• 締切済み

領収書の金額

領収書のきんがくについての質問 請負額10,000,000 契約上支払は 前渡8,000,000      引渡し時2,000,000 ※支払は銀行融資によるものです 早速、前渡金として8,000,000受け取りました。 が客の都合上、今回の支払のうち3,000,000は 返してくれとの要望を受けました。 そこで領収書のきんがくですけど 客は銀行からの融資の関係で8,000,000の領収書が 必要との事です ただ、うちの場合、実際に受けたのは5,000,000です そこで領収書に示した金額ですけど 8,000,000できりました 3,000,000の返金の分に関しては客のほうから領収書 をきっていただきました。 さらに、うちにこの件で迷惑をかけない旨の 覚書に捺印いただきました。 そして、引渡し時、契約どおり2,000,000と 前回の3,000,000の入金をいただいたとき 領収書は5,000,000で問題ないでしょうか??

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

むつかしく考えることはありません。 領収証は、実際に受け取ったとおりに書けばよいのです。 >早速、前渡金として8,000,000受け取りました… 一度は 800万を受け取っているのですから、800万の領収証。 >3,000,000の返金の分に関しては客のほうから領収書… 相手方から 300万の領収証がある。 >引渡し時、契約どおり2,000,000と前回の3,000,000の入金をいただいたとき… 500万の領収証。 800 - 300 + 500 = 1,000 800万と 500万の正の領収証、300万の負の領収証で、何も問題ないです。 相手方が、銀行や他の期間からどう思われようと、あなたはあなたの取引として、事実をありのままに記載すればよいだけのことです。

回答No.2

万一の悪用を防ぐために、但し書きに「総額1千万円の商品(工事)代金のうち残金5百万円(返金分3百万円+引渡し時代金2百万円)」としておいたらいいのではないでしょうか? 「契約は1千万円だったが、実際の代金は追加があり13百万円だった」等で銀行その他に追加融資を要請している可能性もあるので。 覚書にペナルティの条文はありますか?(単に迷惑をかけないというだけでしょうか?) 契約書の内容を履行しない取引には万一を考えて対処しておくのがいいかと思いますよ。

• kkk-dan
回答No.1

あくまでも入金されたのは500万円なので500万円分の領収書が必要ですが、領収書は1枚できってもいいし、複数枚でてってもかまいません。1枚で済ませるならば但し書きで「うち、300万円は…」とうち書きを記載すればいいです。ただし、記載総額での収入印紙が必要になります。