ワーホリに備えて: 日本でするべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 来年の9月からNZにワーホリに行く予定です。渡航中に年金と生保分を引くと60万程度しか貯金できないのですが大丈夫でしょうか?住民税の手続きなどはどこでいつぐらいの時期にしておくべきでしょうか?
  • ワーホリに行くためにまず学校に通い、その後働きたいと思っていますが、どういう手続きを踏めばいいのか分かりません。予算も少ないので良心的なアドバイスが欲しいです。今私がしておくべきことを教えてください。
  • ワーホリに行く準備で日本でするべきことはありますか?来年9月からNZにワーホリに行く予定ですが、渡航中の費用を考えると年金と生保分を引いても60万円しか貯金できません。また、住民税の手続きはどこでいつぐらい行えばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーホリに備えて

私は来年の9月からNZにワーホリに行こうと思っているのですが、 日本にいる間にしておくべきことなど諸々教えていただきたいです。 ・渡航中(1年予定)の年金と生保分を引くと60万程度しか貯めることができないのですが大丈夫なのでしょうか? ・住民税の手続きなどこっちにいる間にしておくことはありますか?  その場合、どこでいつぐらいの時期に何の手続きをしておくといいですか? 私は向こうでまず学校に通い、その後働きたいと思っています。 恥ずかしい話ですが、ワーホリに行きたい!という気持ちだけで どういう手続きを踏むとか、どこでそういうことを聞けばいいのかがわかりません。 予算も少ないのでできれば良心的なところで手ほどきしていただけたらいいのですが・・・。 どうか今私がしておくといいことを教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192995
noname#192995
回答No.2

こんばんは。昨年の6月~今年5月までNZワーホリに行っていました。 昨年の話ですが、ビザ申請時に残高証明書が必要でその金額が60万円以上だった気がします。 質問者様は、仕事を退職されて行くのですか? 私は住民税を最後の給料日に全額引落してもらいました。なので、特に市役所へ出向くことはありませんでした。 渡航の日にちが決まれば、市役所で海外転出届を提出すれば国民年金を払う義務はなくなります。任意で払うことは可能です。 そして1月1日現在に日本に住民票がなければ、前年の所得に対して住民税の支払はありませんでしたよ。 私も、最初3ヶ月は学校に通っていました。その後、働きながら場所を移動していました。 半年以上住んでいたクライストチャーチが1番好きです。物価も1番安いと思います。 どこかエージェントを使う予定ですか?渡航から滞在中の安心を買うと思えば良いかもしれませんが、使わなくても全然大丈夫ですよ。 私がNZで出会った方で30万くらいしか持っていないという方もいました。常に働いていましたけどね。だから予算が少なくても何とかなるんです! いい経験になりますよ。頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.jtc.co.nz/php/menu.php
mmremrk
質問者

補足

丁寧に答えてくださってありがとうございます。 私は今働いていて来年の7月末で仕事を辞め(8月中も会社に籍は有) 9月中にNZへ行きたいと思っています。 1ヶ月近く自由になる時間があるのでその間にいろいろな手続きを済ませておきたいと思っています。 私は英検準2級を学生の時にとりましたが、もう10年くらい前の話なので来月から英会話教室に通おうと思っています。 NZに興味を持ったのは友達からNZにワーホリに行った話を聞いたからです。 私はあまりファームスティなんかには興味がわかないのですが、 cco865さんはクライストチャーチがよかったのですね! 私としてはまずは学校にも行きやすくて、ホームスティ先もみつかりやすい所に最初は行きたいと思っているので もしよかったら小さなことでもいいのでアドバイスなどもらえると嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

