• ベストアンサー

子供と同じ誕生日について(計画分娩)

現在妊娠中で11月に計画出産をすることになりました。 医師からは6日から15日の間で出産する日を決めてください、と言われましたが、どのように子供の誕生日を決めたらいいのかわからず困っています。 私の誕生日が15日なので、同じ日に出産ということも考えていますが、子供にとって自分の誕生日が母親と一緒の日というのは、どのような感じなのでしょうか? 誕生日がお子様と一緒の方がいらっしゃいましたら、良い点、悪い点を教えていただければと思います。 また、計画分娩された方、どのように出産日を決めたのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.1

私は父と同じ誕生日ですが、今まで嫌だなと思ったことは一度もありませんよ^^ とっても嬉しく、父にとっても私にとっても最高の誕生日プレゼントだと思っています。また、小さい頃はよく「私お父さんと同じ誕生日なんだ~!」と自慢していました。今でも何かの拍子にその話をすると周りから「すごーい!」「羨ましい!」など言われます。 例えば、クリスマスと誕生日を一緒に祝われるのを嫌がるという子は居ると思いますが、(プレゼントが一緒にされるケースが多いので)親と一緒の誕生日は別に嫌がることは無いと思いますよ^^ 計画分娩とのことですが、当日は促進剤などを使うのでしょうか?友人はお腹の赤ちゃんが大きくなりすぎた為の促進剤を使っての分娩でしたが、突然陣痛に見まわれてあたふたすることも無かったのである意味良かったと言っていましたよ。質問者様もそうだと良いですね^^

penguin_1115
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 お父様と同じ誕生日なんですね! >とっても嬉しく、父にとっても私にとっても最高の誕生日プレゼントだと思っています。 とても素敵な言葉ですね。 同じ誕生日もいいなぁ、という気持ちになりました。 生まれてくる子供もyouko_mayさんのように喜んでくれると嬉しいのですが・・・。 私は無痛分娩の予定で、前日から入院して促進剤を使うことに なっています。 次の検診までに出産日を決定しなくてはいけないので、 それまでもう少し悩んでみます。 ご回答、本当にありがとうございました!

penguin_1115
質問者

補足

ご連絡が遅くなりましたが、お誕生日を同じ日にちにすることに決めました(^^) ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tittti
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

私もNo.1さんと一緒で 父と同じ誕生日です。 30年近く生きてますが、今まで一度も嫌だと思ったことはないですし、むしろすごく嬉しいです。誕生日が一緒っていうのは、滅多にあるものじゃないと思うので・・・。周りにも自慢(?)してしまいます。 自分は父にとって最高のプレゼントだと思ってます! できれば、自分の子供も同じ誕生日に産みたい!と思ってしまうほどです(笑) 一つだけ言うとするならば、年頃になって、自分の誕生日を彼氏と過ごすようになった時は、なんとなく父の事を思うと寂しい気持ちになりました。。。・・・あと、母は父の誕生日は覚えてるのに、私の誕生日の事は忘れてます(笑)まぁいいんですけどね(笑) でも、やっぱり1日か2日ズレるくらいなら絶対一緒の方がステキな記念日になるに違いません! 参考になれば嬉しいです。

penguin_1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! titttiさんもお父様と同じ誕生日なんですね。 誕生日が同じ日だということを嬉しいと思ってもらえて、きっとお父様も幸せなんだろうなぁと思います。 >一つだけ言うとするならば、年頃になって、自分の誕生日を彼氏と過ごすようになった時は、なんとなく父の事を思うと寂しい気持ちになりました。。。 お気持ちなんだかわかります。。お父様だからこそ、よけいに寂しい気持ちになってしまいそうですよね。 このような点も教えていただいてありがとうございます。 確かに自分の誕生日に生まれてきてくれたら、最高の誕生日プレゼントですよね! そんな気持ちが強くなりました。 ご回答、本当にありがとうございました!

penguin_1115
質問者

補足

報告が遅くなってしまいましたが、自分と同じ誕生日に出産することに決めました(^^) ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無痛分娩、計画分娩について

    3人目を出産予定です。 上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。 私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です) 不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。 あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。 でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

