• 締切済み

上野や谷根千を楽しむ

上野、谷中、根津、千駄木でおすすめのギャラリーやカフェ、雑貨の店はありますか?息抜きに行きたいと思ってまして、それぞれの駅から一人でゆっくりと歩いて周るつもりです。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 谷根千は歩いて回るにはかなり広く、お店もたくさんあるので 特定のお店を紹介するのはけっこう難しいです。そこで、地域雑誌 「谷中・根津・千駄木」を発行している 谷根千ネット をチェック することをオススメします。 http://www.yanesen.net/  谷根千地区のいろんなお店で、谷根千ネットが作成したマップを 配布しています。同ネットにも pdf で置いてあります。 http://www.yanesen.net/map.pdf  個人的には、日暮里から谷中霊園を通っていくルートがオススメ です。以前、軽い気持ちで散歩を始めたら日が暮れるまでいろいろ 歩き回ってしまい、最後には後楽園まで行き着いてしまったことも ありました。疲れたけど楽しかったですよ!

watamaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 谷根千とひとくくりに言ってもたくさんの見所があるのですね。 マップ等チェックしながら楽しんできます!

関連するQ&A

  • 上野か八丁堀か。。

    海外からです。 5月に日本に2週間旅行に行きます。 そのうち5日間東京滞在です。 現在、2つのビジネスホテルに予約を入れています。 八丁堀と上野なんですが、どちらにしようか悩んでいます。 観光の予定は 1日目 原宿、渋谷、上野(谷中、根津を含む) 2日目 ディズニーシー 3日目 お台場 4日目 湯巡り万華郷(新浦安温泉) 5日目 長野へ出発 1日目と5日目のことを考えると上野のほうが良さそうです。 2日目と4日目を考えると八丁堀のほうが良いと思います。 八丁堀は近くには何もないけど、東京駅、銀座なども徒歩で行ける、上野は山の手線内だし、新幹線に乗るのも便利だし、散歩するにも良さそう。。と色々悩んでいます。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 谷根千の観光(散歩)ルート&神楽坂の食事

    北関東出身、東京在住の者ですが、今度、両親(60代後半)が地元から来て、東京を案内することになりました! 元々両親は旅行などが好きで(テレビ東京の旅番組をよく見る)、東京にも結構来てます。 で、今回の行き先のリクエストは、「谷根千」だそうです。 私は、谷中銀座には行ったことがありますが、根津、千駄木を含めた他の場所には行ったことがありません。 ちょいちょい休憩をはさみながら、歩いて下町の雰囲気を味わいたいです。 そこで、 60代後半の両親に「谷根千」の良さを味わってもらえるような、散歩ルート又はおすすめスポットを教えていただきたいです。 また、谷根千を回ったあとは、移動して神楽坂に行き、夕食をとりたいと思います。 神楽坂を選んだのは、私の発案です。 特に詳しくないのですが、お洒落で、風情がありそうだからという理由で^^; そこで、 一人当たり1万以下の予算で、神楽坂付近のおススメの和食系のお店がありましたら、教えていただきたいです。 どちらの質問に対してでもいいので、回答いただけると嬉しいです。

  • 上野のスイーツ

    火曜に上野に行くので上野駅周辺でスイーツの美味しいお店ありますか? カフェでもテイクアウトでもなんでもかまいません^_^

  • 上野動物園周辺のバリアフリーについて

    質問させてください。 母親1人で、子供(1歳5カ月)をベビーカーで上野動物園まで連れて行こうと思っています。 ただ、私1人なので、駅から動物園まで途中に階段があると困るので、どのように行くか迷っています。 利用できる駅は、銀座線上野駅と千代田線根津駅です。 この両方の駅からは、上野動物園までバリアフリーで行けるでしょうか。(なるべく最短ルートで) その場合、どこを通ればよいか、どの門を利用すればよいかご指南いただけるとさらに嬉しいです。 よろしくお願いたいたします。