区役所などで、海外留学するので、と言って転出届けを出すと 帰ってきてからその分の住民税などは払わなくてすみます。 もちろん国民健康保険も。(もし加入していたならですが) 少ない人だと50万前後しか持ってこなかった、という話を聞きましたが、 やはり働きづくめ、もしくは食費を恐ろしく制限していました。 途中でお金がなくなり、予定より早く帰らざるをえない、なんて人も。 そこそこ英語は話せるのに仕事が見つからない人もいました。 やりたいことをするためには、それなりにはあった方がいいと思います。 ホームステイも高いところはけっこうな金額ですし…。 ホームステイ先は、専門の業者さんに頼むのも安心ですが、現地に着いてからでもいいと思います。 まずは安いバックパッカーやYHAに泊まって、そこで情報を集めるのも一つの手です。 学校や宿などで、先に現地にいた人からの情報はとても役に立ちます。 そこでホームステイを探してる、と言えば、もうすぐ出る予定の人から紹介をしてもらったり、 友達の友達が…なんて紹介をしてもらえたりもします。(私はこのパターンでした) あとは日本食のお店などで張り紙をしてあることもありますし。 語学学校は、やはりクライストチャーチやオークランドでは日本人が多く、ついつい日本語ばかりになってしまいがちです。 初めは現地に慣れる、という目的でしばらく滞在し、その後日本人の少ない街で、というのもいいのかもしれないですね。 ちなみに、当時、友達が現地のワーホリ協会のようなものに入っていたのですが、 いざという時頼りにはなるようでしたが、さほどは…という感じで、私は必要性を感じませんでした。 例えば、郵送した荷物を預かっておいてくれるそうなのですが、郵便局の局留めでも同じことはできますし、 フラットの空きなどの情報も張り出してあったのですが、そこ以外でも情報はあつめられますし。 現地に着いてからで大丈夫なことは多いです。 ただ、旅行保険に加入しておくことだけは忘れないようにしてくださいね。

mmremrk
質問者

お礼

大変参考になりました。 現実を知れば知るほどちょっと私のプランでは難しいような気がしています。 もう少し考えようと思います。 確かに1年ワーホリしたところで経験を活かした仕事に就けるかというとなかなかないでしょうね。 ワーホリは30歳までということと来年仕事をやめるということで なんだかあせっていた感もあります。 もう一度よく考えてみようと思います。 丁寧に答えてくださってありがとうございました。

noname#192995
noname#192995
回答No.3

度々失礼致します。No.2です。 私はクライストチャーチ以外は良く分かりませんが、日本人環境を避けて学校に通うなら、オークランドやクライストチャーチは選択しない方がいいかもしれませんね。南島ならネルソンかな。特にオークランドはアジア人(中国・韓国)だらけと聞きました。 ホームステイ先ですが、私はワーキングホリデーセンターという所で紹介をして頂きました。 私は運良く、親日家のホストファミリーで快適なステイができましたが、中にはお金儲け(部屋が余っているので貸しますよと言う感覚)で登録をされている方もいるらしく、別の所に移動したいと言う方がみえました。 また、先に行きたいと思う学校を探して、その学校がホームステイ先を紹介してくれるという手段もありますよ。 私も滞在中は余りお金に余裕がなかったので、昼間はバックパッカーでエクスチェンジの仕事をして家賃をうかし、夜はウェイトレスの仕事をして稼ぎました。

参考URL:
http://nzdaisuki.com/,http://www.nz-joho.com/new/index.php
mmremrk
質問者

お礼

再びご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。 実際行かれた方からのアドバイスはこちらも「あぁ、そういうことも考えてした方がいいな~」と気づかされることが多く、 大変参考になりました。 また、OKWave上で質問させていただく時があると思いますので ご縁がありましたらまたアドバイスいただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

会社員を辞めて行くのですか? であれば、住民税・所得税・年金関係は転職マニュアル的な情報が参考になるかも。 何月に退職すると何月から何月の分をいつ払うとか、損得なんかが書いてあります。 具体的なことは覚えていませんが。 海外転出とかそのへんは海外駐在する人向けの情報にもありそう。 具体的な手続き方法や金額は役所に電話して聞いてみるといいです。 いまどきはWebサイトに情報を載せている自治体も多いかもしれません。 まず、ワーホリ関係の本やサイトを探せばいいんじゃないですか? 地球の歩き方から本も出てますし。 海外に行きたいならもう少し自分で情報を集められるようにしたほうがいいと思いますけれど・・・・現地では自分でいろいろやるんですよね? まあ、現地にある業者に何かサポートを頼むこともできるのでしょうが・・・・。 でも添乗員つきツアーではありませんから、自分から動かないと、向こうから助けはやってきません(海外では向こうから日本語で話しかけて来る人をある程度警戒しないといけないことだってあるし) インターネットを使えるなら、検索エンジンで「ワーホリ」と入れるだけでたくさん情報が出るでしょう。 その中から公式情報的なもの、総合的なページをまず探してみて、 概要をつかんだ後にワーホリ経験者の個人サイトやQ&A掲示板を見るようにすると解りやすいだろうと思います。 (って私はワーキングホリデー経験者じゃないんですけどね) http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-03892-9 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/working.html

