• ベストアンサー

海外で困った日本人

今度初めて海外に行く者です。 海外でマナーを守らない人がいるのはよく聞くのですが、みなさんはどんな困った人を見たことがありますか? ある程度のマナーさえ守っていれば大丈夫だとは思うのですが 不慣れな海外で見苦しいことをしてしまいそうな気がしてマナーを最低限守りたいと思うので、大小構わずぜひ参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.10

こんにちは。 日本国内で「普通に」していれば、まず問題ないですよ。ヨーロッパのどこかの国が最近行ったアンケートで「最もマナーの良い観光客は?」の問いのナンバーワンの答えが「日本人」でした。「集合時間を守る」「現地の文化を理解しようとする」「行儀がいい」という理由でした。(逆に最悪なのはフランス人だそうです) とはいえ韓国や台湾へ行くオッサン連中の職場旅行とか下品で見苦しいですね。会話でも酒と女と金しか興味ない感じ丸出しで、脇から「そんなら海外行かずに歌舞伎町でええやん!」と言いたくなります。 ま、そんな時は近くの現地人に現地語で「ああいうバカは日本の恥なんですよ、社会的にも最下層の部類です。見苦しくて申し訳ないです」と言って笑いあってしまいます(笑) 私が「マナー悪いなぁ」と印象を抱いたのはマレーシアでのインド人成金です。ホテルのロビーでもデパートでもガキを走り回らせて最低です。日本の成金もそうですが、急にステイタスが上がった人は収入に見合う品格が無くて困りますね。仏教の故郷であり、優れた哲学の国なのに、あ~あ。。。といった感じでした。 ですが「普通」の日本人でもやらかしそうな点を以下に挙げます。これはマナーというよりも文化ですので、知っていればどうという事はありません。 ・東南アジアの子供の頭は撫でてはいけない(頭に神様が宿るとされているため) ・寝釈迦像(涅槃佛)の頭側には回り込んじゃダメ ・イスラム圏では女性は肌の露出の少ない衣服を着る ・イスラム教徒にはシャレでも豚肉(豚から精製される物も)を食べさせてはいけない ・ヒンズー寺院、モスク、教会等に入る時はガードマンに「入っていいですか?」と声を掛ける ・シンガポール、マレーシア、台湾の地下鉄(MRT)車内は飲食禁止です。ガムもダメ。罰金になります ・旧大東亜共栄圏内(西はインドくらいまで)は「バカ」「バカバカしい」「バカヤロウ」「クルクルパー」などの発言は厳禁。本来の意味以上に強烈な侮蔑ニュアンスがありますので運が悪いと殴られます ・親指と人差し指で○をつくる「OKサイン」は、国によっては卑猥な 意味になります。グーの状態で親指を立てるサインの方が無難に通じます ・どこの国でも滅多に「すいません」「Sorry」は言わない方がいい。これらは謝罪の言葉であり、罪を認めて弁済や補償を約束するものと受取られかねません ・買いたくない物はきっぱりその場で断ること。日本のように「考えておきます」というニュアンスは外国では通用しません ・そこそこ高級なレストランへ行くなら最低限のテーブルマナーは覚えておきましょう。無様なマナーでは本人のみならず日本人全体がバカだと思われます。無理なら初めから入店しない方がいい ・飲食店(ファーストフードも)ではバカ騒ぎはしない。海外では「大声でしゃべる人=バカ」が定石です。お酒の席でも適度な声量が常識です ・夜の(特に女性は)外出はなるべく控えるように。国によってはタクシー運転手も夜になると強盗に化けます こんなところでしょうか。でも最後はその人の「人格」ですよ。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 回答者様の教えてくださった注意事項を控えておいて旅を本当に楽しいものにしようと思います。 最低限の人間としてのマナーを心がけます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

• kaeru31
回答No.15

韓国行きの飛行機で着陸前にシートベルトのサインが点灯しているにも関わらず立ち上がって写真を撮るおばちゃん。乗務員の人が「sit down」と血相変えて叫んでいるのが聞こえませんか? 韓国から日本に帰るときに搭乗受付で航空会社の人が日本語で対応してくれているにも関わらず、無理やり下手すぎて通じない韓国語で話そうとするおばちゃん。あなたの韓国語では全く通じていませんし、後ろでみんな並んで待っているのにただの迷惑です。 こんな感じかな?

