• ベストアンサー

PDFファイルをネット上で見れるようにするには?

PDFファイルをネット上で見れるようにするにはどうすればいいんでしょうか。URLを付けて、そのアドレスをクリックしたら直でPDFファイルが出るようにしたいのですが、やり方がよくわかりません。ちなみにホームページビルダーを利用しています(関係ないですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

単にそのPDFファイルにリンクを貼ればいいだけです。 例) <a href="xxx.pdf">PDFだよ</a> クリックしたときにブラウザ上で見れるかは閲覧者のPCの設定次第です。 PDF表示用のプラグインが設定されていれば表示されるし、そうでないならダウンロードされます。 ページ作成する側でどうにか出来るものではありません。

muraokoshi
質問者

お礼

解決しました!ずっと以前からやり方が謎だったんですが、普通のファイルと 同じようにすればよかったんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

PDFを閲覧するのは、相手側のPCにadobe等のPDF閲覧ソフトが必要です。 PDFファイルへ案内するのは通常のページと同じようにリンクすれば出せます。 念のため、ホームページのどこかにそのことについて記載しておくのもよいかもしれませんね。

muraokoshi
質問者

お礼

問題解決できました! アドバイスありがとうございました!

• DIooggooID
回答No.2

参照するPC上に、Adobe Reader http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html が必要です。

muraokoshi
質問者

お礼

URLありがとうございました!