• 締切済み

ゲームなどを作るソフト

よくホームページ上で公開されているゲームなどのソフトウェアを 作りたいんですけど、初心者でも簡単にできるお勧めのソフトとか ありませんか?

みんなの回答

• na-e
回答No.3

こんにちは! OSがよくわからないので、私の知っているWinの場合のお話をしますね。 私のオススメソフトは、「コミックメーカー」というソフトです。 これはアドベンチャーゲームやサウンドノベルなどのゲームが作れます。(それ以外もできます。自分の工夫次第ですね) スーファミやプレステなどで「サウンドノベルつくーる」なんかを触ったことある方なら結構簡単に作れるんじゃないかと思います。ホームページ上で作り方の詳しい解説や掲示板での質問受け付けもしているので、初心者でも安心かも・・・です。私の友人は難しいことや、英語、数学とかが大嫌いなのですが、それでも手助けなしに結構立派なゲームを作ってます。 ダウンロード先 http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm(参考URL先) 「Winゲームかんたん制作委員会」 eijyuさんのおっしゃるHot Soup Processorもオススメなのですが・・・プログラムとかのことが全くわからない初心者の方にはちょっとツライと思います。確かに他のものと比べれば簡単なんですが・・・。(^-^; 意気込んで本格的なゲームを作ろう!という強い意思がなければ挫折する可能性が高いです。でも難しい分、本格的なことがいろいろ出来るので、結構難しいことがしたいとか、頭にゲームの構造がはっきり決まっているとかならこっちの方がいいかもしれません。 以上のことから・・・ちょっとゲーム作りに親しんでみたい、気軽にやりたい、なら「コミックメーカー」 本格的なゲーム、しっかりやってみたい、なら「Hot Soup Processor」という感じです。 でもまずはどっちも見てみて、一番自分にあっているな~と思うものを選んでみるのがと良いと思います。以外に難しいといっているものの方が性に合っていたりするかもしれませんしね。(^-^) ゲーム作りって最初は難しいけど、慣れてしまえばとっても楽しいですよ。 okamesanさんも頑張ってステキなゲームを作ってくださいね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm
  • eijyu
回答No.2

私も使っている奴ですが、とても解りやすいです。 ウィンドウズのアプリケーションから通信ゲームまで何でも作れてます。 とっても簡単なのでお勧めですよ。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
  • nuts
回答No.1

Web上で動作するゲームというとJavaアプレットを使ったものが多いようですね。これを「初心者が簡単に」作るソフトというものは、たぶん存在しないと思います。Java言語の勉強を一から始める必要がありますが、Javaを覚えておいてこれから損はないと思うので、やる気があるなら頑張ってみるといいのではないでしょうか。