• ベストアンサー

冷蔵庫を置く際に気をつけることは何ですか?

おはようございます。 キッチンに冷蔵庫を置く際に気をつける点を教えて下さい。 家族は小さな子供と夫婦の3人です。 キッチンはカウンターキッチンで、入り口からシンク→作業台→ガスコンロ→外壁(小さな窓あり)です。 窓は空気を通すための小さなもので、西向き(西日は入りません)、向かいの家とは2メートルしか離れていません。 ちなみに (1) キッチンの入り口付近⇔キッチン奥。どちらが良いですか?   奥だとガスコンロのまん前になります。 (2) ガスコンロの前だと、ガスの高温や油煙が影響して良くないですか?コンロと冷蔵庫の間は、1メートル弱。 上の理由もお聞きしたいです。 他にも注意点や、工夫がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.5

動作分析という手法で調理手順をみますと、 1,買い物から帰り着く 2,冷蔵庫に収納する 3,調理の為に取り出す 4,下準備 5,調理 6,盛りつけ 7,マヨネーズ、ケチャップ等の 調味料を取り出す 8,テーブルに出す といった一連の流れがありますよね。 ここで、冷蔵庫にかかわるところは2と3と7となります。 ここで、今問題にしている入り口と奥にそれぞれ冷蔵庫が あったと仮定して考えてみると、まず、あなたの移動距離 をみた場合、手前にあった方が距離が短くて済む、つまり、 エネルギーは奥にあるよりは必要としないという事が 分かるでしょう。 簡単に言えば、あなたが楽が出来るということです。 ただ、冷蔵庫の開き具合など気分的な事もあるでしょうが。 私のところも同じ間取りのようですが、手前に置いてますよ。 扉が邪魔になる感じは慣れれば問題は無いです。

その他の回答 (4)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4

1mも離れていれば別に問題はありませんね。 それよりも使い勝手を考えるべきでしょう。台所で働く時の人間の動線を考えてください。 普段開け閉めする時の扉の開き方(どのメーカーでも冷蔵庫の扉には右開きと左開きが用意されています)はどちら側に開くタイプを購入されていますか。 ここに置くなら左側に開いた方が使いやすいとか、取り出しやすい、などがある筈です。 もう一つ、最近の冷蔵庫の放熱は従来の全て裏側からでしたが(裏側に放熱間がうじゃうじゃ見えるもの)左右からも放熱をするようになっています。(冷蔵庫の左右を触って見れば熱くなっているのが解ります) 従って、設置の注意点は後ろ側だけでなく 左右も5cm程度の隙間が出来るように置く事が重要です、これによって冷却効果に違いが出てしまいます。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

キッチン入り口い付近に置かれた方がよろしいかと思いますよ。 理由は、コンロ前だと、油はねで汚れる、加熱時の温度上昇など、冷蔵庫にとって良くない条件だらけだからです。 また、利便性の面から考えても、キッチン入り口に置かれた方が、便利でしょうし、お子さんが冷蔵から物を出す場合も、コンロの前を通らずに行く方が安全だと思いますよ。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

1メートル距離があれば、ガスコンロから直接の影響は受けないと思いますが、使い勝手でいえば冷蔵庫がどちら開きかは考慮のポイントになります。キッチンの向きにもよりますが、冷蔵庫のドアの開き方も考慮にいれましょう。ちょっとしたものを取るにつけても開いたドアの反対側に回って取らなければならないのは不便です。 というより、冷蔵庫置き場ってあるていど専用の電源のある場所が決まってはいないのでしょうか?あればそこに設置がポイントですが……。 注意点としては一度設置してしまうとめったなことでは動かして掃除ができませんので、電源に埃よけカバー(大型スーパーなどでも売っている)をつけたり、後ろ壁面から5cm程度は離して置くなどが省エネと安全のためにはいいようです。また、冷蔵庫は上からも放熱があるので、もしなにかを乗せたいのであれば、最初からすのこ一枚をセットしてしまうといい、という話も聞いたことがあります。

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.1

ええとまぁ普通はガスコンロの近くには置かないものですが、置いたからといって(すぐ隣ならともかく)なんか悪い影響があるとかいった事はないですね。 新築ではないんですよね? 一番はご自身の使いやすさの問題、これは私がアドバイス出来る事ではないので・・。 次にコンセントの問題。コンセントは延長コードなど使わず、コンセントに直で挿した方がずっと安全ですから、冷蔵庫のコードが届く範囲、という事になります。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の位置

    キッチン奥、小窓の横、コンロの向かいに冷蔵庫を設置するためのコンセントがついています。ここに冷蔵庫を置くと冷蔵庫からコンロまでの距離が63cm程になります。これでは料理中に冷蔵庫を開けるのに、かなり神経を使ってしまいそうです。しかし、キッチンの入り口付近に冷蔵庫を設置するとなると、入り口が狭くなってしまいます。それに、コンロの前が食器棚ということになり、冷蔵庫よりも長く使う食器棚が汚れてしまいそうな気がします。そもそもコンロの向かいや東側の小窓のそばに冷蔵庫を置くのはあまり良くないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • こんな暑い部屋で、冷蔵庫はだいじょうぶ?

