• 締切済み

修復ソフトを使用した外付けHDDへのアクセス方法

外付けHDDを落としてしまい、認識しなくなってしまいました。物理的に損傷している可能性が高いので、あきらめかけていましたが、HDD regeneratorというソフトを使って修復できるかもしれないということを聞きました。早速ダウンロードしましたが、そのソフトと、外付けHDDをどうやって接続したらいいんですか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

>そのソフトと、外付けHDDをどうやって接続 根本的に勘違いされているのか用語の使い方がおかしいだけなのか分かりませんが・・・ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ こちらのサイトにあるように、 1.まずソフトを起動 2.FDをセットしてイメージを書く 3.FDでブート という手順を踏みますが、そもそもUSB外付けHDDだと認識しないでしょうから、外付けHDDを分解して、IDEでPCの直結する必要があります。 ただこれはあくまでも正常に認識するが、セクタエラー、IOエラー等の理由でデータの読み出しができないというレベルでのHDDの修復が可能というだけであって、物理的に壊れている場合はそもそも認識しないので無理だと思います。 例えて言うならば、そのソフトは車の中にキーを付けっぱなしでカギをかけてしまったような時に、カギ開け業者さんにカギを解除してもらうような状況であって、物理的に壊れたというのは、交通事故でグシャグシャになった車の中から荷物を取り出すというような感じです。物理的に万力などを使ってこじ開ける必要があるのに、カギの業者さんを呼んでも無意味です。

yayee
質問者

お礼

くわしくご説明いただきありがとうございました!早速試してみます。もしだめだったら仕方がないですね。