mmremrk
質問者

お礼

いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。 私もいろいろと「ワーホリ」と入れて検索してみたりしたのですが、 何から始めたらいいのかわからない状態で、なので検索したページを見ても今自分がすべきことがわからなくなってしまってました。 まずは英会話の学校へ行き、お金を少しでも貯めて、もっといろんな情報を入手していこうかと思います。 gallinaさんがアドバイスくださった転職マニュアル的な情報も調べてみようと思います。 お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダブルでワーホリなんて可能?!

    現在30歳になります。 31歳まで入国可能な 国、オーストラリアとNZでのワーホリを 考えています。 つきましては 今現在から 31歳の誕生日来年の春まで(31歳の誕生日前まで) オーストラリアへのチケットを日本から買ってNZへ行きニュージーランドで滞在後、オーストラリアへ行くことは可能でしょうか? 間を空けなくてはならないなどありますでしょうか まずオーストラリアのビザを申請し、それが降りたら、 NZのワーホリビザも申請し、渡航しようかと考えていました。 そんなこと可能でしょうか?! 実際にやったことがある方!!!など教えてください!!!

  • ワーホリ中の住民税と失業保険

    会社を9月末で辞め、10月からワーホリでオーストラリアに一年予定で行きます。その間、住民税などは免除されるのでしょうか?役所に行けば、手続きは簡単ですか? また、ワーホリに行っていたら失業保険はもらえないですか? 一応失業ということになると考えたのですが。 詳しいかたお願いします!

  • ワーホリ中に日本で支払うべきお金について

    こんにちは。 ワーホリ中に日本で支払うべきお金について教えてください。 税金などに無知ですので初歩的な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。 (1)税金 ワーキングホリデイで渡航中の年金はどうなるのでしょうか。現在は厚生年金ですが、退職しますので国民年金になりますよね。この場合、今払っている厚生年金のちょうど倍額を月々払うことになるのですか。学生のときのように免除されるようなシステムはないでしょうか? 住民税も必要ですか? (2)生命保険 海外用の保険にはもちろん加入しますが、日本で入っている一般的な生命保険は海外で入院されたときでも保険金を受給できますか。もしできないなら解約を考えています。 日本でかかる費用を少しでも減らす良い案をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 退職後 海外ワーホリに伴う税金支払いに関して

    退職後 海外ワーホリに伴う税金支払いに関して はじめまして。 私は現在会社に勤める者です。 来年、2012年の4月に海外渡航しインターンシップをしに行こうと考えております。 流れは以下の通りです。 A.今年(2011年4月 品川区→大田区に引越し) B.2012年1月 会社を退職 C.2012年4月 渡航 ~~2014年4月までの2年間 ※現在、住民税・年金や所得税は会社の給与から引かれています。 ※2012年1月分の給与から 5月までの住民税は一括支払い(の予定b) 下記、退職後どのようになるのか教えてください。 <住民税> (1)現在(~5月まで)支払ってるのは2009年度分だと思います。  今年(2011年)の6月から2010年分を開始、退職時に2010年分払いきり? (2)今年(2011年分)は2012年の6月以降海外渡航後に全額支払い?  →品川区に対してですか?大田区に対してですか? (3)2012年1月~渡航時4月までの住民税は、この4ヶ月分のみ?  それとも2012年12ヶ月分支払い義務がある?(4月渡航で転出届けを提出)  →支払う義務がなくなる、収入上限はありますか? <年金> 退職後、親の扶養に入ったほうがいい?(1月~4月までの収入が103万円だとすれば) <保険> 退職後、親の扶養に入ったほうがいい?(1月~4月までの収入が103万円だとすれば) 以上、間違った解釈もあるかと思いますが 教えて頂けたらともいます。 宜しくお願いいたします。

