• ベストアンサー

【緊急】ボウリング

s300の回答

• s300
回答No.5

質問者さんが、どのくらい経験(ボウリングの)があるのか分かりませんが 一応、いくらか経験があって、知識もあると見て説明しますね。 各スパットが、何枚目にあるか分かりますか? 右から、5・10・15・20枚。 で、20枚目がスパット群の頂点になります。 アプローチ上のスタンディングドット(・・●・・)もきちんと決めなくてはいけません。 一般的には、右利きでフックボールを投げる際に 左足を●(20枚)に置いて2番を通すとマニュアルなどに書いてます。 でも、脇の甘さなど個人差がありますから、微調整が必要となります。 これは、最近の平均的なレーンコンディションが、10枚目より中が厚くなっている為です。 ハウスボールでは、容易にフックをかけるのは出来ないでしょうけど 立つ位置を、少し右に(●の一つ右の10枚を挟むetc)ずらして5と10の中間を通すようにすればいかがでしょうか。 あとは、ボールの重さにこだわるのではなくて ホールサイズがある程度合っているボールを選ぶ事ですね! 最後に、楽しさにはまったら是非マイボールを作ってみてはいかがでしょうか。

o_o0o_o
質問者

お礼

ありがとうございます! ボウリングは好きなので、マイボールの購入も検討してみます。