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 旅行ということで周りが見えなくなるのには注意しないといけないですよね。ちなみに飛行機も初めてなのですが、飛行機の着陸前などでシートベルトをしていればデジカメなどの電気機器はつけてていいんでしょうか?

回答No.14

そんなに意識しないで普通に行動すれば良いのではないかとおもいます。現地の人達は思っているより親切です。ただしどこの国でもその国のマナーを守って行動すれば問題ないとおもいますが、ツアーですか?一人旅ですか。グループツアーでしたら決められた事を守る事す         どうぞ楽しい旅をしてください 。

参考URL:
nisinohazure
doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 初めての海外ということで今回はツアーを選択しました。でも2日程自由時間があるので十分マナーに注意しようと思います。ありがとうございました。

回答No.13

近年、海外への旅行者数が増え、旅行慣れしてきているせいか、困った日本人は見かけません。道を渡るときどんなに信号に待たせれようと、現地の人がしびれをきたし、車の間をかいくぐって渡っても、青になるまでじっと待っています。ホテルのロビーやレストランだって騒ぐ人は見かけませんね。むしろ、アジアのとある国の方々のマナーの悪さに 「人のフリ見て我がフリ直せ」ってことなんでしょうか、眉をひそめる日本人が多いです。なんせ、あの国の方々は普段の会話ですら声が大きいのです。それと、現地の国のTPOに合わない派手な服装と装飾品。 「いや~、周りは野生動物ばかりなんだけどね~。あの、真っ赤な服はやめようよ。動物を刺激するからさ」ってツアーの人達と笑いあいました。 質問者様の行かれる国の情報をネットなどで調べて、ふさわしい服装や行動をされるといいです。良い旅を!

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かにTVでもよくあるアジアの国の問題が報道されていますよね。くれぐれも服装にはもちろん行動にも注意して楽しい旅にしようと思います・・・!ありがとうございました。

• vanc2010
回答No.12

北米にて。最低限守りたいマナー。 ・障害者を優先、道を譲ること。 ・バスの前方座席は高齢者や障害者の席なので座らないこと。 ・どんな動物にもエサをやらないこと。 ・ゴミが落ちていたら拾って捨てること。 ・音を立てて食事しないこと。 ・レディーファーストをすること。 ・買い物をしたときもThank youということ。 困った人は、外国に行くと気が大きくなる人。こういう日本人がたまにいて、身勝手な行動を起こすんです。公共の場で大声で自慢気にしゃべるとか。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様の教えてくださったことに留意して旅を楽しもうと思います!外国だからと言って何してもいいような考えはいけませんよね。どうもありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.11

英語で「アイム・ソーリー」と言えずに困っていた人。 やたらと謝るとトラブルになることもあるようですが(交通事故とか・・・どっちが悪いかとか・・・) ぶつかって相手のテーブルにあったコップが倒れて水がこぼれたときなんかは、アイム・ソーリーと言ったほうが良いでせう。 何でしたら、英語でなく日本語で「ごめんなさい!大丈夫ですか」と言ってしまってもいいのだと思います。 申し訳ないというのは相手に伝わるでしょう。 困ったような曖昧な微笑を浮かべて突っ立っているほうが意味不明になってしまうので。 ハロー(Hiでも良い)、サンキュー、エクスキューズ・ミイ を練習しておくといいです。 グッドモーニングとかグッドナイトとか。 ANo.10の方がおっしゃるように集合時間は守ったほうがいいです。 現地ツアーの集合にちびっと遅れたらバスが動き出していて置いていかれそうになりました(これでは自分が困った日本人ですin英国)し、徒歩ツアーでガイドさんが「あの人たちが遅れたのは2度目だから置いて行きます」と他の2名を置いて行ったという経験もあります(in韓国)。 これは「困った人になるから」というより、置いて行かれたら自分が困ります(苦笑)

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 日本で普通に言ってることが誤解を受けることがあるんですね。十分注意したいと思います。 待たされると自分だって嫌ですよね。くれぐれも集合時間には注意しようと思います。ありがとうございました。

• LINHOF
回答No.9

野生動物にエサを与える。 国立公園内の物を持ち帰る。

doramoku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!!