    私の住む部屋は窓が西向きの3階なので、夏なんかは西日がきつくて、室温は35度もあったりします。 そんな中、国産メーカー製の小型冷凍冷蔵庫はがんばっています。夕方からはエアコンがはいりますが。 こんな環境で、冷蔵庫こわれて発火したりすることがないんでしょうか? 最近は扇風機でも発火事故が起こったりするらしいですからね。ときどき不安になったりします。

  • 冷蔵庫が熱い

    窓のないキッチンです。 一番奥にある冷蔵庫を触ると、左右が結構熱くなっています。 後ろは大丈夫なようです。 何か対策が必要ですか?

  • 対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置

    対面式のキッチンの背面(窓有りの壁側)に置く冷蔵庫の位置で悩んでます。 ペニンシュラ型のキッチンを置くことになってます。 ==============背面============== コンロ  作業台  シンク  -通路ー 壁 わかりにくくてすみません。上記のような順でコンロの左隣は壁です。 勝手口もあります。作業台の後ろには窓があります。 通路は90cmほどとってあります。 コンロの後ろに冷蔵庫を置くのか、通路の真正面に 冷蔵庫を置くのか迷ってます。 コンロの後ろに置いた方がコンロ、シンク、冷蔵庫のトライアングルは 短くなりますが、通路の方に置くと、キッチンが250cmなので コンロの位置から足りないモノを取りに行く時にかなり歩きます。 ただ、リビングにいる人が飲物を取る際は便利ですよね! キッチンから背面収納までの距離は95~105cmぐらいで 考えており、まだ変更可能な状況です。 実際に使われている方のご意見を参考にさせていただきたく よろしくお願い致します。

  • キッチン冷蔵庫の上の空きスペースに窓

    現在、新築一戸建ての設計中ですが、東側対面キッチンに窓が取れず、明るさと換気のために冷蔵庫の上の空きスペースに窓をつけたらどうかと考えています。 冷蔵庫を置く位置の隣には勝手口があり、そこから明かりと換気は取れると設計士の方は言うのですが、勝手口はキッチン入口(ドアはありません)手前にあるので、キッチンまで光が入るのかどうか疑問です。 窓をつけたとしても、隣家があり、すごく明るくなるとまでは思っていないのですが、昼間(できれば朝も)電気をつけなくても不自由しないくらいにはなるといいなと思ったのですが、どう思われますか?

  • キッチン周りのレイアウト

    キッチン周りのレイアウト 来月I字キッチンのLDKの部屋に引っ越します。 キッチン周りで使用している収納は、冷蔵庫、ステンレスラック棚(ガスオーブンや炊飯器を置いてます)、食器収納棚の3点です。 引っ越し先は、シンク、ガスコンロが一列になってはいるものの、その横に冷蔵庫を置くスペースはありません。シンク側は玄関への引き戸、コンロ側は壁。  入口|シンク  ガスコンロ|壁            冷蔵庫はコンロ後方の壁際に置くとして、LDからキッチンが丸見えにならないようには、どうすればいいか思案中です。 重さのあるオーブンなどを置いている棚を、壁際ではない所に置く事はやめた方がいいでしょうか。地震の時に倒れやすいなど、危険でしょうか。 もし、不自然&危険でなければ、棚の背面(LDから見えるところ)には、大きな布などかわいいものを選んで目隠しして、シンクの背面辺りに置きたいと思います。 動線的にも、シンク&調理台に近い方がいいので。 賃貸物件だからか?、あまり効率よくレイアウトされていなくて、かなり悩んでいます。 なにか、いいアイデアはないものでしょうか。お力お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • ガス工事

    現在風呂はガスになってますが台所にはガスが来てません。またコンロも電気式できていません。ガス配管してお湯とガスコンロをつなぎたいのですがどのような工事になるのでしょうか?2階です。ガスメーターが1階の外壁についているのですがそこから2階のキッチンまで配管することになるのでしょうか? そのメーターのところから外壁に穴あけて天井裏に配管を通すことになるのでしょうか20メートルくらいあります。? なお1階にもガスコンロがあるのですがこちらは配管されて使用しています。 およそいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 部屋のにおい(油煙)

