• 締切済み

香港に30日以上滞在

今年の年末くらいから香港に行く予定です。それで、3ヶ月以上滞在する為に、情報がほしくてここにきました!日本には帰るところがなくなるから、今彼が住んでるところに一旦住ませてもらうんですが・・・色んな事情でお金もないし、いい方法を探しています。在留届がいるほかにはビザの更新があると聞きました。 ☆香港に行ってから、入国管理局で更新すると聞きましたが、ただの観光でいってスムーズに更新できるもんなんでしょうか? ☆あと、ビザの更新にお金はかかりますか?(いくら?)教えてください!!お願いします。 ☆あちらで働くとなると、就職先を決める為にオススメの派遣会社?みたいなのはありますか? ☆その場合のビザは日本にいるときに就労ビザをとっていくんですよね?

• o-ca
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• ukiukiuki
回答No.3

ビザの欲しい人は、多いので、ビザを確保するのは、簡単な事では、ありません。 仕事を探した時に、ビザがないときっと、紹介してもらえる会社は、少ないと思います。 派遣会社は、ビザがあると考えてのお仕事の紹介かも知れませんよ。 英語とか広東語できますか? 出来ないとほぼ職は、ないと思ってください。 日本語だけしかできないのは、すごく厳しいです。 たぶん、日本料理店のお運びしかないかもしれませんよ。 一度、香港へ来て、数日滞在して、職探しをしてみて、無理かそうじゃないか考えてから、香港で住まれた方がいいと思います。 住む場所は、彼氏の家ですか? 無ければ、日本人が住む安全な場所は、最低10万円くらいは、します。 東京よりも家賃は、高いです。 特別な、能力が無ければ、15000ドルくらい給料で、 家賃がその半分は、最低掛ると考えた方がいいです。 よく考えてください。

o-ca
質問者

お礼

そうですかぁ~やはり英語か広東語できないと職なんてないですよね・・・日本料理店のお運びで十分ですけど! 15000ドルとゆーと、日本円で20万円くらいですか~ 住むところは、彼の家なので家賃の心配はないです。 いってから、考えても遅くないみたいなので またゆっくり考えます。 ありがとうございます。

• ukiukiuki
回答No.2

まず、ビザは、入国管理局で更新します。 ビザを取るには、就労先を見付けて、就労先の会社から申請して貰う方法が一般的です。 就労先は、派遣会社で探すのがいいと思いますが、大概の場合、就労ビザホルダーと書いてあります。 派遣会社は、香港の日本系本屋とかで配布されてあるフリーペーパーに書いてあります。 就労ビザを取らないと働く事が出来ません。 働かなくて3ヶ月いる方法で一番お金がかからないのは、中国へ行って帰ってくる事です。 シンセンへ行くのには、往復1000円くらいです。 彼氏は、何人ですか? 香港人なら結婚すれば簡単だと思いますよ。

o-ca
質問者

お礼

ありがとうございました! 現地で、就労先を見つけてビザ発行なんですね。 あちらにいってからゆっくりかんがえてもいいというわけですよね? 日本にいる間に、ビザを取っていかないといけないのかと思っていたので、良かったです。 あと、シンセンにいくことも考えたのですが、例えば90日たつ辺りでシンセンにいったりマカオに行ったりしたら、香港にいた日数が1からカウントしなおされるということですか?それは管理局?にばれたりしないのでしょうか?(何回も繰り返さなければ大丈夫ですか?) 彼は日本人で、この春から香港で働いています。 まだ、結婚にはなりそうにないので・・・・・

• yake2001
回答No.1

北京在住者です。 JETROの情報 http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/hk/qa_03/04A-010935 によれば、就労のためのビザは、現地での申請(代理人を使う)になるようです。 > ただの観光でいってスムーズに更新できるもんなんでしょうか? できるようですが、時間が余計にかかるようです。場合によっては、一旦日本に帰る必要があるかもしれません。 > ☆あと、ビザの更新にお金はかかりますか?(いくら?)教えてください!!お願いします。 金額はわかりませんでした。すいません。 しかし、就労するということであれば、あなたを雇う会社が費用負担してくれたり、立替してくれたりすると思いますよ。 >☆あちらで働くとなると、就職先を決める為にオススメの派遣会社?みたいなのはありますか? お勧めかどうかはわかりませんが、香港に限らずアジア圏では日本の人材派遣会社や転職支援会社が現地法人を持っていることが多いです。 たとえば、Pasona http://www.pasona.com.hk/jp/candidate/visa.html を検索していて見つけました。

o-ca
質問者

お礼

わかりやすい資料まで付けていただいて、本当にありがとうございます!本当に参考になりました! 友達がpasonaデ働いているから、聞いてみます! 助かりました!