  • 計画分娩

    現在妊娠37週と3日目です。三人目の出産で2年ぶりの出産になります。お腹の赤ちゃんは元気に成長して、今の推定体重は3600gと大きいです。このまま予定日の9月10日まで待つと4000g越えになるし、帝王切開はなるべく避けたいので、明日の朝から入院、促進剤を点滴します。実は二人目の子も計画分娩で37週に入ってからすぐ促進剤を点滴したのですが、2日間しても不発で終わり、予定日2日前にまた促進剤ですぐ出産できました。自分が凄く安産でして、家に一人で居るとき破水したりすると車を持ってないので、タクシーや救急車を呼んでる間に産まれてしまうかもと心配の末の計画分娩でした。2人目は破水から1時間の出産でした。なので今回はもっと早くなってしまうんでないかという事と、赤ちゃんの体重、主人の休み、中学校一年の娘の夏休み中、2歳の息子(保育園に行っていますが)、そして家のお風呂の防水工事3日間、私はもう両親が居ないのですが主人の母の都合など、めちゃくちゃ色々重なり逆に運命の日なのかと思うくらい。(>_<) でも二人目の子の促進剤失敗の事があり明日産まれなければどうしようと落ち着きません。自分の身体もだいぶ限界です(泣)2年ぶりの出産なので子宮口はとても柔らかいようですがまだしっかり閉じてて赤ちゃんも遠い所に居るねと言われました。柔らかいならいけますかね!! 最近は暑すぎてウォーキングできないのでスクワットしまくりです!! 同じ体験された方や、今妊娠中の方など、どうかお返事下さい(泣)

  • 計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか?

    計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか? 来年2月に出産を予定している者です。 無痛分娩を希望しているので、無痛分娩を積極的に採用していて、近所で評判のよい産院での出産を考えています。 病院の方針で、できるだけ人手の多い日中に出産できるよう、分娩日をあらかじめ決めて行う(計画分娩)のですが、ちゃんとその日に出産ができるものなのでしょうか? 知り合いで、一度予定された日にチャレンジしたもののうまく陣痛が起らず、一度退院して再度入院し、2度目でもうまくいかずに結局帝王切開になってしまった人がいます。 このようなケースはよくあることなのでしょうか?

  • 誘発分娩(計画出産)について

    現在第2子を妊娠中です。37週になります。 以前から診察で胎児が大きいと言われていましたが、36週の検診の際にあまり気になるようなら誘発分娩という方法もあるよと医師から言われました。 38週に入った時点で子宮口の様子を見て大丈夫なようなら促進剤で・・・ということらしいです。 第1子の出産の際は、自然に陣痛がきて、最後の方で促進剤を足して出産しました。 ですから陣痛がきていない段階から促進剤を使用するのはどうなのかなぁと少し心配です。 医師からは特別危険なことではないですよと言われました。たしかに予定日を過ぎた方で誘発をされる方は大勢いるわけですし・・・。ただ私の場合予定日前での使用になるので・・・やっぱり不安です。 誘発分娩(計画出産)をされた方の経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 ちなみに現在胎児は3100グラム、頭の大きさは97mm(←コレが一番不安!)です。

  • 計画・無痛分娩について

    普通分娩と比べると、何万くらい高くなるんでしょうか? もちろん病院によって違うと思うので 経験者の方がいましたが、どんな病院でいくらしたか 聞かせて欲しいです。 私は、一人目は里帰りして総合病院で産みました。 出産自体は、いいお産だったのですが 病院食はものすごく不味かったし、4人部屋でした。 しかも私以外は「問題あり」で管理入院の妊婦さんで 空気がピリピリ。産んでも重い空気で喜んでいられず・・ そういう配慮もできない病院。しかも、へその緒は もらえないし・・ なので、今回はキレイな個室&美味しい料理の個人病院です。 計画・無痛にしたい理由は、里帰りできないので 日程を決めて親に来てもらい、入院中の家のこと 子供・幼稚園のこと色々余裕を持ってお願いしたいのです。 あと、3回目の妊娠・出産は経験したくないので これが最後になると思うんです。 違う出産方法も試したい気持ちもあります。 金額だけで決めるわけじゃないのですが だいたい相場ってどれくらいかな?と思いまして。 あと、計画・無痛分娩をして良かったですか??

  • 別れた子供の誕生日

    彼はばつ一、子供がいます。離婚の際、子供は母親が引き取ったとの事で、離婚後一度も会っていないそうです。でももちろん、彼は子供のことを今でも愛しています。 もうすぐ、彼の子供の誕生日がきます。彼は一緒に祝えない分寂しさもつのると思うのですが、私はその件に関して触れないでそっとしておいてあげたほうがいいのでしょうか、それとも誕生日だねとさりげなく言って(言わなくてもいいのかな)そばにいてあげたほうがいいのでしょうか。悩んでいます。