    いろいろ部屋のにおいについては似たような質問されている方がいらっしゃるのですが、教えて下さい。 ひとり暮らしを始めて1ヶ月になります。部屋は1DKで 玄関入ってすぐにキッチンがあります。そのまま奥にDK(フローリング)で、さらにその奥が部屋です。(いわゆる鰻の寝床?って言われる玄関から縦長の部屋です)部屋に1.8m×2.1mと1m×1.2mDKに1m×1.2mの窓があります。 換気をこまめにしているのですが、帰ってくると玄関に台所の油の臭いが多少するんです。料理が好きなので、毎日自炊をしています。ひとり暮らし用の小さなキッチンですが、二口のガスコンロ台をいれています。油汚れもまめに掃除しています。ガスコンロには油はね避けの銀色の囲いみたいなのをしています。掃除の度に驚くのは、たいした油ものの料理をした訳でもないのに、ガスコンロ台はもとより、その周辺に置いていた物がかなり油にまみれていることです。キッチン周りのタイルもすぐにベタベタしてしまいます。毎日拭いて、鍋類も洗ってシンク下にしまい、生ゴミ類も直ぐにすてて、奇麗にしているのに、でかけて戻って玄関入るとうっすら油の臭いが気になります。換気扇もガンガンかけています。窓を開けて空気の入れ替えも頻繁にしています。でも、やっぱりうっすら匂うんです。 やはり備長炭がいいのでしょうか・・・。アロマポットも考えているのですが、玄関すぐに電源がないので、入って直ぐの油の臭いに勝てるかどうか微妙です。消臭剤の人工的な香は好きでは有りません・・。 1:何かお勧めの消臭方法がありましたら、教えて下さい。 2:霧状に付くあの油汚れ(油煙)を手軽に掃除するお勧めの洗剤などありましたら、教えて下さい。キッチンクイックルペーパーなどを使用しても油っぽい時があります。 宜しくお願いいたします。

  • ★☆冷蔵庫の位置と、キッチン動線

    みなさん、こんにちは!(^_^)  新築計画者で11月下旬から施工に入ります。 いろいろ悩みを抱えているので相談に乗ってください。 (ラストスパートです!) 今回はキッチン(I型)→冷蔵庫位置についてです。 キッチンと壁との間は1450cmです。 食器棚(カウンター)はW2200×D450×H800です。 今は冷蔵庫の設置位置を勝手口すぐ(キッチン奥)にしています。 工務担当者の「動線を考えて、入り口が狭くなるのは良くない。 薄型の冷蔵庫を買えば良いのでは」といった意見を取り入れています。 →キッチン奥&ガスレンジの真後ろがせまくなる。 だけど、冷蔵庫が通路から近いとそれはそれで便利だと思います。 でも、袋小路に入ったような感じにはなるでしょう。 →キッチン入り口&シンクの真後ろがせまくなる。 この2つのどちらを採用するかで迷いが生じています。 (Q)みなさん、どちらの案で決定すべきか意見下さい。    →下に図を描いて見ました。 (A1)冷蔵庫の位置は★、☆ (A2)その理由 お手数ですがよろしくおねがいします!!   ┃浴室        ┃  洗面所   ┣━━━━━━━━━━┻━━━━   ┣━━━━━━━━━━━━━━┓     ┃★  カウンター     ☆┃    ┣━━━━━━━━━━━━━━┛ 通    ※                    ┣━━━━━━━━━━━━━━┓ 路   ┃ガスレンジ 作業場 シンク ┃     ┣━━━━━━━━━━━━━━┛   ┃   ┃    ダイニング                リビング ※は勝手口を表しています。

  • 一人暮らし 6帖 or 7帖

    一人ぐらしです、現在2つの部屋で迷い中です。 ・(100×200)のベッド ・(50×50)のテレビ ・(70×70)の机(コタツするやつ) ・冷蔵庫、ポット、炊飯器 ・空気清浄機 などをおかなければいけないのですが。 1、 6帖(約320×270) ここの部屋は炊飯器やポットはキッチンに置けるのですが、キッチンに冷蔵庫を置くスペースがなく、リビングのベッドの横に置くことになります。ベッド(200)、冷蔵庫(100)という感じになります。窓は西向き。電気キッチン。 2、 7帖 3000円アップしたらこちらの部屋になります。こちらはキッチンに冷蔵庫を置くスペースがありますが、炊飯器やポットを置くスペースはありません。窓は東向き。ガスキッチン。 質問1、もう部屋を決めたら2年間はここに住むことになるかと思います。そこで6帖にしようと思ったのですが、はたして6帖で冷蔵庫までおいて足りるのかと悩み始めました。引越しして物を置いてから狭すぎるということにもなりかねませんので、6帖7帖に住んだ方、経験者のかたアドバイスお願いします。 質問2、また西向き東向きはたいしてきにしてません。日差しは別にかまいません。風通りがいいほうがいいですが、西東ではどちらが風がとおりますか? 質問3、あと電気とガスキッチンですが、電気のほうが安全だけど、火力が弱いと聞きます。電気は使ったことないので全くわかりません。経験者のかた電気コンロはどうでしょうか?