• ベストアンサー

.exeのファイルが開けないので教えてください。

.exeの拡張子がついたファイルが開けません。どうしてでしょうか?パソコン初心者なのでわかりやすく教えて戴けたらありがたいです。

• insyy
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

三度ですけどー 世話がかかりますね。(汗) 日本語パッチの説明書を良く読みなはれ それの説明書にVer~専用とか書いてありませんか? 要は日本語パッチは書いてあるバージョンにしか対応 していませんので違うバージョンだと当てれないわけ だから、説明書のバージョンと ダウンロード先から過去のバージョンを探し 合わせるってわけ まあネット検索で探すコツは 「(ソフト名) Ver.~ download」でOK しつこいけど 本当に説明書やテキストに目を通し インターネット検索でどうゆう意味なのか? を自分から徹底的に追求や探求する行動が必要だよ。 そんな海外ツールとかも使いこなすつもりなら!!

insyy
質問者

お礼

何度も何度も申し訳ありません。自分でもっと調べてから質問するようにします。heyboyさんの回答どうりバージョンが違いました。問題が解決し助かりました。ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

• koko_u_
回答No.6

とりあえず、いつまで経っても問題となっているソフトウェアの名前もそのバージョンも明らかにしない理由を補足にどうぞ。

insyy
質問者

補足

daemontoolなんですけどバージョンとかがよくわかってなかったのが理由です。不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

• koko_u_
回答No.4

>日本語化パッチのファイルです。 じゃあ多分、パッチを当てたい対象プログラムと同じディレクトリにパッチファイルを置いていないとか。 1. hoge_patch.exe をデスクトップにダウンロード。 2. そのまま実行。 3. hoge_patch.exe は対象となる hoge.exe をデスクトップで探して、 見付からないので、エラーを表示。 て感じか?

insyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パッチを当てたい対象プログラムと同じフォルダに置いていたのですができませんでした。ちなみにvistaだからできないっていう事は考えられますか?一応vista用でやったのですが・・・

• heyboy
回答No.3

>日本語化パッチのファイルです。 じゃあ動かない理由は簡単です パッチファイルは同じフォルダー内に 割り当てるファイルがいないか探しますが だいたいこのようなプログラムって 作りがいい加減なので無くても処理を 行おうとするのでバクりますねたぶん。 まあ、日本語化パッチのファイルは 解凍後にパッチを割り当てるプログラム本体がある フォルダーに移動させてそこで実行させますけどー たいがいは解凍したパッチファイルのフォルダーに 説明書的な~.TXTファイルがあるので 具体的なパッチファイル移動場所(フォルダー)が 書いてありますのでそちらを参照するといいでしょう。 まあ、質問しちゃあダメよと言いませんが ダウンロードしたプログラムで 「アレ?動かないな?」と思っても 同じフォルダー内にテキストファイルを探して 片っ端から見て見る事です 動かす為の環境など書いてある事ありますけどね。

insyy
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございます。回答どうりに試してみましたが、「ファイルがオープンできません」ってなりました。初心者なので何が原因かまったくわかりません。

• heyboy
回答No.2

その動かないファイルの前も文字や どのような目的のファイル?が判明しないと 回答はしようありません。 ただ、これだけははっきり言えますけど ~.EXEファイルに動かす為の必要DLLが そろっていればいいのですけど 以下の場合は動きません ・~.EXEファイルを取り出したフォルダー内に 動かす為に必要な~.DLLがある場合 ・ビジュアルベーシックで組んだ場合 普通のパソコン環境で動かすには ビジュアルベーシックを動かす為の ランタイム(DLLファイル)をインストール必要がある くどいようですが 具体的なEXEファイル名を書いてください。

insyy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。日本語化パッチのファイルです。ちなみにコンピューターはadobereader8で開こうとしていました。詳しい説明で理解し易くて助かります。

• koko_u_
回答No.1

「開けません」というのはエクスプローラから実行できないという意味?

insyy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。デスクトップアイコンをダブルクリックしても「ファイルをオープンできません。」っていうふうになります。エクスプローラーから実行できないかどうかはまだやった事がありません。ちなみにエクスプローラーから実行とはどういう事でしょうか?