PS2ゲームをPCで録画する方法は?

このQ&Aのポイント
  • PS2ゲームをPCで録画する方法が知りたいです。
  • PS2本体から赤白黄の線をPCに接続しても映像が表示されない問題が発生しています。
  • 特別な機械や線を購入せずにPS2ゲームのプレイ動画を録画する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2ゲームをPCで録画するには?

私の使用しているPCは FMV-DESKPOWER H50J7 FMVH50JWV というやつで、今回はこのPCでPS2のゲームのプレイ動画を 録画しようと思っているのですがやり方がわからずに投稿しました。 自分でも多少調べた結果、PS2本体からゲームにさす赤白黄の線(名前わからず^^; さしたら映像が映ったり音がなったりするやつです)をPCのディスプレイの後ろやPC本体の後ろにもさすところがあるので、そこいらにさせば映るっぽいことをどこかのサイトで読みました。 私の使用しているPCにはこの3色のさすやつが、 ディスプレイに各1個ずつ、PC本体の前(CDを入れたりする側)と後ろに1個ずつくらいついております。 このどこにさしてもPS2のゲームがPCで表示されません。 私のPCではテレビをみたりすることは出来るのでPS2のゲームのプレイ動画の録画も出来ると思っていたのですが、無理なのでしょうか? もし出来るのであれば詳細方法を教えてください。 ちなみに、何か機材を購入するということは考えていないので、特別な機械やら線を買う必要のない方法を教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#58528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

接続場所はリンクの12番を。 ただし、ゲーム機の映像出力はビデオとは若干異なるため、録画できるかどうかはやってみないと分かりません。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/h/size/index.html
質問者

補足

迅速な返答ありがとうございます。 方法としては、リンクの12番に接続した後、PS2のゲームを起動をしました。 しかし、ディスプレイにある【モード切換】【入力切換】等のあらかたのボタンを教えていったのですがどれも表示されなく、音もなりませんでした。 自分の方法が間違っているのでしょうか…?

その他の回答 (3)

• wolf03
回答No.4

No.1です。 それですと、本体付属のボードではPS2の出力を処理できないと言うことになります。 出力を通常のビデオと同じ物に補正してくれる物等を間に入れないといけないでしょう。 それでも上手くいくとは限りませんが。

質問者

お礼

なるほど、了解しました。 どうやら私のPCには不向きのようですね。 今回はこれにて質問を締め切らせてもらいます。 返答していただき、ありがとうございました。

• fender12
回答No.3

特殊形状でスリム型のPCなのでキャプチャボードの増設は不可能です。 外付けならできますが、ある程度の処理能力がなければいけないのでお持ちのPCではまともに録画できないかもしれません。

質問者

お礼

なるほどです。 わかりやすい返答ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.2

物理的に可能ですが、まず無理でしょう。 PCの場合、キャプチャーボードで録画するわけですが、多少なりともタイムラグが発生します。 ゲームの画面録画はリアルタイムじゃないとどう考えても無理ですよね。 一度、ビデオデッキで録画した画像を、PCで再度録画することをお勧めします。

質問者

お礼

補足の付けたしにもなってしまうのですが…… キャプチャーボードというのが何か、実はよくわかっていません(^^; 教えてくださり、ありがとうございます。 頑張れば可能ということはわかりました。 よろしければタイムラグが発生してもかまわないので 詳しい方法を教えていただけないでしょうか?

質問者

補足

私の録画したいゲームは、ターン制なので多少のタイムラグは問題ないです。 しかし、キャプチャーボードというのが私のPCについているのかがわかりません。 増設はメモリしかしていないので最初から付いていないのであればついてないことになります。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/h/method/index.html#spec02 上のアドレスにて製品の詳細が書かれているのですが、キャプチャーボードの項目が見当たりません(^^;