  • ワーキングホリデー中に一時帰国

    現在、友人がNZでワーホリ中なのですが 一時帰国したいと思っています。 そのあいだ、日本でアルバイトをすることはできますか? 3ヶ月くらいの滞在で、しっかり収入を得たいらしいのですが。 その場合、税金などは(所得税?住民税?)どうなるのでしょうか? 住民票のある場所とは違う場所で働く予定です (これは実家に住民票をおいたままだからです) ただ、ワーホリ中は日本住民としての扱いではないのでしょうか?? 恥ずかしながら、税金や確定申告にまったく知識がないので よくわかりません。 詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ワーホリ中の住民税支払について

    娘が退職して5月より海外の学校で2ヶ月語学を学び その後は仕事を探して来年の5月まで滞在する予定です 留守の間の住民税はやはり支払わなくてはいけませんか? 国民年金 国民健康保険についても教えていただきたいです

  • ワーホリの適年齢はいつ?&カナダ、オーストラリア、ニュージーでぶっちゃけ一番NICEな国は?

    私は大学生です。一年休学してワーホリに行こうと思っています。もうすぐ就活ですが、私は大学生活これといって すごいこともしてこなかったし、まだ悔いがあります。 英語力もかなり上げたいし、将来外資系のエアラインに行きたいし、異文化に親しんで自立して強くなりたいです。 そこで、ワーホリを考えたのですが、ワーホリのタイミングって、一体いつがGOODなのでしょうか。 一回就職して二~三年働いてからするのがいいのか、でも 帰国後の就職がきびしいと聞いたので、休学してでも行った方がいいのか。 それから、友達がいるということもあって、治安もよいのでカナダに行きたかったのですが、今年のビザは 終了したようなので、来年までまてません。爆 物価でいうとNZですがオーストラリアは一番人気ということで、 やっぱりオーストラリアにいくべきでしょうか。 でもやっぱしカナダがいいので、もし、留学ビザで入ったとしてもバイトはできないんでしょうか。 ちょっとでも??おこづかいとか。。やっぱり予算があるので。。 ワーホリのことなんでもよいのでおしえてください☆

  • ワーホリ中の車の売却について

    初めまして!検索しても同内容のものが見当たらなかったので 教えて頂きたいです。 現在ワーホリ中で、住民票など全て抜いてしまっている状態 何ですが、自分名義の車の売却を検討しております。 五月の車両税や保険の更新までに売却したいと考えているんですが、 印鑑証明など全て無効になっている為、名義変更を家族にして 売却する事が不可能な状態です。 そこでどのように手続きをしたら良いか、知恵を貸して頂けたら 嬉しいです。 ワーホリで海外にいる際に公的書類は何処からどう出せば良いのか 全く分からない状態です。 車屋の方も戻って来るまでは無理だと言ってたそうなんですが、 帰国が六月なので… 宜しくお願いします!

  • ワーホリ(ワーキングホリデー)中の健康保険、住民税

    いつもお世話になっています。 今年3月よりカナダにワーキングホリデーに行きます。 半年間の予定で、長くても一年、伸ばすか伸ばさないかはまだ決めていません。 今は会社勤務で社保に入っていますが、その後の保険について迷っています。 お恥ずかしいですが、保険については無知なので、アドバイスをお願いします。 どれが一番いいでしょうか。 1、任意継続で社保に入り続ける 2、国保に切り替える 3、親の扶養家族になる(親の会社に聞かないと入れるか分からないと言われ、まだ返答待ちですが)これはワーホリ中も加入可能でしょうか? 4、無保険の状態で行く。ちなみにワーホリ用の保険は加入しています。 あと、住民票を抜くのは住民税の意味だけでしょうか? 1月1日に日本にいるなら、住民票を抜く意味はありませんか? 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。 ちなみに年金は住民票を抜いても任意加入しようと思っています。

  • 留学の際の住民税

    個人でのワーホリ留学をしますが、国保、年金、国税は解決したんですが、住民税はまだわかりません。住民票を移し、年内に渡航するのですが、役所で確認すると、1年以上なら平成23年分は課税されない。 一年以内だと一年分課税されるということです。住民税がかかっても大した額ではないのですが、ビザは1年。どうしても課税されますが、なにか良い方法はあるものなのでしょうか? たとえば、帰国の際の転入届を一年あけるなど。(出国・入国の審査まで役所はするのかな)