• ベストアンサー

子供と同じ誕生日について(計画分娩)

現在妊娠中で11月に計画出産をすることになりました。 医師からは6日から15日の間で出産する日を決めてください、と言われましたが、どのように子供の誕生日を決めたらいいのかわからず困っています。 私の誕生日が15日なので、同じ日に出産ということも考えていますが、子供にとって自分の誕生日が母親と一緒の日というのは、どのような感じなのでしょうか? 誕生日がお子様と一緒の方がいらっしゃいましたら、良い点、悪い点を教えていただければと思います。 また、計画分娩された方、どのように出産日を決めたのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.1

私は父と同じ誕生日ですが、今まで嫌だなと思ったことは一度もありませんよ^^ とっても嬉しく、父にとっても私にとっても最高の誕生日プレゼントだと思っています。また、小さい頃はよく「私お父さんと同じ誕生日なんだ~!」と自慢していました。今でも何かの拍子にその話をすると周りから「すごーい!」「羨ましい!」など言われます。 例えば、クリスマスと誕生日を一緒に祝われるのを嫌がるという子は居ると思いますが、(プレゼントが一緒にされるケースが多いので)親と一緒の誕生日は別に嫌がることは無いと思いますよ^^ 計画分娩とのことですが、当日は促進剤などを使うのでしょうか?友人はお腹の赤ちゃんが大きくなりすぎた為の促進剤を使っての分娩でしたが、突然陣痛に見まわれてあたふたすることも無かったのである意味良かったと言っていましたよ。質問者様もそうだと良いですね^^

penguin_1115
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 お父様と同じ誕生日なんですね! >とっても嬉しく、父にとっても私にとっても最高の誕生日プレゼントだと思っています。 とても素敵な言葉ですね。 同じ誕生日もいいなぁ、という気持ちになりました。 生まれてくる子供もyouko_mayさんのように喜んでくれると嬉しいのですが・・・。 私は無痛分娩の予定で、前日から入院して促進剤を使うことに なっています。 次の検診までに出産日を決定しなくてはいけないので、 それまでもう少し悩んでみます。 ご回答、本当にありがとうございました!

質問者

補足

ご連絡が遅くなりましたが、お誕生日を同じ日にちにすることに決めました(^^) ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tittti
回答No.2

私もNo.1さんと一緒で 父と同じ誕生日です。 30年近く生きてますが、今まで一度も嫌だと思ったことはないですし、むしろすごく嬉しいです。誕生日が一緒っていうのは、滅多にあるものじゃないと思うので・・・。周りにも自慢(?)してしまいます。 自分は父にとって最高のプレゼントだと思ってます! できれば、自分の子供も同じ誕生日に産みたい!と思ってしまうほどです(笑) 一つだけ言うとするならば、年頃になって、自分の誕生日を彼氏と過ごすようになった時は、なんとなく父の事を思うと寂しい気持ちになりました。。。・・・あと、母は父の誕生日は覚えてるのに、私の誕生日の事は忘れてます(笑)まぁいいんですけどね(笑) でも、やっぱり1日か2日ズレるくらいなら絶対一緒の方がステキな記念日になるに違いません! 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! titttiさんもお父様と同じ誕生日なんですね。 誕生日が同じ日だということを嬉しいと思ってもらえて、きっとお父様も幸せなんだろうなぁと思います。 >一つだけ言うとするならば、年頃になって、自分の誕生日を彼氏と過ごすようになった時は、なんとなく父の事を思うと寂しい気持ちになりました。。。 お気持ちなんだかわかります。。お父様だからこそ、よけいに寂しい気持ちになってしまいそうですよね。 このような点も教えていただいてありがとうございます。 確かに自分の誕生日に生まれてきてくれたら、最高の誕生日プレゼントですよね! そんな気持ちが強くなりました。 ご回答、本当にありがとうございました!

質問者

補足

報告が遅くなってしまいましたが、自分と同じ誕生日に出産することに決めました(^^) ご回答、本当にありがとうございました。