• ベストアンサー

バイクATからMTに乗り換え

今ビッグスクーターの購入を考えています。 それで実際に購入して数年後にMTに乗り換えようと思ってるのですが、その場合MTの操作は忘れているものなのでしょうか? あるいは少しして慣れれば大丈夫なのでしょうか? 実際にATからMTに乗り換えた方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.2

免許とって最初の3年間ビッグスクーター。 その後、650ccのMTを買い足しました。 納車日にバイク屋から出るときが一番ギクシャクしましたが、家への3kmほどの距離を走ったら操作感覚はだいぶ戻りました。途中の国道での渋滞部分で1度エンストさせてしまいましたが… 後はバイク自体の癖を慣らし運転中につかんでいったという感じです。 意外と操作自体は乗れば思い出します。ただし、スムーズに運転できるわけではないので、MTに切り替えた直後はそれほど交通量の激しくない道路を運転するのを勧めます。

その他の回答 (3)

• tappero
回答No.4

私は、ビックスクーターには、乗ったことは、ありませんが 高校時代 つまり 16歳から18歳になるまで 毎日のように原付スクーターと400ccバイクを乗り回していた やんちゃ坊主でしたが 車の免許を取得してから バイクには、目もくれず 25年間、自動車が生活の一部となり その間は、バイクには、全然興味がありませんでしたが 今回、あまりにも ガソリンが 値上がりしたもので 二ヶ月前に 250ccのMTのバイクを購入しました。最初、正直言って 40過ぎたおじさんが 興味もないバイクに乗るのは、嫌でしたし あと、ちゃんとバイク操作ができるのか?不安でしたが バイクにまたがった瞬間、40過ぎのおっさんが 昔のやんちゃ坊主に気持ちだけは、不思議と戻り 頭の中は、常にバイクの事だけです。25年間バイクに触ったことが無かったのですが ちゃんと体が バイク操作を覚えていたんですよ! 貴方の場合は、ビックスクーターからMTバイクに乗り換えるだけで バイクの感覚は、常に持っているのですから 少し慣れれば大丈夫ですよ バイクは、本当に奥があり 大変おもしろいですね!

• panoram
回答No.3

ブランク10年で乗っても問題なく乗れました。 スクーターとマニアル車に乗り換えても左ブレーキと左クラッチを間違えたことはありません。

• oo14
回答No.1

MTとATとセミAT(自動遠心クラッチ)と1/3づつ乗ってますが、自慢です?が、特に器用なほうではないほうです。 MTでもロータリーとかもありますが、クラッチ切り忘れて、エンジンをストールさせるなんて、高速で何時間もクラッチ操作をしなかったとき1回ぐらいありましたが、普通、エンジンが嫌がると左半身(足とか手)がむずむずするので、それを理性では抑えることができないってのが正解では。