• 締切済み

代金返金

新幹線で広島から東京まで行こうと思ってます。 広島→東京のきっぷで広島から名古屋まで乗ったら、 名古屋→東京間の料金は返金されるのでしょうか?

みんなの回答

• laulun
回答No.3

No.1ですが、仮に列車の運休でやむなく名古屋で旅行を打ち切る場合は、そのまま追加料金なしで広島駅まで戻り全額払い戻しとなるか、名古屋駅~東京駅間の運賃と区間運休となった列車(例えばのぞみ号の名古屋~東京間が運休)の特急料金全額(広島→東京間の特急料金)の払い戻しを受けた上で名古屋駅で下車するかのどちらかです。

• okonomi99
回答No.2

切符には2種類ありまして、 (1)乗車券と新幹線特急券を別々に購入する場合。 (2)金券ショップに売っている回数券などを購入する場合。 (1)乗車券と新幹線特急券を別々に購入する場合  ⇒乗車券は途中下車出来ますが、   新幹線特急券は取り上げられてしまいます。   よって、名古屋まで購入すれば○。名古屋⇒東京の特急券を別に購入。 (2)回数券の場合  ⇒途中下車は認められていませんので、   名古屋で降りた時点で切符は取り上げられます。   つまり、広島⇒名古屋を購入。名古屋で降りた時に、金券ショップなどで、名古屋⇒東京を購入。

• laulun
回答No.1

使用開始後の切符を個人の判断や都合で途中で旅程を打ち切った場合、残りの距離によっては乗車券のみ返金があります。「広島→東京の運賃」-(「広島→名古屋の運賃」+「手数料210円」)=2,940円 『乗車後の乗車券は、有効期間内でお乗りにならない区間の営業キロが1券片100キロを越える場合のみ払いもどしいたします。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお乗りになった区間の普通運賃と手数料210円を差し引いた残額です。』 という決まりがあるので名古屋で打ち切る場合には返金があります。 これが仮に新横浜で打ち切ると返金は0円になります。 特急券は返金がありません。新幹線特急券を使用前(改札を通る前)に前以って広島→名古屋に変更すると差額は返ってきます。1回限り、手数料はかかりません。2回目以降は払い戻し(手数料あり)の上買いなおしになります。