  • 根津駅から上野駅まで

    こんばんわ。 明日根津駅すぐ近くで用事があり、その後上野駅に行きたいのですが、徒歩で行ける距離でしょうか?もし行けるとしたら時間的には大体どれくらいかかるのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

  • 上野恩賜公園について

    今月末に東京に観光に行きます。 上野方面に行ったことがないので、上野動物園と国立科学博物館にぜひ行ってみたいと思っています。 地図をみたところ上野恩賜公園はずいぶん広いようなのですが、これらの施設は、JR上野駅から歩いて廻れる距離にあるのでしょうか? また、一休みできるおすすめのカフェや飲食店などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸に転勤することに。東京の谷根千と似た居心地の良い下町情緒のある町を教えてください。

    東京の谷根千に住んでいますが、神戸に転勤することに。初めての関西圏で、街の雰囲気がよく分からず不安です。ポートアイランドに通勤圏内で、谷根千と似た雰囲気のエリアをお勧めください。 関西圏の方に谷根千の説明をさせてください。谷根千は谷中・根津・千駄木の略で、昔ながらの細路地に民家・長屋・寺・個人商店などの建て込んだエリアです。古臭いだけではなく、最近はおしゃれなカフェやお店もできて、このエリアを狙って住みたがる若い人も多いようです。多彩な人が住んでいますが、不思議と連帯感・安心感を感じています。 谷根千は大好きですが、町それぞれの歴史・特色・地域性などを感じられれば、似た雰囲気にこだわり過ぎないようにしたいと思っています。近所を散歩してると自然に友達ができるような、気さくでとけ込みやすい町ならうれしいです。 関西圏では、奈良市の奈良町の町並みを大切にしている雰囲気が好きです。古民家・寺・おしゃれな店とまさしく谷根千っぽい。でもポートアイランドに通勤するのはちょっと遠すぎますね・・・。阪神間・神戸市内では、魚崎・須磨寺・灘(王子公園)・浜手の芦屋・夙川などがいいのかな、なんて考えていますがどんなもんでしょうか。 ゴールデンウィークに、旅行のついでに下見を兼ねてぶらりと訪れたいと思いますので、候補をいくつか挙げていただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 上野駅を見たい!!遊びたい!!

    上野駅を見たい!!遊びたい!! こんばんわ(*^^*) 19歳の大学生やってます。 相談のってください◎ いつも乗り換えに使っているだけの上野駅。 JR内の乗り換えなので、改札から出たことが一度もないんです。 だけど、明日1人で上野の改札をくぐってみようと思います\(^O^)/ なんか急に行きたくなってしまったので。 そこで本題なんですが、私が見られるような何か面白い、楽しい、きれい、かわいいみたいなお店とかって有りますか? ちょっとくらい歩くのは大丈夫です!!! お店も食べ物屋さんでも、洋服屋さんでも、なにか売ってるお店でもなんでも結構です(博物館とか動物園は今回ちょっと遠慮させてもらいます)。 そこに行くにあたって一番近い改札口も一緒に教えてくださるとうれしいです!!! 明日の午後3時くらいまでで、回答お願いします(´∀`)♪

  • 上野でふぐを安く

    JR上野駅の周りで、ふぐを安く食べれる店を教えてください 1人5000円以内の予算でお願いします

  • 上野駅近くで朝食

    はじめまして。 今週末部屋探しに母と2人で夜行バスで東京にいきます。上野駅近辺に着きます。 以前1人で2、3回いっているのですが… バス停付近(東京メトロ四番出口、ドコモショップ近くです)には朝早くから空いているお店がないように思います。 私1人でしたら駅のカフェやパン屋で済ませることができるのですが、 母は食事は絶対ご飯!という人なので困っています。 長旅の疲れを考えると、できればトイレがついた(又はすぐ近くにある)ご飯を食べれるお店に行きたいのですが、ありますか? 個人的には松屋かな?と思うのですが、入ったことがないのでトイレがあるかわからなくて。 上野に詳しい方、よろしくお願いします。