• yungqi
回答No.8

#7です。再度すいません。 他のアジアの方のマナーが悪いと書いたのですが、彼らの母国のマナーがあの状況なんです。あれが正しいらしいのです。だから一概に非難出来ないところが有りますが。ただ海外に出たら国際マナーと言うものが有ると思います。英語が共通語のように、マナーだって共通なものが有ります。それを守る事が最低限のお約束かなと思います。 お邪魔しました。

• yungqi
回答No.7

こんにちは。 そんなに構えなくて大丈夫です。日本人らしい礼儀正しさはちゃんとお持ちですよね。マナーと一口に言っても各国それぞれで、海外旅行者も様々な国からですから、国が変わればマナーも変わるで、日本人に限らず色々な人がいて当たり前なんです。それを楽しむのも海外ならではですね。基本は他人に迷惑をかける行為をしないという事です。渡航先の国には旅行させていただいているのですから、大幅に渡航先のマナーと間違った事をしなければ大丈夫でしょう。私は外国の方からあからさまに嫌な顔をされた経験は無いです。むしろ日本人には友好的で親切でした。 最近目にあまるのは、他のアジアの方です。日本人は海外旅行歴が有る程度ありますが、最近発展してきた国は海外旅行歴が浅いです。そのためもうやりたい放題!他の方のご回答に有りましたが、灰皿の無い所(5つ星のロビーとか)で平気でたばこを吸うは、電車の中では向かい合ってギャアギャア話すは、食事は食べ散らかすは、とにかくマナーなんておかまいなし。 日本人はわきまえているというか、慣れているというか、最近はそんなに困った人に遭遇した事は有りません。集合時間もちゃんと厳守する人も多いですしね。ただ他のアジアの人と容姿が似ているので、あの人達を日本人と勘違いする外人さんも多いのかもしれません。外人さんにとってはアジア人は皆同じに見えるみたいです。 日本人の原点に帰って礼儀正しく、楽しいご旅行を!

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 海外に行って楽しむならまず海外の人を不愉快にさせてはいけませんよね。他のアジアの人もこれからもっとマナーを学んでほしいですね。 くれぐれもモラルに外れた旅をしないよう楽しみたいと思います!ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.6

スーパーマーケットでどやどやわいわいお土産品定め、小走りに走ったり、 遠くにいる友人を大声で呼ぶおばさんグループは見苦しい。 まだまだ市場が現役の国ではスーパーマーケットはスマートに 買い物する場所だったりするので。 ホテルのロビーで朝っぱらから大声で昨晩の夜の営みを自慢げに 話し合っている買春オヤジ。言葉が通じないからいいと思っているんだろうが、 下品さはにじみ出ていてホテルの格に合ってない。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 時間がもったいないからといって回りに迷惑をかける買い物は不愉快ですよね。そんなおじさんが現実にいるのも悲しいものですね。 最低限のマナーを守って行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

あくまで、僕の経験なのであしからず・・。 カンボジアに一人旅したときのことです。アンコールワットまでたどり着き「素晴らしい・・」と感動していました。 やはり貧困層の方が多く、子供や物乞いの大人も「あきらかな日本人顔」の僕に寄ってきます。もちろん僕は心は痛いですが無視を決め込みます。するとツバを吐かれ、英語で「日本人のくせに」と言われました。 アンコールワットも見終わった頃、でっかいバスが一台。中からは日本人のツアーのご一行!老若男女問わず降りてきました。 その格好・・。いかにも起きたままの服装でカメラだけ持ってきた。といったカッコの若い女性。・・まぁそれはいいです。 多くの方が、日本国内とまるで変わらないようなマイペースで日本語でデッカイ態度で歩き、物乞いの方を指差しては金や物を与える。 まるで神様が貧しい者に与えるような様子でした。 どうなんだろ・・?!と思い、腹が立った記憶があります。 旅行はたしかに楽しいし、非日常を見れるかもしれませんが、いくらツアーでもそこは日本ではなく海外です。郷に入っては郷に従え。のようにもっと「その国の本当の顔」を多少なりとも知った上で旅行をしてもらいたいものです。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様が教えてくれたような心が痛むようなシーンに遭遇する可能性もあるんですよね。楽しむからには行く場所を少しでも知る努力をしようと思います。ありがとうございました。