  • 計画分娩と普通分娩

    私は今回が初産で4月9日が出産予定なのですが、計画分娩にするべきなのかどうかで悩んでいます。 里帰り出産なのですが、実家が地元から引っ越してしまった関係で病院までバスで20分と電車で1時間弱ぐらいかかります。 病院では、家が遠いけど大丈夫か聞きましたが、電車で1時間ぐらいなら初産は陣痛が始まってから時間がかかるから大丈夫だと言われました。 普通分娩にすると、陣痛がはじまってからタクシーで病院まで行く事になると思うのですが、タクシーでも同じくらいの時間がかかるのと、両親は共働きなので昼間に陣痛が来ると一人でタクシーを呼んで一人で行かなければならないので心配です。 それと、病院までの道のりがいつもとても交通量が多いところなので渋滞に巻き込まれたらどうしようという心配もあります。 ちなみに陣痛が始まってから電車で病院に行く方も居るのでしょうか?? うちの母は初産でも陣痛が始まってから2時間で生まれたらしく、そーゆうのが遺伝するという話も聞いた事があるのでそれも心配です。 計画分娩にした方がいいのかなと考えたのですが、初産で最初から計画分娩にする方ってあまり居ないのかなと思って実際どうなんだろうと迷っています。 病院の先生にもちゃんと相談したいのですが、なんとなく聞きづらくて。。。 初産で家が遠いとか自分の都合で計画分娩をした方などの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私だけ?計画無痛分娩で出産予定なのに恐怖で鬱です

    妊娠9ヶ月、計画無痛分娩で初産の出産予定ですが、それでも恐怖で鬱状態です。 「本当に痛くない?」 「計画日前に陣痛や破水したらどうしよう」 等、考え始めたらキリが無い。眠れない。何もする気にならない…。 無痛分娩経験者の方のお話を聞きたいです! また、こんなに恐怖に思うのって、私がおかしいだけなのでしょうか?

  • 三人目出産を計画分娩にするかどうか?

    現在3人目妊娠中の2児の母です。 来年3月が予定日です。 3人目が生まれる頃には、上の子が3歳5ヶ月、下の子が1歳8ヶ月です。(どちらも女の子) 上の子が幼稚園が始まる直前なので、今回が里帰りせずに自宅近くの病院を考えてます。 状況として、実家の母は遠方で仕事があるので手伝いが頼めず、今回は義母に入院中手伝いをお願いする予定ですが、パートの関係上1週間しか休めず、それもシフトを事前に出さないといけないので、 自然分娩を待っていると、入院中の手伝いが難しくなる状況です。 最悪、手伝いがなければ、主人に無理でも休んでもらって見てもらう予定です。 そんな状況なので、計画分娩と言う形をとればスムーズかなと考えてますが、 あまり知識がなく、教えて下さい。 自分の中では、誘発剤打ってするくらいかなと簡単に考えてます。 あと予定日のどれくらい前からできるんでしょうか? 臨月入って充分な大きさならば産んでしまいたい気持ちがあるんですが。 可能ならば、37週くらいに分娩したいと考えてます。 (もちろん問題なければが前提です) ご経験のある方、又は3人目出産のエピソードやアドバイスがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 計画分娩

    現在36週3日、三人目の赤ちゃんがお腹にいます(o^^o) ちょうど36週目の夜に10分間隔の陣痛がきて病院に連絡すると三人目なのですぐ来るようにと言われ主人と病院へ。モニターを付け内診してもらうとまだ1センチしか開いておらず陣痛もまだまだ弱いと言われ私はそのままいちおう入院。主人は家に帰りました。 夜中の2時から4時くらいまではけっこう強めの張りが来て、これは!!と思いましたが5時くらいに私は爆睡…。寝れるならもう陣痛じゃないですね(。-_-。) 先生と話をして、三人目だし家や外で破水してしまうとそのままお産になって大変な事になるかもしれないとの事。車を持っていないし、破水してタクシー呼んでもすぐには来てくれないだろうなと私も不安だったので来週5月13日に計画分娩をしようと思います´д` ; 親が子供の誕生日を決めてしまうのはちょっと気がひけます(泣) でも何かあってからではと…。 37週に入ってからだし、今の推定体重も2775gあり問題はないです。 ネットで促進剤の事を色々と見てましたがちょっと不安です。 主人の仕事や子供の学校などあるのでその日に産まれてくれたらいいんですが。 私のように私事で計画分娩をされた方いらっしゃいますでしょうか? その時の促進剤の効き方など、どうでしたでしょうか? 体験談をお聞かせ下さい!! よろしくお願いします。 ちなみに36週目の夜からもう毎日前駆陣痛があります。

専門家に質問してみよう