Pinnacle Studio Plus11でディゾルブ(クロスフェード)が使えない問題

このQ&Aのポイント
  • Pinnacle Studio Plus11を使って動画の編集をしていますが、動画と動画のつなぎにディゾルブ(クロスフェード)が使えません。
  • 他のエフェクトは使えるため、パソコンのスペックではなく、何か別の問題があると考えられます。
  • 静止画ならディゾルブが機能するため、動画においてはなぜ機能しないのか原因が分かりません。同じ現象が起こっている方はいますか?改善策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pinnacle Studio Plus11で動画と動画のつなぎにディゾルブが使えません

先日Pinnacle Studio Plus11を購入し、早速動画の編集に使ってみているのですが、動画と動画のつなぎのエフェクションとしてディゾルブ(クロスフェード)を設定し、プレビューしてみたところ、機能しません。プレビューだけの問題かと思って動画出力してみても、一瞬緑色の画面になって次の動画になってしまうだけなのです。 パソコンは決していいスペックをつんでいませんが、他のエフェクトは使えるので、それが問題ではないような気がします。 静止画と静止画のつなぎならどうかと思い、やってみたら、こちらは機能しました。。。動画ならなぜダメなのかよく分かりません…。 同じような現象が起こっている方はいらっしゃいますでしょうか? そのような方で改善策をご存知でしたらお教えいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

動画と動画の繋ぎでクロスフェードをサポートしてるんでしょうか?説明書を良く読んで下さい。 もし動画同士のクロスフェードをサポートしているなら「クロスフェードの時間だけ、動画を重複させる」必要があると思います。 例えば、5秒のクロスフェードを入れるなら「前の動画が終わる5秒前に次の動画を開始し、5秒のクロスフェード、エフェクトの終了と同時に前の動画が終了、次の動画は5秒進んでる」と言う状態じゃないとダメだと思います。 もし、重ねる必要が無いとしたら「一瞬出る緑の画面」が気になります。この緑の画面は、タイムテーブルでの配置で「うまく繋がってなくて隙間が空いてる時」に出る筈で、隙間が空いてて繋がってないなら、エフェクトも効かないでしょう。 もし動画同士のクロスフェードをサポートしてないなら、ちょっと工夫が必要です。 タイムテーブルに「前の動画+前の動画の最後の1コマをキャプチャした静止画をクロスフェードの長さで+指定した長さのクロスフェード+次の動画の最初の1コマをキャプチャした静止画をクロスフェードの長さで+次の動画」と配置し「静止画同士をクロスフェードさせる」と言う方法で対処して下さい。 これで「クロスフェード中は動画は動かずに静止する」と言う欠点はありますが、何とかなります。

igazou
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 動画同士のつなぎをサポートしていないソフトもあり得るのですね…。バージョンを11まで重ねたソフトで、頻繁に使うであろうクロスフェードが使えないなら、かなりイタイですが、ピナクルスタジオの説明書は、いかにもオリジナルである英語版の直訳といった感じです。テクニカルサポートも日本において万全に機能しているかよく分からない状況です。