容は分かりづらいですか?ん~、では、他におすすめのものはありますか?(関西講演で) 生まれてはじめてミュージカルと見に行きます。急に見に行きたく(一人でも)なりました。ミュージカルをというよりは、元気な劇団の方のパワー、人間味みたいなものを身近で感じたい、楽しみたいと強く思っております。 とにかく、恥をかいてもわからなくても行ってきます。またそのときに分からないことなどあったら教えてください。あー、楽しみです。質問してよかった~。ありがとうございました!それでは、行ってきます!

• bleu
回答No.2

キャッツ見ましたよ 僕も今までライブとか生のイベントなんかには一回も行った事ありません ましてやミュージカルなんて興味もありませんでした でも彼女に誘われてあんまり興味ないけど行きたいんだったら 着いていってやるか位の気持ちで行きました でも、見終わった後 来て良かった~!!! とホント思いました 感動しました そんな自分にもびっくり。 まさか 自分がミュージカルを見て楽しいなんて思うなんて・・・ それからは周りの人にCATSを勧めまくってますw >値段は席によって違うようですが、やはりそれなりの違いはありますか?    やっぱり高いとこの方がいいでしょうね  後 四季のサイトでチケットを買うと席の確認ができるみたいです   ここで 買うのが一番いいでしょうね。 彼女ももう1度見にいくといってここで予約してました  前は知らなくて窓口でかったんでどこら変の席か行くまでわからんかった 大阪公演は1月位で終わりなようなので  それまでに僕ももう1度見にいこうと思ってます それと 平日だと少し安いですよ  それでは  是非!見てくださいね お勧めです!

参考URL:
http://www.shiki.gr.jp/
Alisa6
質問者

お礼

そうですか!そんなによかったんですか? 私も今までまったく興味がなかったのですが、なぜか急に見たくなってきたのです。しかし、まわりに一緒に行ってくれる人もなく(かなしい?!)、困っていました。 こんなに感動されたということは私のような素人でも多少は分かるのでしょうね。 むちゃくちゃ高いのは買えませんが、真ん中ぐらいの値段で探してみます。 なんだかますます楽しみです。行ってきま~す。ありがとうございました!

• cho-jyu
回答No.1

服装は何でも構いません、普通の格好でいいと思います。 オペラを観に行く訳じゃないですから。私もGパンとかで行ったりします。 S・A・B・Cとありますが、基本的に安い程、遠くなります。 初めてでしたら、あまり遠くない方がいいと思います。 チケットは四季のHP、電話の予約センター、ぴあ、JRなどで買えます。 ここに書きこめるのでしたらHPを覗いて見たら如何でしょう? 予約状況をご覧になれば分かりますが、 2週間前では日にちによるとチケットは取れないかも知れません。 ただ、前日、当日でも可能な場合もあります。 初心者に不向きとは思いませんが、 大まかな話を知っていると良いかも。(これもHPで) ダンスが苦手な方には、余りお奨めしません。

参考URL:
http://www.shiki.gr.jp/index2.html
Alisa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもよく分かりました。一人でもおかしくないですよね?(ダメなのかな?) 劇団四季のページ見ました。真ん中ぐらいの値段のを買ってみます。 ダンスがみたかったのし、大まかな話もホームページにのっていたのでよかったです。 行っています!ありがとうございました!