• ベストアンサー

特許

台所用品などを発明して特許をとって月々収入を得ている人がいるみたいですが、もしいい物を発明出来たら何処へ連絡し、どのような過程で進みお金などはどれくらいかかるのか、一部始終知りたいのですが特許を得たことがある人知っている人教えて<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

>特許取得した事がありそうですね 残念ながら取得経験はないです ただ、取ろうとしていたのである程度は知ってると言う程度です >もし取得したらいくらもらえるんですか? 特許と言うのは権利を取得してあなたのアイデアが盗まれないように守るためのものです ですから特許取得と収入とは結びつきません 特許を取り、さらにそのアイデアを企業に売ったり 企業に持ちかけてOKが出れば、生産から販売までを行ってもらうなどをしてそのうちの何パーセントかをもらうと言うのが一般的です もちろん製造から販売までを自分で行う事も出来ます ただし、これには相当な金額と知識がないと無理だと思います また、企業なら販売する場合に市場が確立されているので、そこから販売してもらう方が有利な場合があります そんなところです ちなみによほどのアイデアでなければ15万すらどぶに捨てるような場合もあります

KANOHONA
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。よく理解できました。 テレビの「伊藤家の食卓」もアイデア募集していますが出してみましたか? アイデアって生活している中でヒラメクものですがその後デメリットだらけですよね。いろんなアイデアを考えますがシンプルになりませんね。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1
KANOHONA
質問者

お礼

回答メール届きました。ありがとうございました。特許取得した事がありそうですね。 もし取得したらいくらもらえるんですか?よかったら教えてください。そしてそのアドレスで連絡手段とってみます。 <(_ _)>

関連するQ&A

  • ソフトウェアの特許ってどんなものがありますか?

    現在ソフトウェアに関する特許を調べています。 単なる趣味ですが、もし良い結果に結びついたら修士の研究に加えたいと思っています。 やりたい事はソフトウェアに関する特許にどのようなものがあるのかという把握とその分類です。 特許を端から調べて、その発明はどのような原理でなされたものか分類したいのです。 例えば ・計算の効率化により発明したもの ・既存の物に新しい物を加えることで発明したもの ・機能を分割することで発明したもの 沢山あると思います。 初めは、特許庁のHPにあるデータベースを端から読んでいました。 しかし確かに特許の中身は見れるのですが、数が半端じゃない量あり、 また、「こんな特許意味あるの?」と思うものや「読んでも意味が解らん・・」というものも存在します。 そこで、まずは、良い特許についてまとめて紹介している本やサイトがもしあればそういうのから手を付けたらどうかと思ったのですが、 良いものが見当たりません。 多分特許を全部調べてたんじゃ、キリが無いですし、かといってどこか一部だけじゃ分析に偏りが出来ると思います。 出来ればその辺も含め、(いや些細な事でも結構ですので)何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 特許法上の「発明」とは 

    特許出願時の「発明」は、拒絶された後も「発明」と言うのでしょうか。 特許になったものは「発明」とわかります。 特許になるだろうとの思いで特許庁に出願し、拒絶されました。 拒絶理由は「過去の領布された刊行物に記載された発明から容易に想到することができたものであり特許を受けることができない」とありました。 特許法上 このような場合、出願時の「発明」は、拒絶後は「創作」と言うのではないかと思います。 どうか教えて下さい。

  • 特許の疑問です。例えば、スプーンの特許の権利が第三者にあるとします。そ

    特許の疑問です。例えば、スプーンの特許の権利が第三者にあるとします。そして、フォークの特許の権利も第三者にあるとします。二つとも権利期限がまだ有効のときに、スプーンとフォークが合体した物を自分が発明したとします。そのときに自分の発明品としての特許を取ることができるのでしょうか?

  • 特許かどうか?

    自分で閃いた発明品。これはすでに他人によって特許申請されているかどうか知るにはどこでどのように調べたら良いでしょか?(前例がある、もしくはすでに商品化されている等) また特許申請などは自分で出来る物なのでしょうか?弁理士に頼んだ方がよいのでしょうか?

  • 特許の発明者と連絡を取るには?

    あるアイデアを商品にしようと考え、 念の為に特許を調べてみたところ、10年程前に ほとんど同じ内容での特許が出願されていました。 その発明者にお金を払ってでも、商品化しようと思います。 発明者の識別番号と氏名はわかりますが、 それから連絡先を手に入れるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 特許なのか実用新案なのか?

    今ある発明をしまして 特許庁のサイトを見る限りだと 無の物から発明した場合は特許で 既存の物を使用しての発明は実用新案ということが書かれていました 例えば自転車を鍵なしで開錠する発明をした場合 自転車をいう既存の物を使用してるので実用新案になるのでしょうか? すみませんがご教授くださいませ。

  • 特許を取り損ねた発明

    特許を取り損ねた発明をさがしているのですが、何か知っている人いませんか? たとえばカラオケは特許を取っていないとか。 またそんなサイトがあれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 生産工場で方法の発明の特許出願するメリットってありますか?

     以前は質問にお答えいただきありがとうございます。    以前の会社で同僚が弁理士を介さずに自力で会社の製品の生産過程の一工程の特許出願をしていたことがあったのですが、この件について質問させてください。  工場での製品生産過程の一工程に相当する製造方法の発明は「物を生産する方法の発明」にあたるのでしょうか。それとも、「方法の発明」にあたるのでしょうか?  また、工場での生産方法に関する「方法の発明」の場合特許出願するとどういうメリットがあるのでしょうか? もし、その発明が特許を得たとして、その方法が同業他社の工場で行われているとしても、その工場で行われていることは部外者が知りようがないから、それを止めさせることもできないと聞いたのですが。 結局、元同僚のしたことって、自社の製造方法を同業他社に教えただけなのでしょうか?

  • 特許を受ける事が出来る発明とは、

    『特許を受ける事が出来る発明とは』というレポートを書いたのですが、自信が無いので、添削をお願いします!! 特許を受ける事が出来る発明とは、様々な要件を満たしている必要がある。  まず、特許法上の発明である事が必要であり、法上の発明とは、自然法則を利用した技術的思想のうち高度のもの(特許法2条1項)とされている。  次に、特に主要な要件とは、産業上の利用性がある事、新規性を有する事、進歩性を有する事、先願の発明(先願主義)である事の4項目である。  産業上の利用性がある事とは、産業(工業、農業、鉱業、水産業など)にとって有用な発明である事である。それから、新規性とは、その発明が客観的に新しい事を云い、特許出願前に公然に知らされていない発明、公然に実施されていない発明または、頒布されていない刊行物に記載されていない発明である事である。次に、進歩性とは、特許出願時の技術水準から容易に考え出す事ができない発明である事である。 最後に、先願の発明(先願主義)とは、以上の要件を満たした発明について、その発明を最初に特許出願した者に特許権が付与されるという事である。

  • 特許・実用新案などについて

    特許権、実用新案権、商標権、意匠権等についてそれぞれわかりやすく教えてもらえませんか。 それと、全く幼稚且つ素人的な質問で恐縮なのですが、発明した物については、特にそれが大きな発明品であればなおさら特許権を取得しておくほうが企業にとってメリットは大きいと思うのですが、例えば自動車・携帯電話・洗濯機・屋根瓦・ストロー・などなどひとつの企業が独占してるわけではないですよね。これはなぜでしょうか?特許が認められないのですか?それとも日本の発明品でないからですか?特許権を取得することによって何かデメリットがあるからですか?

専門家に質問してみよう