• 締切済み

grep -l '#!/bin/sh' * が動作しない

FedoraCore4 bashで カレントディレクトリの複数の hoge.sh ファイルの中身に #!/bin/sh が書き込まれているファイルを調べる為に grep -l '#!/bin/sh' *.sh と実行すると期待通りに表示されました。 しかし、 grep -l '#!/bin/sh' * と実行したのですが次のプロンプトも表示されず止まってしまいました。 しかし、AIX5.2 bashでは grep -l '#!/bin/sh' * を実行すると正しく表示されました。 以下整理いたしました。 FedoraCore4 × grep -l '#!/bin/sh' * ○ grep -l '#!/bin/sh' *.sh AIX5.2 ○ grep -l '#!/bin/sh' * ○ grep -l '#!/bin/sh' *.sh 何故、動作の違いがあるのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

おそらく、大きなサイズのファイルがあるため単に時間がかかっているだけだと思われます。 そういうことをしたいのであれば、ファイルの先頭しか読まないfileコマンドを使って、 file * | grep shell で、おおよそわかります。

• Tacosan
回答No.1

本当なら, 「同じ計算機で OS だけが違う」状況で比較しないと意味ないんだけどね. とりあえず, FC の方で「どこで止まっているのか」を調べないとねぇ. 例えば ・* の展開で止まっている (ファイルがとてもたくさんあるディレクトリとか, ネットワーク経由ならありうる) ・調べる量が多いので grep が処理している途中 ・実は * を展開した結果ファイルがなくなったので標準入力待ち なんてのは考えられます.

tcpip110
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どこで止まっているかについて。 fcで grep -l '#!/bin/sh' * を実行した場合 改行されプロンプトが表示されないで、 入力まちの状態になる事を確認致しました。 また、この時に 『Ctrl + D』を実行すると 実行結果が表示される事も確認を致しました。 補足として、カレントディレクトリには100ファイルあり 全てファイル名後に.shが付くファイルになります。