• ベストアンサー

特許

台所用品などを発明して特許をとって月々収入を得ている人がいるみたいですが、もしいい物を発明出来たら何処へ連絡し、どのような過程で進みお金などはどれくらいかかるのか、一部始終知りたいのですが特許を得たことがある人知っている人教えて<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.2

>特許取得した事がありそうですね 残念ながら取得経験はないです ただ、取ろうとしていたのである程度は知ってると言う程度です >もし取得したらいくらもらえるんですか? 特許と言うのは権利を取得してあなたのアイデアが盗まれないように守るためのものです ですから特許取得と収入とは結びつきません 特許を取り、さらにそのアイデアを企業に売ったり 企業に持ちかけてOKが出れば、生産から販売までを行ってもらうなどをしてそのうちの何パーセントかをもらうと言うのが一般的です もちろん製造から販売までを自分で行う事も出来ます ただし、これには相当な金額と知識がないと無理だと思います また、企業なら販売する場合に市場が確立されているので、そこから販売してもらう方が有利な場合があります そんなところです ちなみによほどのアイデアでなければ15万すらどぶに捨てるような場合もあります

KANOHONA
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。よく理解できました。 テレビの「伊藤家の食卓」もアイデア募集していますが出してみましたか? アイデアって生活している中でヒラメクものですがその後デメリットだらけですよね。いろんなアイデアを考えますがシンプルになりませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1
KANOHONA
質問者

お礼

回答メール届きました。ありがとうございました。特許取得した事がありそうですね。 もし取得したらいくらもらえるんですか?よかったら教えてください。そしてそのアドレスで連絡手段とってみます。 <(_ _)>