• ベストアンサー

iPodはUSB2.0端子専用? 他 質問2件

質問1 iPod か iPod nano を買おうと思っています。 アスキーのiPodの解説本を読んだところ、 「iPodをUSB2.0端子に繋ぎましょう。」 と書いてありましたが、USB2.0端子専用なのでしょうか? 私のPCはちょっと古い(といっても5年落ちくらいですが)ので スペック要件の「OSはWindowsXp以上」は満たしているのですが USB端子は2.0ではありません。 iPodは使えないのでしょうか? 質問2 iPod か iPod nano を買おうと思っています。 皆さんならどちらがオススメですか? 質問3 iPod関係の質問はどのカテゴリで新規質問するのが最適でしょう? iPod専用のカテゴリは見当たらないようですが、 iPodの関連カテゴリといえば音楽配信もそうですし、PC→デジタル端末も そうですし、エンタイテインメント→音楽も当てはまります。 どのカテゴリが最適でしょうか? ちなみに今回はUSB端子に関する質問がメインでしたのでこのカテゴリにしてみました。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

1)前のパソコンは、USB1.1でしたが、iPod使用できました。 ただ、転送速度は少し遅いのでしょうか。比較したことがないですが、気にならないくらいでしたよ。 2)nanoは動画に対応していないように思いますが、予算に余裕があれば高機能の方を。 3)デジタルライフのマルチメディア→[その他(マルチメディア)]くらいで良いのではないですか。 回答する人は、別にそこだけでなく、マルチメディアの項目全般にチェックを入れていると思いますので、目にとまると思います。 あまり神経をお遣いになることはないと思います。 余程、変なカテゴリですと、後でサポートによりカテゴリー変更され、掲載場所を変更されることはありますが・・・。

s_end
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 USB2.0でなくても大丈夫ということがわかり安心しました。 機種選定は使い方、予算などをもうすこしよく考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

3.について 趣味カテゴリーの AV機器→ポータブル製品 をお勧めします。

s_end
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで日経新聞のサイトを見たらアップル社が9/5に iPodの新製品を発売したニュースが載っていました。 ナノは新型ボディになるそうで、今までより高さが少し減って、 横幅がのび、体積比では今までのナノと変わらないそうです。 2インチ画面で動画再生可能になるそうです。 容量は4メガ、8メガだそうです。(2メガは廃止?) usen_agareさんなら新型ナノとiPodとどっちがいいと思いますか?